~他人と比べるな、昨日の自分と比べよう~

昔話の自動車屋
松江市鹿島町 (有)田村モータース
https://t-motors.jimdosite.com/

PTAバレー

2014年06月26日 | 修理整備全般

ど素人ですが、一応こういう行事はちゃんとでんといけません。知らん人ばっかりで始まりましたが、久しぶりの試合っぽいスポーツは白熱して面白かったです。直後に筋肉痛になったのでまだいけるかも。

L700S エンジンオイル交換ご用命いただきました。

プリウス、サンバー 車検整備、書類審査完了、納車。

スクラップ車のオーディオ等の部品取り外し。リサイクル法によると解体業者の認可を受けていないところでは、オーディオ以外の取り外しはNGだそう。

ダイハツL150S キーレス一体キーリモコン破損により、ケース交換。


自転車に勝手に乗るな

2014年06月25日 | 修理整備全般

まだ小さいので、子供だけで自転車に乗って遊びに出てはいけないというルールにしておりましたが、やぶらっさいました。気持ちもわからんでもないですが。

プリウス 車検ご用命。久々の診断機によるブレーキフルード交換。だいぶ慣れてきました。

サンバーKS4 車検ご用命。DSブーツ、ブレーキフルード漏れ修理のためリアカップキット交換。ファンベルトも交換。

その他、車検のエルフ、クー、ムーブ、の完成検査、車両清掃、納車。

中古車 三菱ミニキャブ 最終納車点検。金曜日の納車予定。

中古車 サンバー ボディー磨き。


ヘッドライトサポートASSY

2014年06月24日 | 修理整備全般

エルフ 車検ご用命いただきました。ちょっと古いので錆びたところを重点的に修理、調整。

エブリー ボディー磨きご用命。ホワイトソリッドなので、全体的にコンパウンド磨きをかけました。

フィット ドアミラー交換。コントローラーは返品。

ダイハツ クー 車検ご用命いただきました。

ミニキャブ スモールランプ球交換。右のライトユニットはどこか割れがあるらしく、水侵入で不灯。

同時に敗れた運転席のシートの修理もご用命いただきました。ちょっと預かるので、代わりのシートを取り付けて一旦納車。


親子活動 小学校第一回目

2014年06月21日 | 修理整備全般

ラインっていうのをスマホユーザー歴3年目にしてインストールしてみました。ダウンロードするのに、au IDだのgmailだの手続きが多すぎて、大人なのに18歳認証さえできないまま、やっとこさ使える段までたどり着いたような状況。その先の使い方は、だれか来た時に教えてもらいながらやるしかない。

パッソ 板金塗装受付。

ノートE11 エンジンオイル、エレメント交換。その他、遠出のため下回りや灯火など、ざざっと点検。

ハイゼット S331V エンジンオイル交換。

TT2 サンバートラック 中古車整備作業。

タイミングベルト、ウォーターポンプ、カム&クランクシャフトオイルシール、オイル、エレメント、LLC、タペットパッキンもろもろ交換。足回りは、Fブレーキパッドがちょーっと薄いかなーぐらいで、特に問題なし。


ウォーターポンプの形状が違う

2014年06月20日 | 修理整備全般

L385S タントカスタム 車検整備 ブレーキパッド、エンジンオイル、エレメント交換。車高調整その他もろもろ、+ リコール 4件のうち2件(ドアミラーネジ、クランクセンサー)実施。納車。

P1010134

ミラ L250S 車検整備、納車。

MC11S ワゴンR 車検整備プラスの作業完了。デスビのオイル漏れもパッキン2か所交換です。

P1010128

ブレーキもパッド、キャリパーシールキット、ディスクローターも一新。

P1010136

AZ10 キューブ 車検整備。助手席エアバッグリコールが残っていたので、実施。それとは別に車検整備サービスのコンピューター診断で、コード0041 右プリテンショナー過去異常が表示されたので、シートベルトバックルの接触不良を修理。警告灯消灯。潜在異常であって、お客様には警告灯などで警告されているわけではないから、サービス修理とさせていただきました。

Vthjfvh

S200V ハイゼット オイル漏れ修理+消耗品とかなんとか、「おまかせで全部見てちょうだい」ということで、タペットカバーパッキン、タイミングベルト、ウォーターポンプ、を交換させていただきました。

今回、ピットワークのウォーターポンプを使ったわけですが、ロアーホースのパイプを取り付けるところのガスケット形状が違っていました。形状というか、材質が。もともとついていたパイプケースにはゴムパッキン、新品のポンプには紙のガスケットがついてきていた。パイプケースの溝には何もいれずに、紙で押さえ込め、ててことかや?溝をぎりぎり覆う感じにはなってたけど、もうちょい切り込み浅くてもよくないでしょうか。純正部品とらないけんようになるので、改善してください。

