no music no lifeかもしれない日々

素人による音楽的感想を目的とするRAG FAIR中心ブログ

ずっと気になってたんですが

2007-06-14 02:24:39 | RAG FAIR曲感想
オクリモノツアーの「空がきれい」と「夏風便り」がつながらないのは私だけですか?




つながらない原因はたぶん礼央さんのボーカルなんですよねー。

空がきれいとイコールでつながるなら、もっと穏やかでもっと力が抜けたボーカルになると思うんですけど、そうすると必然的に夏風のテンポを緩める必要がある。
するとおそらく、こんな「風」のイメージは出ない。

コーラスの面ではイコールでつながるんですが。

ただ曲全体のイメージとしてつながらないのは、リードとコーラスのバランスが大きく違うからですかねえ。




まあそもそも、空がきれいは夏風のきっかけであってイコールではないのかも、といえばそうかも。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
清涼飲料水で。 (Spice)
2007-06-14 23:31:43
私の理解では。

■空がきれい:実は辛口のジンジャーエール。
■夏風便り:キリンレモン。

ですv。

あとは、「つなげろよ礼央」。で、どうでしょう^^
返信する
Spiceさん (つばき美波@管理人)
2007-06-15 00:02:07
別にこの2曲がつながる必要は個人的にはないと思うんですけどね。
メンバーが、オクリモノツアーの空がきれいのようなイメージの新曲を、ということで夏風便りが出てきたと発言しているので、自分の中でつながらないのが不思議なんですよ。
返信する
Unknown (misato)
2007-06-15 10:52:23
「Aメロの鍵盤だけがなんとなく似てる…?」





とか、記憶のみを頼りに言ってみました。

只今DVD絶賛貸出キャンペーン中で自分の手元にないため、確認出来ず…( ̄▽ ̄;)



まあ繋がらないことには同意です(´-ω-`)

返信する
misatoさん (つばき美波@管理人)
2007-06-15 23:36:11
>Aメロの鍵盤

えっそのレベルですか(素)


どちらにしても、
「こんな感じが今のRAG FAIRに合ってると思ったから『夏風便り』」
と言えるようなつながりは感じとれず…。
オクリモノツアーの「空がきれい」のどこが良いと思うか、によっても、とらえかたが変わってくると思いますけどね。


…いやまぁ後づけだと思うんですけど(素)
返信する
そんな発言が (よ--こ*)
2007-06-16 00:35:49
あったことすら知らない私ですみません。
だから最初「ハァ?美波ちゃん何言ってんの!?」
と思ってしまった私を赦してください。

ええつながりません、私も。
歌詞の持つコンセプトからしたら、むしろ対極です。


オクリモノツアーの空きれが評判よかったから
後づけじゃ・・(以下略)
返信する
よ--こ*さん (つばき美波@管理人)
2007-06-16 01:01:25
すみません、説明不足の記事でしたね。



「『空がきれい』という曲をやったんですけど、(中略)RAGはこういう曲がいいんだなと思って。じゃああの雰囲気の曲を出そうよと」

CDでーた 土屋発言より引用


私が今手元で確認できるだけで、他に5周年本と新星堂フリーペーパーでもオクリモノツアー空きれが新曲のキーワードとして上がっていますので、おそらく他でも上がっているのではないかと。

空きれと夏風に共通するものとして「ほっとする」というのがメンバー的にはあるようです。どうやら。


空きれの評判がいいだけに、それを新曲のキーワードとしてインタビューで出すのは逆にリスクがあるようにも思えるんですけどね。
それこそ、なぜ空きれの評判がいいのかという点と関わってくるので。
まーインタビューは多かれ少なかれ後づけが含まれると思いますけど(素)
返信する