ピアノを弾こう🎹 国分寺市、小平市の《つぶらピアノ教室》

国分寺市北町のピアノ教室のご案内です。鷹の台駅より徒歩8分、創価小学校より徒歩3分です。

合唱コンクール

2022-11-15 16:34:00 | ピアノ教室
秋は芸術の秋🍁

今年は久しぶりに学校行事を開催できたり、保護者の参観が叶ったり。。。

つぶらピアノ教室は国分寺市の市境にあるので、
おとなり小平市からも通って頂いています。

土曜日はあちこちの学校で行事が行われています。

音楽会。学芸会。学習発表会などなど。

そんな中、学区域の中学校で合唱コンクールがありました。

学年ごとに体育館で、違う学年の演奏は教室でzoomで聴くとか。。。
まだまだ工夫が必要だったようです。

同じ市内でもホールでやる学校もあるのに、
学校によって違うのもなんとなく不思議。

生徒ちゃんが伴奏をしました。

大地讃頌

この曲は課題曲によくなるので、
よくレッスンに持ってくる子がいます。

中学生の合唱はとても素敵です💕✨

男子の声は声変わりしたばかり。
1年生だとまだ変わっていない子も混ざるので
学年によっても大きく変わります。

3年生になると、厚みが出てきます。

音楽の感じ方、捉え方も、1年生と3年生ではずいぶん変わります。

大人になっていく過程が形になって見える、
そんな感じです。

それぞれの学年の成長過程での音楽。

これが本当に、今だけの期間限定の音色で、
とても魅力的です✨

大人になってしまうともうこの音色は出せない。

女子の高音も、大人の女性のそれとは
やはり少し違います。

大人になる途中の子どもたちの演奏😊✨

そこに彼らの一生懸命さも加わって
中学生ならではの魅力になっています。

当日、保護者の方が撮影した動画を
見せて頂きましたが、
中学生っていいなぁ💕💕💕
と改めて思いました。

今しかできない音楽🎹

小さな子には小さな子だけにしかできない音楽。

大人になりかけの中学生には中学生ならではの音楽。

もう少し成長した高校生の音楽。

そして大人になってからの音楽。


それぞれの年代で、同じ曲でも違ってきますね。

その中でも中学生の合唱は、本当に心を揺さぶられます✨✨✨

コーラス抜きの伴奏のレッスンの際の記録ですが、教室のYouTubeにアップしました。

懐かしい大地讃頌。

中学3年生の生徒ちゃんの演奏です💕


つぶらピアノ教室の詳細は

子ども、学生の習い事なら「国分寺市北町のつぶらピアノ教室」

子ども、学生の習い事なら「国分寺市北町のつぶらピアノ教室」

国分寺市北町の「つぶらピアノ教室」は、ワクワクする工夫がいっぱいのレッスンで、楽しみながら学べます。

つぶらピアノ教室

 
お問い合わせ、体験レッスン申し込み等は、
公式LINEからも受け付けています。
(つぶらピアノ教室入会情報)

つぶらピアノ教室(入会情報) | LINE Official Account

つぶらピアノ教室(入会情報) | LINE Official Account

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワールドツアー☆ドイツプレピアノさんは? | トップ | クリスマス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