遅延ブロガーによる釣り道楽日記

主に高知県中部でルアーで簡単に釣れる季節物の釣りをしているアングラー ズボラな放置ブログになっちまった(汗

1013 釣行日記 ジギング初挑戦(1)

2008年10月16日 | ジギング類+太刀魚ワインド

あっきーさんにお呼ばれしてボートジギングに初挑戦。
ボートと言っても一般的な乗合船ではない。
ボートを出してくれるのはmixiの横チンさん。
あ:「バスタックルでもえいで」 「ヒ~ヒ~言わせちゃる
と言うことなので、ロッドはGCSC65MH、ABU4600RDにお古のPE2号。
左ハンドルにしようか迷ったが大物が来た時の巻き上げを考え利き手で巻く人も多い。
ラインキャパは十分だが気になるのははABUのギア比が低い事。

早朝車を走らせて、猫(犬?)踏んじゃった!   

のを 踏んじゃった(´・ω・`)ショボーン
本日出だしから暗雲が立ち込めてます。


前夜に念のために酔い止めを2錠買ったがレジでゴミ扱いされたのか袋に無かった。
以前奈半利の筏に乗ってエライ目に遭ってたので少し不安。
人に聞くと沖の筏は揺れが違うので船なら酔わないとか。
酔ったら恨むよ ”よ〇やのバイトのねえちゃん”


浦戸大橋に接近し、浦戸湾の出口を撮影。


そしてお約束の仕込み中を盗撮(笑)
こむぎ丸は高知沖に向けてひた走る、その先に綺麗な朝焼けが見える

荒れてないし良い感じじゃない!?


海水の顔面シャワーの洗礼を受けつつ沖に船を走らせる。
正直素人の自分には
何処まで行くんですか!?((;´´Д``))ガタガタ
って感じです。


まずは60gのジグをバスタックルでシャクル。
根を流し終えたので再度流すためにルアーを回収。

カツン!

( ̄ー ̄)......?

回収の為に表層まで上がってきたルアーの後ろになんだか黄緑の物体が・・・
ペンペンサイズのシイラだったようだ、あぁ~ん

初めてなのでリズムが難しい、TVで見ただけの知識しかない素人だからショウガネイ。
バスロッドのMHでやってて思いましたが、100gぐらいを使って丁度良いのではという感じ。
ロッドの反発が強すぎてシャクリのリズムが取り難い、ライトにいくならMLですね。
書いてる今コツを思い出したような気がします。
普通巻く時リールを持ってる手を動かさずにハンドルを巻くが、
ベイトでのピッチの速い連続シャクリはリールのハンドルを支点にしたほうがやりやすいはず。
ハンドルを握ってる手はそのままにロッドでハンドルを回す感じ。
ベイトは竿とリールの回転軸が近い為、このようなやり方がジャカジャカ巻きに適している。
柔らかいロッドとハイギアのリールでもこのやり方が楽だと思われる。
あと思ったのが常にティップが入った状態のロッドがアクションさせやすいですね。
この辺は次回の課題と言うところか。
あっきーさんが予備で用意してきたタックルと80gのジグを借りてシャクル。


移動してはシャクル

       移動してはシャクル

              移動してはシャクル




自分は釣りに集中してる時はカナリ無言になる。
バンバン釣れてればワイワイ喋りながらになるだろうけど、
初体験の釣りで自分なりに何かを得る為に必死だから余計に無言。
幾度かの移動を重ね、船団のそばで釣りをしていると餌の人がネイリを釣った。
居ますね・・・
で、あっきーさんがHITさせる。
群れにスイッチを入れ追い食いさせる為に間を置くが、痛恨のバラシ。
群れの活性を上げるどころか逆に下げてしまった!?


やらかしてもうた!!( ´∀`)


シャクリもそれなりになってきたが肝心のお魚さんとのふれあいが無い。


あ:「いい子居る所案内してよ~」
横:「魚探にパックリ割れてエロイ反応があるよ!」
茂木アナ:「これは期待しても良いのではないでしょうか!」


不発(;´д⊂)


移動を重ね、ついにあっきーさんにHIT。
無理せず一気に巻き上げる。



HIT時、横で似たレンジを攻めてたが自分には・・・群れだったら食ってた?
結局 単パンツ!


頑張ってシャクリ続けましたが、左手首がヤラレただけでした・・・
普段やらないことをやってる為、開始早々から逝ってましたけど(笑)
ネイリ狙いのジギングは不発に終わった。
あわよくば2~3匹持って帰ろうかと目論んでいたがビギナーズラックは無かった。
寄港前にタチウオ狙いをしてみる事に。

Part.2に続く!



↓ シーバス含め他のジャンルの釣りなどブログが沢山、興味のある人はどうぞ!


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっきー)
2008-10-16 20:02:28
お疲れ様です

あんな結果で終わる予定では無かったんですけどね~(^_^;)

んま!?
まだまだチャンスは有るので次こそは軽く2・3本はやっつけましょうね(゜▽^*)
返信する
Unknown (つかぽん)
2008-10-16 20:43:18
>あっきーさん
潮流や速く落とすことを考えたら重いジグも必要だとわかりました。
やっぱりジギングはハードですね(゜∀゜)b
返信する
Unknown (てっつぁん)
2008-10-16 20:54:31
タッチ~は食べごろだなぁ
塩焼きかバッテラか悩む・・・
返信する
Unknown (横チン)
2008-10-16 20:56:23
乙でした。
また潮がいいときに逝きましょう。
情報仕入れておきます。
返信する
Unknown (つかぽん)
2008-10-16 21:22:33
>てっつぁん
指4本が一本混ざってたけど細いヤツでバッテラに出来るのか?
あっきーさん曰く、唐揚げが上手いらしい。
結局全部塩焼きだったけど。

>横チンさん
操船ご苦労様でした。
大潮だから良いかな~と思ってましたが、沖の潮は又違うのかな?。
いい子居る所に案内してください(笑)
返信する

コメントを投稿