Dance with SEABASS(シーバスと踊る男)

SEABASSLIFEはNEXTSTAGEへ・・

一手間&一工夫

2008-06-04 08:02:52 | ハンドメイドルアーたち

おはようございますシーバスと踊る男です

シーバス本格的に始めて2年間ボウズだったのに、ルアー作りも始めてました
ただでさえ釣れないのに自分で作ったルアーで釣れるわけもないのに
やりだすとのめり込むほう
今はいろんなビルダーの方が作り方を誌面やネットで公開してるので助かります
しかし作り方の流れはわかりますが細かい部分まではですね
ずっと作ってて思うのですが
やはりちょっとしたコツが各工程にあって
実際に表現し難いというのが正解かもしれないと最近感じます
明らかに経験が物を言う

何本失敗したか

陸っぱりシーバスも同じだと思います

何回ボウズ喰らってるか

ルアー作りの最後の最後で失敗する
しかし必ず原因があります

釣りをする時大体のシミュレーションをした結果
その日その時間その潮位でそこは出るだろうと仮定してポイントに立つ
しかし喰わなかった

それにもなぜ喰わなかったかの原因があるはず
釣れても釣れなくても理由を探す繰り返しです

ずっと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

湿気と気温の上昇で製作中のルアーが曇ります
リターダーを塗る一手間が必要な季節

今まで筆で塗って曇りを消してましたが一緒に塗装が動いてしまうことがありました
散々悩んだあげくある身近にある道具を使えばGOODでした
気がついてしまえば単純・簡単なことなのですが遠回りしたことは無駄ではないと思います
多分プロのビルダーは当然のように使ってる方法でしょう
プロのビルダーもお一人お一人自分だけのコツを持ってるはずですね

何事も考えて考えて考えて一工夫が必要ですね

 

(^-^)ノ~~SEE YOU NEXT TIME by-by☆’.・.・:★’.・.・:☆’.・.・:★


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« movement | TOP | 学ぶ »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | ハンドメイドルアーたち