ピアノを弾こう🎹 国分寺市、小平市の《つぶらピアノ教室》

国分寺市北町のピアノ教室のご案内です。鷹の台駅より徒歩8分、創価小学校より徒歩3分です。

今日のレッスン

2020-10-01 16:07:39 | ピアノ教室
今日から10月。早いですね。

今日のレッスンでは入会1年で
大きく成長した生徒ちゃん
またさらに一歩前進しました。

入会後しばらくは、ピアノにハマって
とにかくどんどん練習して進んで行きました。
ぴよぴよぴあの、ぴあのどりーむ1〜4巻や、ソーヨ姫とファーデス王子、バスティンヤングビギナーピアノプリマーA、B、バスティンヤングビギナーセオリー&テクニックA、B。

こうして並べてみると1年間で勉強した量は
かなり多いのではないかと思います。

本人の希望でぴあのどりーむの続きをやりたいとのことで、
現在5巻ときらきらピアノの1巻をやっている、年長さんです。

体の使い方がとても良くなってきました。
小さなお子さんはなかなか楽器を鳴らせないのですが、今日はとても良い音で弾いていました。
うまく自分の身体の重さを利用できるようになってきています。

指で押さえただけでは、小さな子はなかなか良い響きは作れません。
でも、こんな風に腕を使って、とか
重さはこんな風にかけて見て、とか
アドバイスを一生懸命に取り入れて
練習してきます。
言われるままを本当に素直に、そして懸命にやっているであろうことは想像がつきます。

一生懸命な姿に本当に感心します。

今の段階で読譜の力をしっかりつけて、
どんどん素敵なピアノ曲が弾けるように
頑張っています。

最近取り入れた動画の宿題もしっかりやってきました。
今日はこの子のオリジナルノートを作成して渡しました。
動画と一緒に頑張っていきましょう。

達成シートにスタンプを押して、
楽しく進めていきます。

動画に出てくるキャラクターも
マグネットシートに印刷して
ホワイトボードに貼り付けて
レッスンの際に、説明や確認に使っています。

おうちで見た動画の画面の中にいたキャラクターがマグネットになっているのも楽しいのではないかと思います。

楽しく確実に身につけられるように
様々な工夫をして、無理なく力をつけて欲しいと願っています💕


ピアノ教室の情報やお問い合わせはこちらへお願いします。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の味覚🌰 | トップ | レッスン風景 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