ピアノを弾こう🎹 国分寺市、小平市の《つぶらピアノ教室》

国分寺市北町のピアノ教室のご案内です。鷹の台駅より徒歩8分、創価小学校より徒歩3分です。

Music Salon vol.4

2020-07-04 07:48:00 | ピアノ教室
つぶらピアノ教室では不定期で
音楽で遊ぶイベントを開催しています。

今年は教室には集まれないので
お家で参加してもらうことになりました。

動画に撮っていただいた方は
送ってください。
とお願いしておりました。

連弾の「茶摘」

ちょっとハードルが高かったでしょうか?

家族で楽しもう!

という企画でしたが、保護者の方は
動画に映るのは抵抗があるかしら?

後になって色々考えてしまいました。

動画というのも、せっかく撮るなら
良いものをと誰しも思うもの。

そうやってより良い演奏を目指すのは
とても良いことですが、
それが負担だと思う方もいらっしゃるかしら?

どういう形にすれば良いのか
なかなか悩みどころです。

その上、父が亡くなり、
私の方がそれどころでなくなってしまって
頑張って出来上がったのに
今出しても良いのか悩まれた方も…

これはこれとして、全然大丈夫なので、
遅れても良いので送って下さいね。
せっかく頑張ったのですから…

出してくれた方もいました。
みんなYouTubeにはされていなくて、
LINEで送ってくれたので、
ここには載せられませんが、
嬉しいエピソードとともに
送ってくれた方もいました。
その中でのお話をご紹介します。

まだ入会して数ヶ月。
茶摘を弾くのはちょっと早いかな?
でも知っている曲だったので、
チャレンジしてくれたようです。
毎日1〜2回弾く程度だったそうですが、
この「毎日」って結構大変です。
お母様との連弾でしたが、
コロナでお家生活。お母さんは忙しさ倍増の中、
お付き合いくださって、ほんとうに感謝です。

お兄ちゃんは、太鼓で参加。
太鼓は缶や小さなおもちゃのバケツ?
箱のようなものも映っていて、
色々叩いていました🥁

撮影はお父様でしょうか?

まさに家族全員で関わって下さいました。

最初はちょっと難しくて大変だった生徒ちゃん。
上手に弾けるようになると、
自分からお母様を誘うようになったとか。

そして夏休みにいとこに会ったら、
茶摘の連弾を披露したいのだそうです。
そしてみんなで合奏できたらきっと楽しいだろうと
その時を楽しみにしているんだとか。

お母様が動画とともに送ってくださった
メッセージにありました。

こんな風に楽しみが広がっていく様子に
やって良かったなぁと思えて嬉しかったです。

私自身も、YouTubeなんてはじめてで、
編集もあれこれ悩んで作ったので
良い経験になりました。

こんな時だからこそ、家族で音楽遊び。
みんなで楽しめたらと思います。

もう茶摘の季節ではないけれど、
歌と手拍子だけでも遊んでくれたら嬉しいですね。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お知らせと父の話 | トップ | ひとつ飛ばしの音名♬アイスクリーム屋さん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