no music no lifeかもしれない日々

素人による音楽的感想を目的とするRAG FAIR中心ブログ

RAGッSTORY感想その3(fallin' LOVE)

2005-12-07 01:07:07 | RAG FAIR曲感想

(ほぼ)復活しました。みなさんありがとうございます。
ま、油断大敵ということで。
明日と明後日のバイトは、いつも店側の都合で延長してんだからこっちが風邪引いた時くらいそっちで代わり探せよとばかり(や、そんなこと言ってませんが)店に放り投げてきたので、あと二日ゆっくり休みます。

そういうわけで、fallin'LOVEの感想に行きます。
これねぇ。スターズオンと違って「好きです」の一言で終わっても良いような気もするんですけど。

とりあえず礼央さんに何か神あたりが舞い降りてます。
少女小説作曲家土屋礼央の本領発揮です。ヨーヨーマン系統ですよね。どうでもいいですけど「アポロン僕」って「自分はダスティン・ホフマン」を思い出します。礼央さんらしい。
土屋礼央(29)が「かもかも」って。引地洋輔(27)が「でーもでーも」って。
三十路手前の男性がこんなラブラブコメコメしい可愛い曲を書いて許されるのかっていう話ですけど、許すとしか言いようがないです。
似合ってるから。
だから歌い方も相当可愛いですし、絶対リードは土屋礼央以外ありえない。

礼央さんって、本当に語感の作詞家だと思います。
ズボの「knock!knock!」が一番わかりやすいと思います。「あとちょっとの自分が神様のように叱咤激励」なんて、どこの惑星からすっ飛んできた言語かと思いますよね(笑)
fallin'LOVEにおいても、平歌部分が特にそうです。「Ohキューピッド アポロン僕」はまさしく。
しかも、それで意味が通じているところが凄いです。
だから、「悩みもした」がいかにそう聴こえなくても許せます。
そして、だから語感のいいコーラスとの絡みの相乗効果でテンポよく聴こえる。
「なんとなくで歌っためちゃくちゃな歌詞が評判良くて、語感はそのままで意味が通じるように英語を入れた」なんていう話がOFLSのイントロの時にありましたが、ラグに似合う歌詞って、そのとおりなのかもしれないです。
何か伝えたい一つの強い想いがあるバンドじゃないから、誰か一人の自己表現としての深みのある歌詞は今の時点では求められていない。
そうなると、コーラスが気持ちいい語感だとか、無条件の楽しさが伝わる歌詞だとか、そういうものが求められるのかもしれない。
結局なんだかんだいってRAG FAIRにとって一番合う作詞家は礼央さんなんだと思いました。

コーラスは、めっちゃ可愛くてかっこいい。
基本的には可愛いコーラスなんですけど、サビに入るとコーラスがいきなりかっこよすぎて困ります。
「ほの暗くなってあなたを」の後ろの「あーなーたーをー」とか、最後の最後の「出会った時から好きです」とか、めちゃめちゃかっこいいです。


問題の間奏なんですけど。
ラグメンによる恋愛相談大会。
礼央さんが、fallin'LOVEのPVを勝手に想像しろと言ってくれたので勝手に想像していますが、ここだけは譲れない。
健ちゃん「下手な鉄砲も・・・」←言ってそう
全員「違う!」←即刻否定

これ絶対見たい。
え、見たいでしょ?
あまりにらしい素っぽすぎる発言をする健一さんとそれに即座に総突っ込みを入れる5人なんて絶対おいしいでしょ?
礼央さんぜひやってください。