P1010158 これを紙で覆うと、

P1010159 左側に無駄に三日月が切ってあって、溝が見えてますよ。


ワゴンR ターボのタイミングベルト交換

2014年06月18日 | 修理整備全般

U62T 車検受付整備。

HH7 納車。

ワゴンR MC11S ターボ車。車検整備。いろいろと内容があります。一つ一つこなして、めどが立ったので、タイミングベルトへ取り掛かる。これがまたトリッキーな整備です。

エンジンフロントマウントが、ターボが邪魔して外れない。通常、2時間程度の作業時間が、4時間と書いてありました。ターボのインテークパイプのボルトを指先の感覚で緩めて、マウントを外します。

P1010124


大鬼谷キャンプ 2回目

2014年06月16日 | 修理整備全般

1年ぶり2回目となる大鬼谷キャンプを行いました。今回のポイントは新作コールマンウェザーマスター2ルームハウス設営。それと天気に恵まれるかどうか。

リビングと寝室を兼ねた大掛かりなテントなので、設営が簡単といううたい文句通りになるかどうか心配でしたが、その通り楽勝でした。以前のヨーレイカのオーソドックステントは一人で張れましたが、さすがに最低2人がかりです。インナーテントつりさげ式なので、始末も楽。今回は梅雨の合間の晴天でラッキーだったけど、雨が降ってもインナーテント方式はキャンプ全体の片付けも楽なんじゃないかと。

余った肉を家に帰ってから晩御飯で食べました。せっかくなので、そとにテーブルとイスを出して、炭火ではなくカセットガスの焼き上手さんで焼きました。鉄板の方がうまい。キャンプと言えば炭火のBBQですが、正直、焼き鳥とかししゃもとか珍味系以外は鉄板の方が通っぽいような気がします。

コロナ エンジンオイル、ワイパー交換。

T様 キューブ 車検見積り。

アベンシス 事故見積り。

パッソ 事故見積り。

食品加工用ステンレスバー製作、納品。

S殿 ホンダアクティバン 車検ご用命。

ステラ タペットノイズ修理完了、納車。

ボンゴ 車検完了、納車。

スクラムバン ステアリングギアボックス交換。ASSYを車両前方に引き抜くとき、ラジエターに絶対当たる設計になっているので、整備書では、フロントクロスメンバーフレームを降ろしなさいとあり。ラジエターコンデンサー取り付けをフリーにしてやる方法で作業。

P1010111

サイドスリップ調整後、納車。

Y殿 ミニカ エンジンオイル交換。

エルフバン 車検見積り。

タイタン タイヤパンク修理。チューブ交換。

乗用草刈り機のタイヤ修理。11×4.00-5 2PR


酸素小型化

2014年06月12日 | 修理整備全般

酸素アセチレンのバーナーセットを省スペース型に変更。ただ単に大きいやつは中身はあまり減らず管理費がかかるという理由で、小型化。以前の3分の1もないぐらいの大きさでかわいらしくなりました。

HA7 アクティT 車検ご依頼、サビのためフロントブレーキ全交換。(パッド、ディスク、シールキット、ピストン)

新車 トヨタ アクア ご契約いただきました!

フリード、キューブ、車検審査、洗車、納車完了。

ボンゴ 車検受付。

ムーブ バンパー下回り点検、とアンダーカバーの簡易取り付け。


テキスト

2014年06月11日 | 修理整備全般

キューブ車検ご依頼。

前後ブレーキシュー&パッド、フロントキャリパーOH、オイル/E。

フリード車検ご依頼。オイル交換ご用命いただきました。

アクア新車見積もり。社外カーナビのご説明。

ナビレディーパッケージにて、バックモニター接続コネクター、ステリモアダプターを用意すれば、社外取り付け可能。

異音のするステラを引き取り。明日、スバルへ入庫予定。

ミラジーノ オイル、エレメント交換。ついでにブレーキ鳴きの点検。パッドを点検するが、すでに面取りあり。ローター、パッドの摩擦材および金属微粒子拡散処理にて様子を見ていただくことに。

TW2 サンバーディアス エンジンオイル交換作業ご依頼。ありがとうございます。

農機具 クローラー 爪を止めているボルトが緩まない。最終的にバーナーであぶって修理。


2014 美保基地航空祭

2014年06月09日 | 修理整備全般

行ってきました。恒例行事です。今回も梅雨時真っ只中の日取りで、結局飛んだのはヘリ一機とブルーインパルス一機のみ?だったと思います。あまりにも雲が低いので、危ないです。

