ありがとう ご縁の旅

HSPです。
アメリカでの生活や健康対策、詩、エッセイなど
日々の気づきを綴っています。
コメント欄は閉じています。

待つ

2020-12-11 09:52:00 | エッセイ

幼稚園の頃から始まった息子の

夜尿症、

 

オムツが外れても少しだけ

漏れてしまう症状が続き

それ以来ネット通販で

 

尿漏れパッドを購入し

夜だけ履くようにし

朝は普通の下着に履き替えます

 

小学三年生の頃、小児科で相談をし

薬での治療開始するまでに

 

初めは一日に出るオシッコの量や

我慢して出した時の量、夜から朝までの量を

紙コップに採り測ることを一週間続け記録するよう

紙を渡され記録しました

 

そして毎回の尿漏れパッドの寝る前と朝の計測で

出ている量の確認と記録。

 

息子は、計測しても重さが変わらない程度の

尿漏れでしたが毎日少しずつ漏れていると

判り

 

お薬での治療が始まり2ヵ月頃、

症状がよくなり

治療はいったん終わり

 

数か月も経たないうちにまた漏れ始め

さすがに5年生あたりから

気にするようになり

 

野外活動もあるので朝の下着の取替など

気持ちの面で大変だったようです。

 

小児科の先生には、

ほとんどが遺伝と言われ

私は小さいころお漏らしをしていた

のかな?と記憶を辿って

夜中によく起きておトイレに行っていた

ように思います。

 

お漏らしで怒られた記憶はないのですが

記憶消し去ったかなぁ?

 

主人は普通に、子供の頃漏れるの

が普通じゃなかった?と

サラリと言い

そのうち治るよ~と楽観的。

 

今は、息子も小学6年生の二学期後半で

そろそろ

少量でも漏れずにと思っていた

この二か月前から漏れない回数が増え

ここ数週間漏れていない!

 

少しずつよくなっていれば

本人も嬉しいはずと


最近、漏れてないよ~良かったね 

と伝えると嬉しそうな安心した様子。


年ごろになりつつ気になってるよねと

温かく応援しています。

 

小児科からは、夜寝る前の3時間前からの

飲食は厳禁

お腹を冷やさない

寝る前のトイレ


指導を一緒に守りながら漏れることを

叱らず見守るを頑張って来たので

母としても嬉しいです。

 

また漏れ始めても仕方ない大丈夫


この調子で漏れない日が続いて

いけばいいなと思う朝でした。

 

自分ではうまくコントロールできない

ことに怒られたり叱られることが

どんなにつらく情けないことか

自己肯定感が下がるもとでしかないことを

自身の経験の中から

 

反面教師にしつつ

一緒に乗り越えてゆきたいです。

 

どうしようもない身体の変化を

柔軟な心で受け止め

それでも機能している1つ1つの

身体の仕組みがありがたく

線維筋痛症になってから深く実感

するようになりました

 

命が尽きるその時まで一緒に

出来る事も出来なくなる事も

受け止めていく強さを

育みたいと思います




 

 お読み頂きありがとうございます

 



 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (4321mtmt(光江))
2020-12-11 18:38:27
読んでいて、長女の子ども時代を思い出しました。
次女はオシッコの間隔が長いのですが、長女はオシッコの間隔が短くてよくおねしょをしました。
布団にカバーを掛けたりしましたが、動くのできれいにシートから外れたところにおねしょして、干しても臭いが取れませんでした。
まあ、しなくなったら、布団を買い換えましょうとかまえていました。
保育園でしたが、年長さんになってお泊まり会がありました。

全く同じパジャマを2枚用意して、先生に預けました。
朝、そっと取り替えてやってくさいと。
娘は普通に育ち、40代になっております(^▽^)
返信する
Unknown (咲太)
2020-12-11 20:11:48
光江さま

コメントありがとうございます
励みになります☺️
光江さまの優しさ同じ柄のパジャマをお渡しになられたこと母の愛を感じます

息子も気長に改善に成長してくれればと思います🌷
ありがとうございます
咲太
返信する
Unknown (Rindan)
2020-12-14 10:36:03
いつもブログへのご訪問、ありがとうございます♪
日記を読ませていただいて、私自身が小学生のころに夜尿症で苦労したのを思い出しました。
もうすっかり過去のことになっていたので、忘れておりましたが、
病院での治療等は一切せず、成長と共に自然と改善してゆきました。
ただ過去を振り返りますと、熟睡していたので夜中に起きられず、度々失敗していたのと、私は低体重でよく鼻血を出していましたことから、体力や栄養面が不足していたのかなぁと思います。
家庭では温かく育てられておりましたが、小学校の先生が怖く、
ストレスになっていたことも関係していたのかなと今になって思います。
中学生になり、部活で運動量が増えたと同時に体力がついて、思春期で体も成長したのか、改善されました。
更におねしょをしても怒られなかったのも救いです。
おねしょパットをしていても寝相が悪くて、パット以外におねしょしてしまい母に度々迷惑をかけてしまいましたが、
怒りもせず自然体に対応してくれたので、今思うと心に負い目を感じることなく夜尿症であったことさえ忘れてしまっていたのですから、
本当に感謝しきれません。
成長と共に体力がついて改善してゆくと思いますので、息子様を温かく見守っていってください。
長々と失礼いたしました。
返信する
Unknown (咲太)
2020-12-14 13:08:59
Rindanさま
こんにちは〜😊
コメントに貴重なご体験談ありがとうございます。
あれから息子、漏れずにいて
解消されつつあるのか親子で喜びつつ
今を静かに受け止めています😊
成長と共に…なのですね

素敵なブログ楽しみにしています🌸
ありがとうございます
咲太
返信する