I LOVE SNOW 117 Ⅰ

毎日の感動を少しでも!
I LOVE SNOW 117 Ⅱ もよろしくお願い致します。

関西のスキー場 2月末でクローズド 続出 2010

2010年02月26日 19時24分53秒 | 日記
過去に暖冬でスキー場の雪不足は話題に何度もありましたが、
今年はまさに異常!
例年、関西のスノーシーズンは、3月第4週までが普通ですが、一部のスキー場は4月前後までです。
今年は、降る時は一度に多くの降雪が数回あり、でもその後寒波及び寒さが続かないです。
降っては溶け!降っては溶けの繰り返しですネ。
普通は降っても残り、降っては残りは普通のパターンですが。
例年はこのシーズンはどこのスキー場も1m以上、今はその半分以下ですよ。
スキー業界は厳しい経営環境にありますが、まさに逆風です。
今年はスノーボードのお客さんが減少傾向、そのため、スキーのお客さんが増えてように錯覚し、また、スノーボードからスキーに転向する方も多いようですネ。
このことは、日本全国同じ傾向にあると思いますが。
雪質も もちろん変化しています。
雪質のすごく良い時期、今から10年前と比較して日本の雪質は湿雪に近づいています。
北海道のトップシーズンでも!おや以前と比べて、やや湿雪!?と思うくらいですから。
このままでは、地球温暖化で無くなるスポーツがある、その一つスノースポーツです!
西日本で天然の雪によるスキー場が無くなる、まさに今シーズンがこれにあたりますヨ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