遅延ブロガーによる釣り道楽日記

主に高知県中部でルアーで簡単に釣れる季節物の釣りをしているアングラー ズボラな放置ブログになっちまった(汗

0812 釣行日記 夏の遠足

2012年10月10日 | ジギング類+太刀魚ワインド

きっしーさんからのお誘いの遠足の日が来た。
ジギングメインと思っていたが、
マグロの釣り方的にはやはりエビングがいいらしい。
ナブラも出てトップでマグロ・カツオにシイラも狙えるとか。
ただ他所で仕入れた情報によるとサワラが沸いててブッチブチ切られると言う。
じゃぁ俺がソレを退治してやろう!
お船のブログを見るとガーと走られてプッチンとか言う魚も居るようだ。
俺のタックルじゃ獲れんのじゃないかと不安だが、
身内貸切だからまぁ時間掛ければいいだろ。

とりあえず睡眠もいくらかとったし、酒も呑んでない、
荒れても無いから船酔いは無いだろう。
面子はジギングのツワモノであるきっしーさん、その友人の島xさん、
きっしーさんの後輩に、茶さん、てっつぁんの6名
3:00前に出船、夜明けには到着と言う手順で、
行く先は高知沖で有名な牧場ってところだ。


念の為に薬は飲んでおいたが、全速走行中のお船の具合から凪いでるっぽい。
今回はてっつぁん&後輩さんは酔わないはずだ。
移動中に出来る事は日焼け止めを塗るくらいのもんだが念入りにしとこう。

安芸の漁港を出てかなり室戸方面に走ってる感があったのだが、
14号とは位置的にこの辺りらしい。


しかし思った以上に係留ブイって多いんだね~。
習性的にこのブイにベイトや回遊魚の青物やカツオ・マグロが付くらしいです。



船団が見えてきた。

どうやらあの辺りが牧場らしい

そして土佐黒潮牧場14号に到着。


てっつぁん以外が?全員ジグを投入。
とりあえず水深10m以内にネイリやら何やらのお魚が目視できる。
まずはネイリ狙いで・・・
ポッツリ、ポッツリと釣れ自分も2匹GET。
何やらやけに茶色いし感じが違うと思ったらヒレナガカンパチと言うそうだ。
まぁ俺はお持ち帰りするからクーラー行きなのだ(^ω^)

移動中に随分な装備だなとは思っていたが、
完全に日焼けするつもりが無いてっつぁん(笑)


イレパク?かと思ったがそうではないらしい。
ジグは諦めエビングにシフト。
ハリスは14号のフロロを3mほど取った。
自分や茶さんのハリスを見て船長が短いだの何だの言っていたのだが、
この長さが一般的なんじゃ??
自分の感じではジグに興味をいだかせて(ジグには食いつきにくいから)
その後方のワームで食わすイメージなんだが。
10m?そんなにロングリーダーじゃないと食わないの??
どうやら船長さんのタックルは電動リールらしい。
俺ら手巻きじゃ、漂うワーム以前に完全に動かないワームになっちゃうね。
茶さんはソコまででないにしろ長く取ることにしたようだが、俺はコレで行かせて貰う。
何しても釣れるんならどうでもいいけど、
その日の当りを取るには皆一緒じゃ正解に辿り着くのが遅くなるからね。

ネイリの何度目かのファイトで抜き上げ時にフックアウトしてしまった。
それだけならいいのだが何故かジグまで飛んでるし

スナップ外して大きいスプリットリングに交換したりましたわ('A`)


なんだか思ったより釣れる状況ではないらしい。
そんな中、ジグ攻めしてた島xさんがブッチンブッチンハリスを切る怪魚を仕留めた。

なるほど、コレが噂の沖サワラかぁ~
サワラと名がついているが本サワラとは別物で旨くないらしくポイされている。
隣のきっしーさんにも何度か掛かり、
ファイト中にラインが絡んだかな?と思った瞬間フックアウト、いやラインブレイクか?
おや?・・・俺も手応え無いんですけど・・・
俺のラインもろとも切っていきやがった・・・多分50mはPE無くなったぞ

まさかの本線切れで天秤が一個になってしまった。
ドスンと手応えはあるもののフックアウトや沖サワラにリーダーを切られて魚が取れない。

多分フックアウトはキハダのはずなんだが、
本命よりヤツが多すぎる、ワームの没収多発。
まぁハリスだけで済んでるからいいわな。

そんな折船中第一号が出た、まさかのてっつぁん。


やっと釣れ始めた感じで島xさんやきっしーさん、茶さんも水揚げ。




どうやら朝マヅメより反応は落ちてるようだがアタリが出始めた様子。
30m付近や70m付近って感じでバラケてるようなのだが、
イマイチ攻めるタナが分からん感じ。
だって船長さんまったく指示出さないんだもの・・・
他の船は自分達よりも揚がってるので聞いてみると、
あの船は漁師だからとか・・・いやソレ理由になってねえし・・・

