家の中に、頂いたまま未使用の物が増えすぎたので、フリーマーケットに出店した。言ってみるとセミプロの多い中、破格に安く、出品したのがほとんど未使用の物で、あっという間に終了。お昼前に撤退した。買ってくれた人が家で使ってくれるといいのだが、安くしすぎたかもしれず、いくつかは、フリマセミプロに、また販売されそうである。売れ残ったのは、エスプレッソメーカーと、大きすぎるレンチと、くまのプーさんの置物と、小物入れと、服地。母とは、また家の中を片付けて、出店しようと話している。もしかすると母はもう少し高くしたいと思っているようだけど、私なら、この価格なら、の値段が昼前撤退の秘訣だと思うと話したら、それも一理と考え中。意外だったのは、20年前くらいのメープルシロップの瓶が瞬きで売れたこと。これは中古だし、中身を食べた残りの瓶なのだけど。まあ、確かにかわいい瓶なのだ。それで、本日は、美容院に行った。ストパーをかけた。ひさびさのストレートにした。私の髪の量なので、他の予約は入れなかったようである。申し訳ない。
怒濤の5月を終え、勢いの6月を迎え、でもまだ水稲が小さいうちに、温泉にでも、と奴を誘い、給付金を使って温泉に行ってきた。いつも行く、車で5分、日帰り入浴520円温泉ではなく、一泊二日である。金曜日に1時間早退して、帰宅し、荷物を持ち、奴の仕事場へ、奴の定時5時半を10分過ぎて到着。奴をピックアップして、一路、男鹿半島へ。男鹿桜島ホテルきららかへ到着が7時10分前。温泉を一浴びしてから夕食と思っていた奴へ、フロントの女性が、食事は7時が最終ですとにこやかに告知。とにかく、荷物を部屋に置いて夕食。レストランからは、曇りが残念だったが、日本海へ沈む夕日が見える。7時4分くらいに地平線に沈む夕日を前菜に箸を付けながら眺める。夕食後、くたびれて撃沈。11時半に温泉につかり、マッサージチェア10分100円を楽しみ就寝。翌朝、朝食を食べて、ごろごろし、10時チェックアウト。車でちょっとのところに水族館があるので、寄ってハタハタやらニシンやらシロクマを堪能して、帰りに二人ともが好きなラーメン屋で、遅い昼食をとり、帰宅。すると、明日来るはずの婆様が、既に来ていた。昨年から精神的に不安定な婆様がであるため、心を引き締めて活動。婆様の弟が、「薬は毒」と言い切るため、弟を信じて、安定剤を飲まなかったりして、症状を悪化させたり、訳が分からない状況である。それでも85歳、仕方ないのである。一昨年までのはつらつとした婆様を思うと悲しくなるが、生き物として当然の過程なのだなあと、ズバリ、死までの準備ってのはキツイなあと思っている。それでも、大事な婆様なので、もう少し生きてて欲しいとも思う。
今日のここまで食べたもの。朝:リエータ、豆腐とわかめの味噌汁、ニラのおひたし、ミルクティー。昼:うどん、キウイ、オレンジ、かりんとう。
今日は昭和の日で、なぜか、県内の連合系はメーデーだったので、暇つぶし?に参加した。その後の打ち上げが目的だったりもする。さて、4月後半を振り返ると、ダンスしかしていない。そのテストは、ギリギリで合格。受験日の前日は胃の調子が悪くなるほど緊張していた。大学受験や、就職試験より緊張したかも。思うに、自分のお金で受験しているのが、受かりたい、という欲に直結している。
体重は、見たことのある重い数値の日があるので、人生最大よりはさらに減った(少しだが)。完全に着られない服は減りつつある。スキニーはまだむりだな。肉が乗る。締め付けられて苦しくなると思う。なんとなく、食べ過ぎるとう*ちの出がかえって悪くなる気がする。やはり腹八分。バイキングでおなかいっぱいってのが、自覚できるようになってきたので(もう食べられない、って気分も分かる)八分もそのうち分かると思う。
そうだ、999円ジーンズを買った(メンズM)。今日一日はいてみたが、悪くない。ジッパーと膝のあたりがそうねえ、3ヶ月持てば立派ではないだろうか。服は全然買わないようになった。シンプルライフを目指したいわけではない。興味が薄れているのだろう。作業着とスーツとジーンズ以外はほとんど着る機会が無い。つまらんな。
今日食べたもの。朝:豆腐味噌汁、ご飯半膳、ホンナ(山菜)のおひたし、シラス。昼:ビール、寿司、刺身、和え物、キムチ鍋、漬け物。夜:半ラーメン、赤魚焼き魚半分、ツナレタスサラダ、ジョア。