遅延ブロガーによる釣り道楽日記

主に高知県中部でルアーで簡単に釣れる季節物の釣りをしているアングラー ズボラな放置ブログになっちまった(汗

0211 釣行日記 松山沖限界ジギング

2012年03月05日 | ジギング類+太刀魚ワインド

前日に釣具屋でダベってしまい睡眠時間が少なくなった。
帰ってすぐに寝れないのだ、まだラインを巻いてないから。
茶さんも仕事終わりが遅く睡眠不足となるようだ。
遠足でドキドキして寝れないって子供か~(笑)

3時起床、2時間チョットしか寝てないな・・・。
途中で氷を仕入れてきっしーさん宅へ。
先に到着した茶さんと、クーラー3つ入るか相談中だった。
なんとか荷物を茶坊主号に押し込み発進。
運転手付だから助手席の茶さんや後部の俺は寝放題だ。
と思ったが、茶さんがなにやら準備してきた物があると言う。
スカパーだか録画しDVDに焼いてきたタチウオジギング番組。
メディア認識すらせず再生できず他のDVDもアウト!
キッチリエンコしてファイナライズせんと民生機じゃ無理だろうよ(笑)
当然PCでも再生出来ないでしょうね(かなり面倒です)

狩りの前に朝食を仕入れ吉野家で牛丼をかき込む。

ちなみにオイラ、ガッツリ特盛です


さて本日は7時出船19時寄港の12時間営業の限界フィッシングとの事。
おいおい、日が暮れてもやる気なんだね(狩人さんの希望のようです)。
同船は自分・きっしーさん・茶さん、きっしーさんの後輩に
秋口に一緒になった狩人さん達と船で知り合ったと言う徳島の人2名の合計8名。

準備が出来たのでいざ出発。
デッキ後部に周ってみる。
戦場では撮影する暇が無いかもしれないので軽くスナップショットをば。
(釣れまくって忙しいと思いたいのだけど、某釣具屋店員曰く、「ここ数日食いが落ちてる」らしい)


ン? なんですのんコレwwwww

サンマジグがどうのこうの言ってたのはコレかぁ。

ふと目に入った船の登録名・・・

玄海フィッシング・・・玄海、げんかい・・・・・・・・

限界フィッシング!?マジか!(笑)

思わずネタGET~と言いたくなるところでした。


20~30分ほど走行しポイントが見えてきた。
(広島のお船も多数見えたが山口県寄りという話、正確な場所はワカリマセン)


ポイントは船だらけで判りやすいなあ。

のんびりスナップショットを撮影。

これから船上が忙しくなるからね(予定)
そんな自分をまだ投入してないのかと見る先端のきっしーさん。
すでにきっしーさんは1投目でリボンサイズをやっつけてます。

どうにも当たらないので移動する事に。

釣れ盛ってると周辺のお船はキラキラ光ってる状態になるとか。

茶さんがコウイカをGETした(正確には何とか言う種類らしい)。

8人中6人がGETしていた、俺も釣ってみたい・・・
初魚をGETするも、船首のきっしーさんからはヒモやねって言われた(笑)
ドラゴン>良型(F4)>リボン(F3)>ヒモ(F2.5?)


携帯電話で知り合いの船と情報交換しながら撃っては移動。
無線だと仲間内以外にも情報が漏れるから系怠惰とか。
電話代スゲーだろな。
まさかの家族じゃないのにソフトバンクのホワイトプランに入ってるとか?(笑)
(私ドコモなんで他社はよーわからんです)


反応はボトムから10mだったり、ほぼボトムだったり・・・
とにかく活性が低く反応が悪い。
そんななか釣れるジグがあった!

団長ジグ
何の変哲も無い動かなさそうな筒型のジグ。
渋い時にはコレが効くらしい、基本スローリトリーブとストップで食わせるようだ。
そういや昨年雑誌で外人のネーチャンの画像をプリントした奴見たことあったな。


魚探をかけて撃っては移動。

過去にはガソリン補給するほど走り回ってた事もあったらしい。
パラダイスを求めて移動するのも良いとは思うのだけど、
素直に魚探に映ってるエリアで頑張るほうが良い様な気がするのだが・・・どうなん?


