Dance with SEABASS(シーバスと踊る男)

SEABASSLIFEはNEXTSTAGEへ・・

kg/200万

2012-02-02 11:20:21 | その他(おもにぼやき^^)

おはようございますシーバスと踊る男です

今朝の玄海灘沿いは雪混じりの北西風が凄まじい・・・

あっという間に2月
バレンタインも近い

師匠の作った招き猫チョコレート

けっこう手がかかってます^^

”開運招福”
のシールをパソコンで作ってあげます^^
本業には関係ないけど小さな雑用の積み重ねが
営業マンにはマストだと感じるこの頃です^^


1月は結局お茶け(お酒)の誘惑に負け続け
”投げ初め”
の一度だけの出撃のみで
365日川から出ないシーバスマンにとって
1年でもっとも不快な90日間が始まってしまった

シラスウナギ漁の解禁

世界的にも資源(うなぎの稚魚)の枯渇が叫ばれて久しい
年を追うごとに漁獲量は減り
反比例するように価格は高騰して
今年は

kg/200万

というニュースも流れた

100gで20万
10gでも2万

いい小遣い稼ぎだな


毎年この時期河川から釣り人は締め出される
金に目が眩んでる人間にはあまり近づかないほうがいい

何されるかわからない


うなぎ養殖は現状自然界における稚魚(シラスウナギ)を採取して養殖するしかないようで
最近はグァム島近海で産卵して稚魚が日本近海まで辿り着き
全国の河川を遡上
大きくなってまた海に戻る
というところまではわかってきたようで

一部では卵の孵化に成功したというニュースもありますが
商業ベースに乗せるにはまだまだ課題が多いとのこと

シーバスマンとしては早いとこ孵化から稚魚まで大きくさせる方法の確立を願うばかりです

春のハイシーズンゆっくりと釣りがしたい^^


Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一回転 | TOP | あれから »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
そのとお~り! (モモ)
2012-02-02 12:25:49
小さな雑用の積み重ねがマスト・・・素晴らしい!!
私も夫婦間でたまに思うのです。
雑用でも、小さなことの積み重ねが信頼を作っていくんだな~と、感じている今日この頃です。

信頼って、大切ですよね。

従兄弟が厨房機器の営業をやっておりまして、お世話になった上司の転勤先が業績が悪くて苦しんでおりまして・・・

暫く手伝いに移動を願い出て、見事1年で業績をワースト3以内から、ミドルクラスに引き上げたという彼の言葉を噛み砕いてみると

「営業は売るのは2の次、売上げに直接繋がるようなサービスやお手伝いで無くてもいい。信頼される小さな積み重ねが大事。だから、お客さんの話を聞く、話をしにいく」

上司の営業所の意識改革を行って、また、自分の事業所に戻ったそうです。

従兄弟ながら、アッパレと思った次第で、また夫婦にも言える言葉だと、シーバスさんのブログをみて改めて感じました。

ところで・・・

モモりんごのブログ、携帯から投稿していたのですが、この度、水没させてしまい・・・(泣)

暫くブログを停止するかと思います。

また、方向性が決まりましたら、お知らせしますね~(TT)/~


返信する
招き猫チョコ! (みりこん)
2012-02-02 17:30:28
食べた~い!
耳からにしようか、手からにしようか。

茶色一色のは見たことありますけど、色といい
形といい、手間かかってますね。
こんなのをもらったら、絶対嬉しいと思います。
「このへんでいいや」の妥協をするか、しないかで
仕事の値打ちは違ってくるんでしょうね。
「あの人は…あの店は…はずさない」の信頼を
得るには、やはり積み重ねしかないと思います。
返信する
モモちゃんへ (シーバスと踊る男)
2012-02-02 18:38:14
モモちゃんまいどです^^

従兄弟さんに”アッパレ”あげたいですね^^
わたしは営業になりたての頃
社長に”営業は自分を売れ”と言われて????でした(笑)
今は少しだけどその意味が理解できるようになりました^^
モノが売れない時は”信用”を売れっていう言葉が今の時代には合ってるのかも・・

あらら携帯水没!
モモちゃんのブログアメブロのID持ってないとコメントできない設定だったんで
次からはちょっとゆるく設定したほうがいろんな人がコメントしやすくなるかも^^

同じの削除しときますね^^
返信する
姉さんへ (シーバスと踊る男)
2012-02-02 18:54:37
みりこん姉さんまいどお世話になります^^

へへへ食べたい?
ベースがホワイトチョコだから甘いですよ^^

これけっこう手間ひまかかってるんです
カカオバターに色粉溶かしてモールド(型)に目や小判を描いてテンパリング(温度調整)したチョコレートを流すんです

師匠は根っからの職人気質なんですが
今年はちょっとおちゃらけな部分にもチャレンジしてるみたいです(笑)

信頼・信用って築くのは時間がかかりますよね
こうゆう時代
地道が王道
ですね^^
返信する

post a comment

Recent Entries | その他(おもにぼやき^^)