no music no lifeかもしれない日々

素人による音楽的感想を目的とするRAG FAIR中心ブログ

RAGッSTORY感想その4

2005-12-09 01:00:06 | RAG FAIR曲感想
ベスト盤を出したこと、そのものに関してつらつら考えてみる。
そもそもベスト盤は入門的アイテムだから、ファンにとっては2枚組みじゃなくて2曲組み、1曲1500円ですねーあっはっはーという点に関してはよ--こさんに完全同意です。客の都合じゃなくて、今までの活動をまとめたいという製作者側の都合でリリースされたものだろうという点まで完璧に。ええ。
私が言いたいことをここまで先に言われちゃえば、もう言うことはないレベルです正直。

いろんなレビューを読んでいて思うんですけど、これ気分を害する方がおられたら非常に申し訳ないんですが、AIR時代の曲って一般的か・・・?というのが疑問でなりません。アカペラブームだったから売れたというイメージを私は正直持っておりましてですね。最も一般受けするのはOFLSだろうと思うんですが。恋マレとか嫌いな人まわりにけっこういましたし。
いやまぁそりゃ感じ方によるのでしょうけど。
ファンには受けるけど一般受けはしない曲の典型がハレルヤであろうと思います。
私はRAG FAIRの曲に歌詞はあまり求めないんですけど、世間一般でいうとそうではないでしょうから、ハレルヤの歌詞を見てなんだこれって思う方がいてもおかしくないですよね。私たちが価値を置いている『RAG FAIRらしさ』というものを知らない世間一般からすれば、ハレルヤの何がいいのか理解してもらえない可能性が高いです。
私のまわりの友人にハレルヤと半熟ラプソディを押し付けましたが、反応がいいのは絶対に半熟ラプソディ。
わかりやすいですからね。
CIRCLEの曲は歌詞をじっくり聴かせれば確実に気に入ってもらえます。
うん、だからまぁ「第二期=迷い込んだ時期」とか言われてますけど、あんまり第二期を否定してもらいたくないなぁというのが、第二期から入ったファンとしての本音です。
自分が好きなものを否定されるのは・・・。

で。(なぜフォント大)
大事なのは今後ですよ、今後。
ベスト盤、武道館といった活動で、今までの活動をまとめた。リーダー風に言えば、過去の清算が年内にできるわけですよ。
そのあと、何が待っているのかが私は楽しみです。
6人の声の魅力を存分に生かして、何をしてくれるのか、今の時点では一切見えません。
でも、スターズオンやfallin'LOVEといった、ベスト盤に入れられた彼らの今を聴く限り、ものっすごーく期待しています。
そんな今後に対する期待も覗かせてくれる武道館ライブになることを期待しています。

人生切り替えですからね。(何)
健ちゃんが過去をごめんなさいなんて言ってましたけど、過去の清算は武道館までにしていただきたい。
武道館を過ぎてまだごめんなさいだのなんだの言ってたら、おばちゃん許しませんよ。(だから何様ですか)

以下、一ファンとしての身勝手に満ちた希望をつらつら書きます。
別に私はラグに初期みたいな勢いって求めてません。
一般受けを狙ってやりたいもんからずれたモノを作られても困ります。
まーねー、ビジネスですからー、難しいんでしょうけどー、でも流行の音楽なんて廃れるじゃないですか。
私たちみたいなコアなファン相手に、自分たちのやりたいことやってるほうが長続きすると思うんですよね。
現状を見る限り、ラグがやりたいことやってれば私たちコアなファンはどうしても惹きつけられていきますよ、たぶん。


だって、自分たちがやりたいことを楽しんでやってるRAG FAIRって、とっても魅力的ですから。


そんなことをつらつら考える武道館前日。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・前日!?


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よ--こ)
2005-12-09 09:55:18
完全同意返しです(笑)。

過去の清算は武道館まで、という意見に賛成です。『今』の彼らの方向性が大好きだから、それがわかっていればいい。先への期待は膨らむ一方です。



では明日、武道館で!

