遅延ブロガーによる釣り道楽日記

主に高知県中部でルアーで簡単に釣れる季節物の釣りをしているアングラー ズボラな放置ブログになっちまった(汗

お触り(リール)

2010年05月03日 | 雑記

次に購入しようと思っているリールを年末からず~と悩んでる。 

基本的にもうシマノで良いかなと思っているけど、
予期せぬ大物と戦う為にとか海での使用を考えてSWシリーズとか。
まぁツインパのSWですが。
ツインパSW 4000XGはもう持ってる人が居るし・・・。


黒い見た目に惚れたエクスセンス4000Sが候補ではあるが、
CPだけを考えたら間違いなく08ツインパ4000。
09のツインパMgも捨てがたいが例に漏れずMgモデルはお値段UP

生物を見たけどスプールエッジは黒くないほうが良いなあ。
店内で見るとかなり真っ黒に見える、いやほんとに黒いわ~。
ハンドルノブは間違いなく変更対象になりそうです。

2010年、予定通り10’ステラが発売された。
3月初旬に触ってみましたが、まぁ滑らかなこと滑らかなこと。
ローターが回転し始めて加速し軽くなるリールは沢山あるけど、
巻き始めの動き出しの瞬間から モノが違う とハッキリ判るほど。

コレがX-SHIPってやつか!! 

07ステラよりも格段に進化してるって感じがする。
プロトモデル?だったナスキー風青は頂けなかったが、カラーチェンジした製品もほんのり微妙。
大半の人が地味なボディ色とスプールのデザインで購入に二の足を踏んでるらしい。
ステラ貯金して無いのでとりあえずステラは候補ではない。
ドヴやら何やらアチコチで使うのである意味傷が付いても泣かない物でいい。(ズボラなので)


ダイワ(グローブライド)はもう良いかなと思いつつもNEWセルテートに惹かれるものがある。



目玉の?マグシールド、何やら磁力とオイルで防水する機構らしい。

ふとカストロールのマグナテックオイルが頭に浮かんだが、
まぁあれは車用だから全然違うか。

いつも通り水を掛けて洗うだけで良いらしいです。


今まで以上にガンガン洗ってくださいということですが、
だからと言ってこんな風に水を掛けてはいけないようです。

(あえて画像に入れてます)

「マグシールドと上手につきあうために」と言う項目の中に、
1.本体とローターの分解厳禁 
2.マグシールド部へのオイル注入厳禁 
3.水につけない 

とあります。
1のローター分解厳禁と言うことは上記画像は危険な行為です(笑)
※かなりの意地悪試験をクリアしているということなのでコレぐらい平気らしいけど、
 基本的には生活防水レベルの基準との事。
2は特殊オイルが流れてしまう事に起因しているのだとは思います。
 シャフトへ軽くオイルを垂らすのはOKらしい。

それよりも気になるのが新しくなった逆転防止のストッパー。

※記事抜粋※
【リアルストッパー】
今まで仕方ないと諦められていたストッパーレバーのON時とOFF時の回転フィールの差。
新型セルテートではこのような細部にもメスを入れ、
ON時もOFF時も変わらない回転精度を実現。
同時に低温時にもストッパーバックしない新機構を導入した。


私はそんなもの気にしてないんですけど?
だって常時ONじゃないですか!(笑)
バネテンションでも変わったんですかね?よく判らない。
自分が諦めていた部分と言うのは時に逆転するこのワンウェイクラッチ部分。
値段の差があって性能も差があるなら間違いなく移植する。
部品単体の値段が高級機もバリュー機もほとんど¥2100。
と言うことは中身はまるで同じと言うことだよね?。
現世代のダイワスピニングの致命的な欠点の一つだと思ってます。
新型は見た感じでは移植出来そうにないです。


既にBB追加チューンが出来るこの2機種。
カスタマイズ等の遊びと言う面ではセルテートが上を行く。
2500RのRと言う響きも良いが、ハンドル1回転で71cmの巻き取りは少なく感じる。
スローリトリーブには逆に良いのかもしれないけど(3000だと81cm)
将来ギアが磨耗した時の選択肢の一つにハイパーデジギアがある。
ハイギアを入れた場合、各々76cm、88cmと巻き取り長が変化。
巻き心地が悪くなる?ような高強度ギアがシーバス釣りに必要なのかと言われれば微妙かも。
ハイパーデジギアじゃないハイギアがあるといいのに。

カタログスペックを見ていてふと気になった。
Rモデルは今まで「3000番の腰下と2500番の上物が合体している」と思っていた。
単純に上記条件なら巻き取りは両者の中間ほどの長さになんのかな。
2500と2500Rの巻き取り長は71cm。
実はRモデルってローギア?スペック表ではすべて4.8:1なのに?。
え~っと、ボディだけが3000?ショートハンドルで調整してるの?
今更ながらに疑問を持ちました(笑)



とりあえずお店で2機種をお触りし巻き巻きした結果、
どちらも巻き心地はかなり良かったです。
エクスセンスは太陽光の下で見ないと判りにくかったけどやっぱりかなり黒かったです。
セルテートという中級機に新技術を投入すると言うのが素晴らしい、よく判ってらっしゃる。
手の届くところからと言うのが戦略的にイヤラシイ?(笑)
触っても悩みは解消されませんでした。
むしろ再び悩んでしまう結果に。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももふく)
2010-05-03 21:04:53
毎度~

10ステラ、えいで!
身内で早速買ってるけど(汗)実釣で回したら、かなりヤバイ(笑)

私はセルテート派なので(知ってるやろうけど・・・)NEWも気になるけどエクスセンスもかなりヤバイ(大笑)

余計に悩む気持ち、解かります。。。


返信する
Unknown (つかぽん)
2010-05-03 21:24:09
>ももふくさん
毎度~

実釣で良いと言うんだからやっぱ良いんでしょうね・・・
あぁ~どうしよ~(笑)
返信する

コメントを投稿