この曲を誤解を恐れずに個人的に独断と偏見により一言でまとめると、半熟ラプソディの発展形。
ま、なんだろう、似てますよね。
曲の雰囲気は違いますけど。半熟ラプソディのほうが若干、前につんのめるかんじがするんですよね。
同じハ長調、2拍子と言っていいのかわかりませんがリズムパターン同じ、テンポもほぼ同じ、さらにサビの入り5拍目までメロディライン同じ。
ベースラインも立っています。
コーラスも、基本的に3人がみっちり絡んで主要3和音を駆使したものです。ハレルヤの時に健一さんが言っていた、「ラグのコーラスはテンションコードじゃなくて良い、単純なドミソの和音でいい」という言葉どおりのコーラスだと思います。
fallin'LOVEのほうが声を重ねてある分複雑なコーラスワークになっていて、コーラス一人一人に独立した見せ場があるようにはなっていますが、どちらもリードと対等にみっちり絡んでいる存在感ばりばりのコーラスですよね。
あぁやっぱりこういう曲がラグのよさは一番出るんだなぁと思いつつ、かといってこういう曲ばっかりに偏ったら面白くないなぁと少しばかり思わないわけじゃないんですけど、やっぱり音楽会で発展途上のこの曲を聞いた時やレオールでレコーディングされたものを初めて聞いた時、ものすごい体が震えるくらいテンションが上がってもう無条件に好きだと思ったので、かなり聞き込んだ今でもやっぱり1曲リピートできるくらい好きなので、いいです、これ。

スターズオンと違うfallin'LOVEのいいところは、考えなくていいところです(笑)
別にスターズオンも考えなくて良いんですけど、考えたら考えただけすごいところが見つかるのでっていうことで。だからね、礼央さん、スターズオンを生でやる凄さはファンに伝わってると思いますけどね?もしかしてファンがみんな構成をした洋輔さんを凄いって言うから歌ってるほうも凄いんだぜって言いたいのかなぁ?そりゃ実際歌った人にしかわからん苦労もあるだろうけどなぁ。でもこれに感動したファン多いですよ?ここにもそこにもあそこにもー。ほらほらー。
・・・話が逸れました。
私は一生懸命考えようとしますけど、考えずに楽しんでこその曲だと思います。
だから、スターズオンよりもfallin'LOVEのほうが素直に入ってくると思う人も多いんじゃないでしょうか?

ま、だから、「好きです」で終わっていい曲ですよ結局。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔します☆ (しずるく)
2005-12-07 09:14:50
こんにちはー。

以前にもトラバさせていただいた者です。

私もメドレーも大好きだけど、Fallin'LOVEが死ぬほど好きで、この短時間にどれだけリピって聴きまくってるかってくらい聴いてます。

曲ももちろんすばらしいですけど、コーラスかなり秀逸ですよね!!かっこよすぎて鳥肌たちました。

ベスト盤に入れるのもいいですが、いつかシングルカットして世に出してほしいなぁと思ってやみません。

その時には是非PV作って欲しい・・・。

間奏の座談会のところは是非そのまま素で作ってほしいですねー。
返信する
さすがっっ (HAL)
2005-12-07 14:14:26
何度この記事を読んでうなずいたでしょう(笑)

的確すぎてバカみたい(某アイドルグループ参照)あ、悪い意味じゃないですよ♪

もう言うことないですね。



私は『好きです』の一言で終わらせました(爆)



半熟と似てると思ったのは同感。

実際にfallin'を流しながらサビのところで半熟のサビを重ねて歌っても、そんなに違和感ないですもん。



「ラグのコーラスはテンションコードじゃなくて良い、単純なドミソの和音でいい」

私も納得ですね。

しかし、これをラグの曲は簡単だからの一言で終わらせるヤツが多数周りに。。。

非常に遺憾です。
返信する
Unknown (よ--こ)
2005-12-07 20:18:29
美波節が戻ってきましたね!お身体だいぶよくなったのでしょうか。くれぐれも土曜日に向けて、無理はしないようにネ…。

fallin'LOVE、「好きです」で終わっていい曲、とは上手くオトしましたね(笑)。

美波さんは最初っから無条件に好きで、かなり聞き込んだ今も好き、と書いているけど、私は正直最初は「?」、聞き込むうちにだんだんどんどん好きになっていった人です。同じパターンの曲がラブフリ、Tea time lover。

それは私にとって、礼央くんというキャラクターそのものと同じいう気もします。

美波さんは最初から礼央くんを好きでしたか?
返信する
Unknown (つばき美波@管理人)
2005-12-07 21:40:10
>しずるくさん

こんにちは!