同じ屋根の下、美波さんもどこかにいるのだなあ…
返信する
Unknown (HAL)
2005-12-09 10:24:55
またも突っ込みようのない完璧な考察でございます。



AIR時代の曲もとっても個性出てると思いますよ♪

ただ多少キャッチーに作られてるので

一般向けという感じはありますけどねぇ。



私的には清算する必要もない気もしますが。。。

だってそれもRAG FAIRですし。

まぁ本人達が清算することでまた何かそこから見出せるモノがあるんなら良いと思いますけど♪



これからへの期待は膨らみますね★

本人達がほんとにやりたい事

奏でたい音楽を貪欲に突き詰めてく

そんな姿勢が見えるんなら

いつまでも応援しますよ♪



ではでは明日ですね♪

思いっきり上げ上げのテンションで行っちゃいましょう(笑)
返信する
たしかに (YO)
2005-12-09 10:49:31
テレビで見ただけですが、愛知万博で歌われた「ハレルヤ」はかなり浮いていると感じました。「ムーンリバー」を歌ってくれて良かったと心から思いましたから。

私は一般人に近い感覚なのでしょうか?やはり歌詞には意味を持たせて欲しいです。



あの時期は『迷い込んだ時期』なんですか?記事を読んでいないので健一くんの『ごめんなさい』もよくわかりませんが、RAGの良さを知ってもらいたいときには必ず「CIRCLE」を勧めている私としては、それを否定されるのはつらいですね。

これからは(も?)自分たちの活動に自信を持っていって欲しいと思います。
返信する
Unknown (つばき美波@管理人)
2005-12-09 23:59:44
>よ--こさん

まっ、いつまでも過去をぶちぶち言われてもねー(素)

ていうか明日ですよ。

一緒に兄さんたちを見守りましょう!



>HALさん

想像ですが、彼らにとって生産することは意味があることなんでしょう。

彼らの言動を見ていると、過去に対する後悔じゃないけど忸怩たる念が明らかに見えます。

それは、私たちがどんなに魅力的だったと言おうが彼ら自身が納得しないからです。厄介な頑固モノですよほんと。

それを彼ら自身の中で消化するために、ハレルヤで見つけ出したRAG FAIRらしさに沿う形で焼きなおす。そうすると、彼らにとっての意味合いが今まで世に出したものとは全く違う新しいものが生まれる。

そうすることで、彼ら自身が今までの活動に納得することができる。

ということじゃないかと思っています。



なんにせよ、明日思いっきり応援しましょう!



>YOさん

あの愛知万博のハレルヤはね、正直浮いていると思いました。RAG FAIRにとってもしくはファンにとっての楽曲の重要性どうこうよりも何よりも、TPOを考えろと(素)。

私個人としてはハレルヤは、まぁDipと似たような歌詞の位置付けだと思います。

何はともあれ、加納さん&健一さんパートを切ったら台無しですけどね!(まだ言うか)



迷ったり、軸がぶれたりしたとはメンバー自身が言っていることです。その時期=第二期とは、一般的に言われていることだと思います。

健一さんの発言は、それでもついてきてくれたファンにごめんなさい、ということだったんです。例えるなら恋人に「こんな駄目な私のどこが良くて付き合ってるの?」って言われてるみたいじゃないですか(笑)。

私がRAGのCDを人に勧めるときは、CIRCLEとハレルヤを二枚組みセットで押し付けます(笑)

そう、過去にぶちぶちするのは明日までですよ!!
返信する
お考えはよくわかりますが・・・ (麻衣)
2005-12-10 01:40:08
私もかなりコアなファンなので、今彼らがやろうとしていることは大賛成です。



でもCD売り上げ等のビジネス抜きで、コアなファン相手に自分たちのやりたいことやってるほうが長続きするとは思えません。

音楽業界の評価にとってCDセールスは大きなパーセンテージを占めます。

今年結成30年のTHE ALFEEでさえ一番大切にしているのはCDセールスだそうです。それはCDがある程度売れて初めてライブができるからです。

一般受けを狙ってやりたいものからずれたモノを作られるのは私もイヤですが、だからと言って自分たちのやりたいことをやっていればいいと言うものではないと思います。

事務所やレコード会社の方針もあるでしょう。コアなファンだけで支えるのには限界があるのです。
返信する
Unknown (つばき美波@管理人)
2005-12-11 19:26:34
>麻衣さん

ええ、おっしゃるとおりだと思います。

それでも彼らのやりたいことをやって欲しいと思うのはファンとしてのただのわがままなんですよね(苦笑)

そして、彼らがやりたいことをできるように、ファンが少しでも彼らの助けになれればと思うのです。
返信する