やまだけんこう 山田建工㈱

~住まいも『けんこう』に~ 徒然なるけんこう日記

1月26日

2014-01-27 17:47:03 | 日記・エッセイ・コラム

AM、浅草蔵前での朝です。今朝は少々ゆっくり目に起床、やっぱ着替えをして外にGO!軽めのRUNです。ちょっと走ると浅草寺の雷門。1390689587623 7:30頃ですが、この頃は未だ人もまばら。べたですが、やっぱり・・・1390689338545 隅田川にかかる橋の上からスカイツリー。隅田川沿いを軽く走ります。1390689927498 ランナーが多く、この時期に外で走れることが羨ましい・・・。1390690161757 宿の近くに、某おもちゃの有名メーカーの本社もありました。1390690375326 時間の関係で30分程と時間は短かったですが、外で気持ちよくRUN、宿に帰り汗を流します。

8:30、ロビーに集合。颯爽と運転席に乗り込むこの私(笑)。最初の目的地は定番の築地へGO!朝食をすしざんまいで食べます。すしざんまい本店、あの初セリで大間の大マグロを落札する有名なすしざんまい。ここって24時間営業でした(汗)。しかも9:30頃ですが、満席なんですけど・・・どんだけ~!美味い寿司を食べながら、みなさんで感心しきり。

築地の場外市場を散策しますが、この時間もあり空いている店もまばら。なので次の目的地に向かいます。

首都高にうまく入れず都心をウロウロ。田舎もんの真骨頂です。P1070324 国会議事堂や日比谷公会堂、靖国神社、皇居、光るたまね~ぎ~♪武道館等名だたる観光地を通過、結果的に迷ったお蔭でみなさんテンションUP! 後部座席から「右だて~!」「左だて~!」と 温かいお言葉をいただきながら、飯田橋から漸く首都高へ (笑)。関越道川越IC下車、川越の小江戸と言われる古い街並みを散策します。P1070326  電柱もなく、昔の佇まいが非常に趣があります。P1070333 景観に配慮されて、お土産やさんなどどこもごった返し。この街を見に来ているのです。アトラクションではなく、何を見せるのか?普段の生活が、観光になっています。日常と非日常、ここに住まう人々は日常のはずですが、我々にとってみれは非日常。雪まつりも、信濃川も、十日町にはマダマダ可能性があるはず。日常を非日常まで高められれば永続的になるんだろうな・・・仕事も同じで、普段の日常のスタイルを高めていかなければ。そんないろんな思いが錯綜しながらも、トイレを探している田舎者の私なのです(笑)

ICに向かう途中で昼食となります。もち私はウーロン茶で我慢、皆様は熱燗でテンションUP!川越を15:00頃出発します。

坂戸ICから圏央道→関越道にて一路新潟へ。赤城高原あたりですでに雪模様。関越トンネルくぐったら・・・真っ白で前が見えまへーん(汗)。流石に後部座席の皆様も、尋常じゃない振り方で、進行方向も見えない状況に目が覚めたようです。「ゆっくりゆっくり!」わずか30位の時間です。日本海側気候の日本海側に戻ってきた威力を見せ付けられながら、7人乗りの大きいワゴン車は大雪の中を突き進みます。中里に送る都合上十二峠を攻めますが風が強くてホワイトアウト・・・命からがら十日町に到着です(苦笑)。昨日の集合場所に18:00過ぎに無事到着。東京ドタバタ紀行も無事閉幕です。

早めに帰ったら嫁に褒められ、娘の笑顔に癒され、しばしゆっくり。娘をお風呂に入れながら、コーヒーを挽いて淹れます。現実に戻り、机に向かいます。本日は計画、問題をガシガシ解きながら、水曜日の講習の課題を終わらせます。明朝は除雪か否か・・・。今朝ほど走った東京の余韻もすっかり消え失せて、残ったのは洗濯物とお土産。川越はサツマイモが名物らしく、買った土産もの全部がいもっぽいものでした・・・田舎者のサガか(笑)24:00前に寝ます・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月25日 | トップ | 1月27日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事