祖父のお葬式以来かもしれない、いや、そのあと一回お見舞いしているか。でも家に行くのは2年ぶりくらいだ。奴が北海道(ロックフェスである)に旅発って、一人なので、父の実家で、父と母と叔母の三人で、ショートから帰ってきている祖母の世話をしているところへ行く。まだ私のことは覚えているらしい。短期的な記憶とか、身の回りとかはいよいよ厳しそうだけど。この数年、年を取るって言うことを、二人の祖母に見せてもらっている。衰えていくことは、厳しい。そして、母は、またしても頑張りすぎていた。もう、そういう風にしかやれないのだろうけど、見ていて将来このままガンコに惚けられたら結構大変かもな、と思う。人に任せられないけど、自分に任されないと不満で、自分で決断はしたくなくて、でも人のせいにして、いらいらして、怒鳴る。母方の祖母の切れ方とそっくりである。さすが親子。しかし、なんといっても、まあ、父ちゃんも悪い。全く持って、問題である。水回りのことは女の言うことを聞けと、少し説教したが、聞き流したので、今後しつこく教えることに決定。父ちゃん、オレ流以外が正しいときは家の中には沢山あるのである。そうだ、お義父さんをみていても、それは思う。ふたりの父が適当こいてたら、家は壊れてしまうのである。退職後の濡れ落ち葉達は、大変だ。本題の祖母(91)は、祖父が死んで、これから人生謳歌だと思って緩んでしまって一気に惚けてしまった。結論としては、じいさんがもう少し早く死んでいれば、というところである。
昨日食べたもの。朝:食べなかった。昼:豚骨ラーメン、マヨチャーシュー丼。夜:トリのソテー、ナスの味噌炒め、天ぷら、インゲンの煮物、ミョウガと豆腐のすまし汁、ご飯。
今日は奴が出張で留守であるから、好みじゃない音楽がPCから聞こえることもなく、いつもはすっかりご無沙汰しているホームページとかブログなどを眺めた。するとやはり、どこもかしこもツイッターである。そういうのは、とにかく疎いワタクシ。でも、すこし気になる。でもな、面倒そうでもある。放置してあるミ**イとか。しかしながら、実名で飛び込むfacebookもちょっと気になる。そうなのだ、ちょっと昔の知り合いをググってみると、ツイッターでフェイスブックである。ああ、こうやって懐かしいひとと連絡をとったりするのがイマドキなのだな。むむむ。とにかく、奴がいるときに、そういうのを始めるのは嫌なのだ。なんていうか、日の当たらないというか、脇腹のようなポイントは見せたくない。飛び込むとすれば、次の留守時か。で、ある日「あれ、何やってるの?」と聞かれるくらいが良い。ということで、次の奴の出張の時には、どちらかに行く。緊張する。きっと、やらないな。
24日に食べたもの。朝:ご飯、サヤエンドウの味噌汁。しらす。お茶。昼:鮭フレーク、ご飯。メンチカツ、キュウリ、魚肉ソーセージ。夜:豚肉とナスの味噌炒め、ハタハタの焼いたもの、漬け物、ブロッコリー、炊き込みご飯。