Dの嵐 

だいさくな日々

ラーメン

2013-04-23 17:33:50 | Weblog

一昨日の練習の様子はカキコしたとおりで おやつの選別も良かったみたいで
みんながとても喜んでくれるのを 僕は目を細めてみているのである
そして練習終了後時間は10時をゆうに回っていただろうか相方と二人で先月先々月新規オープンしたラーメン屋さんに行ってきた
名前の方は言わなくても三原の方は良く知って居られると思うのであるが
肉ソバで 有名なラーメン屋さんに行ってきたのである
このラーメン屋さんはフランチャイズらしいのであるが 経営者はJCの後輩の弟さんと聞いて居る
なんか聞くところによるとフランチャイズ店を出すにあたり研修へ三原を離れて 3ヶ月程
完全マニュアル化した販売方法と店員教育や、出汁等の作る方法を指導されて 覚えてきたと聞いた
僕なんかは弟子入りと言うと聞こえが良いのであるが、実質期間は10日間位で、夕方4時から夜中2時までのぶっ通し
休み無しの弟子入りで、店主さんには非常にお世話になってしまったのである
しかし10日と言うが見原から離れたくない僕でさえ 三原が恋しくてたまらなかった
それを3ヶ月と言う研修期間で考えると・・・とても僕ではホームシックで続いていないかもしれないと思うのである

お店に入ると店員さんの教育が行き届いており 店員さんみんなが其々口々に大きな声で「いらっしゃいませ」と
そして尽かさず「〇〇ラーメンへ」と 何名様ですかと聞かれ「二人です」と返事をすると「それでは座席にご案内いたしますと言われるので
案内された座席に席に着くと 注文決まりましたら呼んでくださいと 言われ一旦店員さんが僕達の席から立ち離れられる
僕達はそれぞれで注文をする中 朝方新聞に入っていたチラシのクーポンを出して ラーメンを選んだ
クーポンを使っても顔色一つ変えず 淡々と注文を聞かれる中 チラッと他の店員さんに目線をすると・・・
なんと二人も知った店員さんが居られ びっくりしたのである
一人の人は 元家電店勤務時代その家電店に検収所に勤務されていたおばちゃんと
そしてもう一人は 10年位前に知り合った人のお孫さんで ベースをバンドで弾いている女の子
しかしここは〇〇ラーメンで社員教育がしっかりされているせいか いくら知り合いとて店内での私用の会話は禁止とのこと
そしてそれを聞いたのは検収所に居たおばちゃんが(やはり年の功か)僕の座席の通路を通り過ぎる時に何気に言って通ってくれたので解ったのである
厳しくされているんだと  ある意味感心したと同時に そこまでしなくてもとと思ったりもした僕であった

そして注文は から揚げ1皿、〇〇ラーメン大盛り×2、そして白ご飯1杯、餃子2人前を注文したのである
注文して一番速く来たのは、から揚げだったが直ぐにラーメンと白ご飯 一番最後に餃子が届いたのである
そしちぇ そのラーメンの食べ方が背もたれに張ってあるのを見ながら いざ実食
時間にして何分立っただろうか 何故か届いたものの全てを何口分か残して 席を立ったのである
相方もそうで、決して食べれない量ではないのであるが・・・ 2回目は行かない気がしながらお店を後にした
僕の御店もこうしたことを考えて実施営業する中 業種は多少違うとはいえ非常に勉強になった
相方は相方で 酷く気に入らなかったようで、個々で口が違うから仕方ないねっと話しながら帰ったけれど
やはり相方も僕と同じことを思ったらしく 二回目は無いとはっきりと口に出した
バンド仲間のアティックというバンドの礒合君と言う後輩がいるのだが 彼はラーメン道を歩んでいるのだが
彼なんかに僕の印象を言うと一体どんな答えが返ってくるのか 非常に興味があったりしている
まず悪口ではないことを理解して頂いた上で、僕と相方の感想を少し
ラーメン出汁が 胃が可笑しくなる感じがして飲み干せないし 飲みたくない
そして麺は ふやけたりしない ノビの無い麺だろうと思うのであるが、パサパサ感が強く途中で切れる感じもしない
モミジオロシが入っているのだが、後2番だし3番だしでにんにくや忘れたけれど何かもう一つ入れるのを勧められているが
其々の意味が無い感じがして 又モミジオロシも入れると口の中に残る後残りが・・・まずいと
そして牛丼屋の豚丼みたいにお肉に味が浸みていなくて・・・チャーシューの代わりと言えども、肉を食べたくない感じがした
白ご飯については 先ず一口目に箸で口に運んだ地点で一切食べなかった何故なら・・・ご飯が冷たかったのである
そして餃子であるが これも白ご飯と同じように 一応2個は食べたけれどそれ以上は口に入れたくなかった
餃子も白ご飯と同じく中が冷たくて、ピーも冷た硬く具材(中身)は冷え切っていたのである
2個食べたのは端っこだったから冷えたのかとためしに中央付近をもう一つ食したけれど・・・同じだった
から揚げが一番温度は感じられたのであるが このから揚げも全体的には冷えていたのでやはり残した

テーブルに届いた商品は全て温度が全体的に低かったし、出汁はお吸い物とも言えずラーメン出汁の様子を感じることが出来なかった

車に乗って相方と話す中 相方が家に帰って正麺かラ王か食べたほうが 未だましじゃときつい一言
又否定もせずに同調してしまった僕もいて 口直しにラーメン屋行こうかと言う話になったけれど
その喋っている口の中も 後味の悪さが残っていて 今から食べると吐くかもしれないと言うことになり 帰宅したのであった
おっと 長くなりました今からお湯を沸かしますねっ
首まわりが痛くなってますが、腰も少し痛みが出ていていますが 雨にはならないんでしょうねえ
なんだか咽喉も痛いですが 皆さんに置かれましては 今日も一日元気で
又カキコ致します では 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念でしたね (M.I)
2013-04-24 00:15:15
ラーメンが冷めてたり餃子が冷めてたりは頂けないですね
カップラーメンの方が美味しかったりしたら洒落にならないねぇ~中国人の方々のやってるお店は大盛過ぎて食べきれない感じで出てきます(゜ロ゜)なぜにあんなに量が多いのでしょうかね?
こちらは最近そんなお店沢山出て来ましたよ
三原の屋台ラーメン美味しかった気がしたんですがまだありますか?
返信する

コメントを投稿