昼を前にしてきっしーさんの後輩は1人サブイ釣果で睡魔に襲われていた。

迷走中で渋い状況の中黒糖パンをかじる魔人きっしーさん。
流石余裕があるな~。


後輩さんにも釣れ始めた頃、船団エリアに戻ってきた。
茶さんはカップヌードルのKINGサイズをすすっている。
茶さんは帝国のKING、俺も同期からはキングと呼ばれてましたよ(゜∀゜)
食後の茶さんはKINGサイズパワー炸裂で順調にHITさせている。
よし、俺も食おう!

食ったけど変わらなかったwww

再び迷走し始めた。
迷走中にキャビン内で瞑想するきっしーさん。


ふと後ろを見ると茶さんも寝てる。


限界らしい、ついに座ってるクーラーに横になり始めた(笑)



16時過ぎには他の船は次々と丘に戻って行く。
ついに日没が迫ったその時、
船長:「反応は、底から15m~」
おいよっ! チャポ~ン
アレ?沈まん・・・食ったか?

きっしー:「首ひねってるね?(笑)」
つ:「10mも沈んでないはず、多分食ってる~」
船長:「上も15m~」

上ずるのは今日始めての反応。
まさかのゴールデンタイム到来か??

その後連続HITとなる。(主にリボンサイズがですが)
表層まで追ってきたりするのが見えたりするのだが、上手いことHITに持ち込めない。
カラーも同じのを使ってるのに当たるだけ・・・
きっしーさんはと言うとフォール&ただ巻きで表層で食わせてる。
どうにも経験値の差が出始めた感がある。
それもそのはず、使ってるのは100gや80gよりも軽い60gなのだから。

出かけるときに最後まで悩んだワインド。
今思えばワインドやバイブレーションをもって来るべきだった。
周りほど釣れなくても自分が納得するゲームが展開出来たかと思うと残念でならない。
終わり無く釣れる感じだがタイムアップとなり帰港。


流石に皆疲れたようだ。

自分はこんな感じ。
10匹くらいかな?、良型は1匹のみ


ヒモはポイ捨てで間引いてた茶さん。

そこそこ良型も混ざってます。

食える魚は容赦なく詰め込んだきっしーさん。


狩人さん達は

割と良型が多いが不漁と呼べる内容らしい。

船中で量型共に良かったのは茶さんの隣の徳島の人かな?
うまい具合にそのテクニックを盗み見してた茶さんは美味しかった?

結構勉強になったので次回の釣行の際はそれを教訓に頑張ろうかな。
今回新たに巻いたマーキング付きの二種類の0.8号のPEライン。
主にNEWロッドであるベイトロッドをメインで使用していたが、
どれをどっちに巻いたか忘れたけど、細かいマーキング入りのほうがタナが判り易かった。
多分APPLAUDのほうだと思うんだけど・・・

この際ネタで限界にチャレンジして河川で1本獲って帰ろうと思ったが帰る事に。
微妙に気になった場所に車を止めそうになったが見るだけで移動。
散発ボイルはありましたけど・・・その後艦長さんが連発させてたらしいです。


<タックルデータ>(巻いたライン逆かも?)
スピニングタックル
ロッド:MajorCraft GIANTKILLING GKJ-S58/3
リール:Daiwa フリームスKIX3000
ライン:ライン:APPLAUD SALT MAX 0.8号
リーダー:クレハ船ハリス フロロ8号(30lb相当)+14号


ベイトタックル
ロッド:MajorCraft GIANTKILLING GKJ-B60/2SP

リール:simano スコーピオンXT 1501-7
ライン:simano POWER PRO DEPTH-HUNTER 0.8号PL-720I
リーダー:クレハ船ハリス フロロ8号(30lb相当)+14号


↓ シーバス含め他のジャンルの釣りなどブログが沢山、興味のある人はどうぞ!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2012-03-06 09:00:56
さすがにジギング十二時間は・・・・(笑)
返信する
Unknown (つかぽん)
2012-03-06 13:48:42
>悠さん
まぁ12時間と言っても移動中はシャクってないので(笑)
流石瀬戸内と言うか凪いでて船酔いの`ふ´も無かったです
返信する
Unknown ()
2012-03-06 22:14:24
自分は合計35本でした♪
ほとんど最後のリボンラッシュで釣ったんで20本近くポイだった(汗)

やっぱ前日はしっかり睡眠必要ですねぇ。
返信する
Unknown (つかぽん)
2012-03-07 19:06:40
>茶さん
リボンRには苦戦したな~
同じカラーをカーブフォールさせてたんだけど('A`)
返信する

コメントを投稿