で、ついに船中第一号のカツオの登場。

おぉ、俺もファイトしてみたいぜぇ~~~

そして沈黙が続く中、茶さんにHIT。
ほぼ同時に同じタナを攻めてた感じだったが、
リーダーの長さの違いなのかたまたまなのか。
こんなHIT率じゃ違いは分からんですわ(;´Д`)


ちっ、なんかおかしい事してると思ったら・・・

この男ヤケクソでワーム二個掛けかよ!
オキアミ房掛けとはちゃうんやぞ!(笑)


小腹がすいたのでパンやらおにぎりを食す。
きっしーさんはお約束の戦場食、そうめんを食い始めた。

どうやらそろそろこのお昼は終焉の時期らしい(笑)

ブイ周辺を流してる際にバイト、再び落としていると・・・根掛かった!
きっしー:「高知県釣ったね!」
そう、地球ではなく高知県なのだ。
どういう事かと言うと、

金属の直径が数十cmくらいはあるんじゃないかと言うようなサイズの
係留チェーンが海底まで伸びてるのでそれに掛かってしまったようだ。

仕方が無いので120gのジグで攻める事に。
時折ナブラが発生するも、引き釣りの船が通過し消えたり・・・
まぁ大半がシイラだったりしましたが、
楽しみのトップゲームのチャンスは少なかったです。
それでもオグルSLMでシイラ1HITしましたけど。

ジグにドン!とアタリが出たが乗らず、再び落とすとドスン!
オラオラオラ~~~~
ゴリ巻いて浮かすと見えるのは縞々。

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!




傷ひとつ無かったジグは傷だらけ、まぁあの歯じゃねぇ~

本命その3の沖サワラGETだ。
まぁ流石に手応えは良いよね。
ただ相当薄味なお魚らしいですが血抜きしてクーラーにポイ。

結局そのまま終了となってしまった。
(時刻はまだまだだが、いかんせんポイントが遠いので戻りの時間がね)


絶望的なまでに貧果だ・・・

後列の左右に命だけが砲弾型の魚をGET出来ていません。

名誉の為に言うなら各々幾度かは掛かってます(笑)


食いが落ちて渋くなってるって話だったけど、釣れてた船は釣ってたんだよね。
無論同じく乗り合いの中でよく釣ってた特定個人さんも見受けられました。
ジギング猛者島xさん(エビングは初?)と共に
後学の為に再度船長に本日の敗因的なものや状況を質問をしてみる。
結局有益な回答は得ることが出来なかった。
食いが悪いとか、あの人漁師だからとかそんな事理由にしてたら客に釣らすこと出来ないぞ。
釣れる・当たるタナ、シャクリ幅やパターン、状況に応じたハリスの長さ、ワームの種類やサイズetc
電動・ハリス10m・DRスティックのケイムラそれ一辺倒なんちゃうん?
※お金払ってる客側の意見です


<タックルデータ>
スピニングタックル
ロッド:MajorCraft GiantKilling GKJ-S58/3
リール:Simano BIOMASTER SW 4000XG
ライン:GOSEN J-SQUARE 2号
リーダー:ダイワ船ハリス  フロロ14

ベイトタックル
ロッド:MajorCraft GIANTKILLING GKJ-B60/2SP

リール:simano スコーピオンXT 1501-7
ライン:simano POWER PRO DEPTH-HUNTER 1.5号
リーダー:daiwa船ハリス フロロ14号



↓ シーバス含め他のジャンルの釣りなどブログが沢山、興味のある人はどうぞ!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (茶坊主)
2012-10-10 19:29:36
正海掛けとでもいうのかな(笑)
次はネイリリベンジ行きましょう^^
返信する
Unknown ()
2012-10-11 09:05:35
パソコンの遠隔操作恐ろしい(-_-;)
返信する
Unknown (きっしー)
2012-10-11 12:30:21
当日は迷惑かけまくりですみません・・・

ネイリリベンジ行きましょう。
返信する
Unknown (つかぽん)
2012-10-12 00:18:13
>茶さん
やっぱネイリやブリ・底物のほうがいいねぇ~
まぁ夏のターゲットなんでアレはアレで良しでしょうけど、
次はエビングでも狙ってみるかなぁ

>悠さん
( ̄~ ̄)ん~??遠隔操作~?
リモート操作でもしたの?それともされた??(^^;

>きっしーさん
あの時は自分のジグが相当下にあったので
巻き上げようか迷ってるところでした~
左右でマグロマグロされたら挟まれてる人には迷惑です(笑)
ネイリは裏切らないと思いたい(笑)
返信する

コメントを投稿