ありがとう ご縁の旅

HSPです。
アメリカでの生活や健康対策、詩、エッセイなど
日々の気づきを綴っています。
コメント欄は閉じています。

わたしが私であるために

2020-10-28 15:57:16 | 痛みの緩和に健康対策
HSP、ご存じですか。
 
Highly (非常に)Sensitive(敏感な) Person(人)の略語
 
わたしは、
線維筋痛症と、HSPでもあります。
 
HSPを知ったきっかけは、
2年前の書店で通りがけに目に留まった時でした。
 

HSPの特徴は、

光や匂い、特定の音に敏感、

人混みや大人数が苦手、

察する能力が高く色んな事によく気がつく、

相手の考えや感情を察知する、

共感力が強く心が疲れやすい、

感受性豊か、感動、感激で涙ぐむ、

神経質、

周囲の些細な変化に敏感、

添加物にも敏感、

ちょっとした言葉に傷つく、

落ち込みやすい、

痛みに敏感、

ストレスを抱えやすい...etc

HSPの本を手に取った当初は、同じ症状で苦しんでいる人が5人に1人の割合でいることに驚き、安心感もありました。

いろいろな事に常にアンテナを張った状態でいつも疲れてしまう頑張り屋さん。

わたしは特徴全てに当てはまり、妹もHSPで重症筋無力症なので話が盛り上がり体調や気質の面で分かりあえます。

 

HSPの良い点は

共感性があり思いやりがあること、

感受性が豊かなことなど。 

 

でも辛いことの方が多い、、

繊細で色々なことに敏感で精神が

疲れてしまうHSPさんに

必要な対処法は、

 

まわりからの刺激を受けない工夫、

生活環境を整える、

疲れる前にしっかり休む、

内面の気持ちを表現する機会を作る

(日記、歌うこと、躍ること等)

とありました。

以上は、ネットより

わたしは内面を綴るようになったブログのおかげでHSP症状が

和らいでいる様に思います。

 

歌う事、大きな音が苦手です。

音楽を聴くことが好きなので救われます。

生活環境次第で体調の変化が激しいので本当に

ケアに大切な1つと実感します。

 

お仕事を始めてから気疲れでバスで爆睡してしまい

本日も気づけば

終点、、、二度目。  

セルフケアをしながらの日々です。

 

性格、個性の一部として受け入れ共に

微笑みが溢れる瞬間が増す日々でありますように…

 

 お読み頂きありがとうございます





 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sdp )
2020-10-30 18:43:42
多分私も,軽度のHSP だと,以前気付きました。軽度だからそんなに疲れることは,少ないのですが。他の人の反応を敏感に感じすぎるような。だから,人付き合いが,嫌いな傾向に。
返信する
Unknown (咲太)
2020-10-30 19:09:17
sdpさま
はじめまして
私も人付きあい苦手です
共にムリのないよう自愛しつつ…

ありがとうございます
咲太
返信する