私もこの曲一曲リピートしてますよー。

コーラスを聞いていたら無条件でテンションが上がってしまいます。

シングルカットして多くの人に認知してもらいたいという気分もありながら、早くも次の新曲を聴きたいという思いもあり(早すぎ)(苦笑)

素であの恋愛相談をやって似合い過ぎてしまう20代後半って許しがたいですよね!(素)可愛すぎますあの人たち。



>HALさん

ありがとうございます。

例えばの話ですけど、万が一これがメンバーの目に触れて「なんて見当違いな…」なんて言われてたらどうしましょうね(苦笑)

実際「好きです」で終わっていいと思いますよ、音楽ですもん。

確かに、単純な和音だからラグの曲は採譜や音取りは簡単でしょう。

しかしだからこそ、その単純なコーラスを魅力的に聴かせるのは難しいのでは、と思うのですが。以前恋マレをカバーしているグループの歌を聴いたことがありますが、音は合っているのに、なんともだるい曲になってしまっていて、正直聴けたもんじゃありませんでした。

採譜は楽譜を手に入れればすむ、音取りは練習すれば何とかなる、しかし曲そのものの魅力を引き出す歌い方というのは、実は一番難しいんじゃないかと思いました。



>よ--こさん

熱は完全に下がりました!無理しないようにしています。

えへへ、自分でもちょっと上手く落とせたと(単なる偶然)

音楽会で初めて聴いた時は、曲そのものはそこまですんなり入りませんでした。でもコーラスがありえないくらい気持ちよくて、その点でかなり好きでした。

レオールで聴いた時、音楽会から数えて3回目ですが、曲がすんなりぴたーっと入ってきたんですね。断片的なこの曲の記憶が繋がったというのもあるかもしれません。頭の中でパズルが一致したような感覚があって、一気に曲に惚れました。

第一印象でそこまで好きとも思わなかったのに、気付けばどんどん好きになった曲といえばハレルヤ、ラブフリです。恋マレ、tea timeもこの部類に入ります。

私はね、最初礼央さん好きじゃなかったんですよ(苦笑)

オールナイトを聴き始めてキャラを理解し始めてから彼を好きになりました。

私は、これは彼のキャラを象徴すると同時にRAG FAIRの魅力も象徴する気がしています。

聞き込むうちにどんどん好きになる曲も多いし、キャラを理解した上で聴くとより魅力的に聞こえる曲もたくさんありますよね。
返信する
Unknown (潦蝶)
2005-12-08 01:51:38
復活されたようで。良かったです。

でも、ぶり返しにご注意下さい。風邪はぶり返しが恐いです。まだまだ無理はなさらないように…



感想、じっくり拝見しました。

「好きです」の一言ですか~。

1曲通して聴いたのはまだ2回しかないという、

ファン失格な潦蝶ですが、(CD屋で試聴。。。)

いつも思う事なのですが、

つばきさんの曲感想を読むと、実際に曲を聴いてる気分になります。

…本当は実際に聴きながら読むのが一番良いと思うのですが。

まだそれが出来ない状態なので、

妄想が膨らむばかり(笑)

とりあえずサビだけは、着うたで聴きまくっています。

土屋さんの声がすっこーんと綺麗に「好きで~す」って伸びているとことか、

凄く好きです。

あ、ラグメンによる恋愛相談大会PVが是非見たいです(笑)



それでは。長々と無駄に語ってしまいました。

失礼しました。
返信する
Unknown (つばき美波@管理人)
2005-12-08 19:17:24
>潦蝶さん

ありがとうございます。熱は下がりました。

明日から完全復帰です~♪



じっくり読んでいただいたようで(笑)

ええと、それは私の感想文が音楽を的確に文章にしていると受け取っても(思い上がり)

おぉ、ベスト盤まだお持ちじゃないんですか!

それはそれは、早く一曲フルでお聞きになれますようにと!

しかしやはりできたら生で聴きたいですよねこうなると!

すっこーんとキレイに伸びてますよね、土屋さん。

彼の裏声が若干苦手な私も、この曲は大丈夫です。

恋愛相談PV見たいですよね!絶対!

ぜひやってもらいましょう。
返信する