僕らは近くだからいいですが、遠く県外から来られた方は残念だと思います。

航空無線も聞いてみたのですが、通話内容はあんましにぎやかな感じでなかったです。

また来年期待したいです。あと、YS-11の体験搭乗も楽しみです。(ハガキが当たればだけど)

あと、今回、帰りのバスは乗らずに歩いて駐車場まで戻りました。この方がよい。

江島大橋(ベタぶみ坂)を渡ってくる人は、時間が少し遅くなると、竜ヶ山第4か第5パーキングに停めることになります。ここからバスで数キロ移動して会場に入るけど、帰りは展示飛行が終わってちょっとでも遅くなると、帰りのバス待ちの大行列にはまります。しかも、バスに乗れてもそのバスが今度は車の渋滞にはまって、ほとんど動きません。回転しないので、次のバスもなかなか来ない。

家族会議の結果、数分ならんでいた列を外れて、歩くことに。

車の列に沿って、官舎の前を通って、とにかくまっすぐ。門を出てもまっすぐ。その先は竜ヶ山公園が見えますが、その公園を抜ければ県道に出るので、そのまま球場を過ぎて行けば駐車場につきます。

公園で遊んだりしても、県道で渋滞している車よりも早く駐車場につくことができた。歩いた時間は正味30分。次回から迷わず歩きです。

さらに言うと、駐車場から出ると普通はこの渋滞している県道に出て、せっかく時間を節約したのに、また渋滞です。なので、絶対に県道に出てはいけない。県道より西側の細道を通ります。

渋滞している道よりはるかに早く江島大橋に乗れます。なので、絶対に徐行でゆっくり走りましょう。住宅街なので。

 

L160S エンジンミッションを載せてクラッチオーバーボール作業完了。

キャリーT ヘッドライトバルブ交換。青白バルブで、ちょうどいい在庫もなかったので、両方交換。

カローラ オイル交換。

U62T パンク修理。

DG62V やっぱりハンドル重いので、アジャスターさんにもう一回来てもらいました。

バモス 新車1か月点検。オイル交換サービス。

ミニカ H42A エンジン失火、出力不足。例によってイグニッションコイルの交換。ストック中古があったので、入れ替えて作業完了。プラグは全数交換。

http://t-motors.jimdo.com/


事故の影響

2014年06月07日 | 修理整備全般

FB70B 車検整備完了、納車。

プレオRA1 エンジンオイル交換とついでにエアコン不良の修理。

原因は左フロント事故時に衝撃があったであろう、コンデンサーからのガス漏れ。

たまたま廃車があったので、速攻で組み替えて、真空引き、ガスチャージ。

事故は保険事故ではなかったようで、バンパーをつくだけつけたような感じで直してもらったとのこと。

P1010066

DG64V 事故修理継続中。ハブ廻りを替えてみるに、どうもやはりハンドルが重い。ギアボックスも?

JB5 ステアリングが重い。これはよくあるトラブル。ハンドルを切って、直進に戻るときにハンドルが自然に戻ってくれない。リビルト品も製作されていません。中古を買って試してみるしかないです。診断機で、センタリング学習させてみましたが、あんまり変わらず。機械的な抵抗なので、電気的にかまっても直りません。

http://t-motors.jimdo.com/


ムーブ クラッチ破損

2014年06月07日 | 修理整備全般

音が出ていた原因は、プレッシャープレートのスプリング折損。

P1010053

このほか、せっかくエンジンを降ろしたので、タイミングベルトの交換も工賃の節約になるので、お客様にご提案。

P1010057

インテークマニホールドの水漏れ跡が見つかったので、これも今のうちに修理しておく必要があります。

P1010065

F殿 FB70B 車検ご用命。

リアブレーキのディスクとローターが波状摩耗していました。トラックなのにリアディスクだからでしょうか。

P1010061

DG64V 左ハブベアリング、ナックル、ホイール交換。

http://t-motors.jimdo.com/


MODE06 モニター作動

2014年06月06日 | 修理整備全般

全米ではほぼ全部、日本では徐々にEGRからMODE06規制が入っているようです。たまたま診断機を動かしたらそうなってただけの話。

ある程度スピードに乗った走行中に、EGR弁を強制開閉してその差圧をモニター、結果を記録、みたいな感じです。だからなに?っていう程度ですが、20年後とかは「モニター結果を記録簿に添付する」的な感じで車検制度に採り入れられているかも。

268

267

266