~他人と比べるな、昨日の自分と比べよう~

昔話の自動車屋
松江市鹿島町 (有)田村モータース
https://t-motors.jimdosite.com/

WEGAD タイタン 走行不良→エンスト

2015年12月15日 | 修理整備全般

再始動は可能。長らく燃料フィルターを交換していないので、交換して再テスト。再発。

なにかもうひとつフィルターがあるはず、という知恵からいろいろ調べる。「ゴーズバルブ」とかいう言葉も出てきた。検索してもなにも出てこない。

燃料のルートを調べて、疑わしいバンジョーボルトをはずす。

中央下の「入り口」というところのバンジョーボルトをはずす。

くろい何かがある。

これでした。これはだめです。

この辺、部品交換して一新したいけど、単品供給なし。

プライミングポンプASSYです。


R32 スカイライン 6気筒の失火特定

2015年12月09日 | 修理整備全般

現代車のように、OBDのMODE06失火カウンター計測機能が搭載されていない時代の車は、失火気筒特定が難しいです。まして完全連続失火状態にならない、「たまに」失火状態はなおさらわかりません。

オシロスコープとスパークコイルを使って、診断します。1本12000円のイグニッションコイルを6本全部換えるわけには行かないため。


YB1 ヤマハ クラッチ張り付き

2015年12月08日 | 修理整備全般

しばらく乗っておられなかったYB-1 Fourです。

問題点。

①ギアを入れるとエンストする

②クラッチを切っているのにもかかわらず、ギアを入れたとたんに走り出す

③アイドルしない

その他。

①→②→③の順で解決。

①は

クラッチ張り付き。ばらしてプレートを磨きます。ちょっと油断すると、再発します。

②はスタンドスイッチ。

③はスロージェット

外装をきれいにして、春になったら乗ります。