饂飩(うどん)屋修行「爽月編」

手打ちうどん教室「手打ちうどんそば交房」から、「麺屋・爽月」にバージョンアップ!?ボチボチ書いていきま~す!

さて、昨晩の「NHK歴史秘話ヒストリア」について!!

2012年10月04日 23時17分40秒 | Weblog
ブログご無沙汰いたしております。
Twitterと連携しているとばかり思っていた今日このごろ・・・
フタを開けると・・・8月末から不具合が

まことに申し訳ありません

さて・・・

Twitterでちょっと触れていました、「NHK歴史秘話ヒストリア」に出演していた???
についてですが・・・

答えは・・・


まことに申し訳ありません


私の出番は、カットと相成りました!!


しかし!

本題はここから

とあるところからのご依頼で7月19日

あのNHKに!!

スタジオに寄せていただくとすぐに

そして



わっ、水戸光圀さんに大変身!!

てなわけで今回は使われませんでしたが、水戸光圀さんがその昔うどんを打っていた!

そんな場面の・・・

手 て 手

の出演をする予定でした。

んで、スタジオで

こんな感じに!

俳優さんに手の動かし方などちょっとご指導したりと、大変貴重で楽しい経験をさせていただきました!!


今回水戸光圀役をされていたこの俳優さん。

何回かカメラテストをされて、監督?さんから
「家臣に食べさせようとうどんをのばすシーン!家臣の喜ぶ姿を想像しながら楽しそうに打っている光圀さん・・・」
イメージを与えられた俳優さんは、この場面数分考えてピタリとイメージ通りに表現されていました。

とか、
着付けをしていただいた方も、タスキの結び目の微妙な大きさについてまで気を遣っていらしたり・・・

もちろん、セットや、この企画そのものもですが、多くの資料を丁寧に読みあげ表現してゆく姿に

本当に感動そして、職人の姿を拝見させていただきました。



今回、私のたわいもないつぶやきで番組をご覧いただいた皆様ごめんなさい。

そして、ちょっとした体験でしたが、日々精進されている番組関係者の皆様のこと

少しでも感じていただけたら感謝です。

引き続き NHK歴史秘話ヒストリア をご覧くださいますようよろしくお願いいたします。

乱筆でごめんなさい。

トントン


最新の画像もっと見る

コメントを投稿