Dの嵐 

だいさくな日々

ネズミ騒動

2014-04-19 17:06:18 | Weblog

昨日は沢山のお客様に囲まれてとても幸せでしたが やはり帰る時間は遅くなってしまいました
心地よい疲れもあり 又自宅でくつろぐ時間がないのが少し気になりますが
閉店時間の11時を大幅に過ぎても 帰られるお客様が少なく 8席が12字30分までお客様が
深夜のお客様は11時以降と言うより10時30分以降は食べ物をお出ししていません
お酒と言うか飲み物ばかりを提供させて頂いておりまして本来それも11時までなのですが・・・
2Fで行われた宴会も考えてみれば皆さんが 美味しかったよっ と鍋の事を褒めてくださって
階段を下りてお店のドアを出るまでに 殆どの方が僕に声をかけてくださいました
有難う御座いました又のお越しをと言うのが精一杯でしたが 又来るのでとお客様
社交辞令とはいえ非常に嬉しい宴会のお客様でしたし 閉店杉まで居られたお客様も知り合いでして
そして其の前は5人で僕の同級生が来てくれまして 非常に楽しい夜となったのでした
皆さん有難う御座いました又宜しくお願いいたします

と言う事で 昨日の話はさておき 自宅に帰ってからの天井裏が大変でした
イタチかも知れないと思う大きな足音と ネズミではないかと思う小さな足音
どちらも春の大運動会を実施している様子で 長い時間煩く過ごさせて頂きました
今の所困っていると言う事では この大きな足音と小さな足音が煩い事ですが
部屋の方には一切出没していない事が 不幸中の幸いでしてまっ天井裏だけなら良いかとも
しかし今年初めにネズミ駆除を業者の方にお願いをして居る関係上 黙っているわけには行きませんで
昨日もメール等のやり取りで 本日19日の午前11時30分頃自宅に駆除にお邪魔しますと言うことで
本日午前11時30分正確に業者の方が自宅に来られたのでしたそして駆除をされたのでした
今後足音が聞こえなくなれば良いのですが 中々思うようにならないと業者の方も心配をされていました
1Fの外部からの進入経路の孔等は塞がれたとのことでしたが 2Fの方はどうか解りませんでした
しかし本日来られた業者の方によると 2Fの屋根下の小さな進入経路の穴も塞いで置きましたとのこと
とすると・・・外部からの進入経路は無くなったと考えてよいのかと 今思っているのですが・・・
毎回そうなのですが 業者の方が来られる1,2日前後は 音がしないのですが・・・
それを過ぎると途端に 足音が始まってくるのですから タイミングがよすぎると言う事も
逆に業者の方がネズミをおびき寄せたり 駆除する事で挑発でもして居るのかと思うくらいです
今朝はそうした出来事で 寝ている時間も起こされての本日となりました

明日は朝一8時30分には自宅を出て 2名ほど同乗の上広島に広島県ビーチの総会へ
帰る時間が全然予想つきませんが 夕方になるのかなあと今思っていますけれど
県ビーチの方では今不穏な動きがありまして 明日行ってハッキリするとは思うのですが 果たして

いまお店のほうではこんにゃくの仕込みをしていますアク取りをしているとこなのですが
このこんにゃくは凄く特殊で何処のこんにゃくよりも出汁が浸みこみ易いと言う特徴と
そしてもう二つ 熱したり火を通しても小さくなりにくいと言う事と 歯触りが非常に特徴があるということ
探して見つけたこんにゃくなのですが 出来れば同じようなものが三原に有れば良いのにと
このアク抜きを上手にできるようになったのも最近のことで 時間がかかるのがしんどいかなと
そして来週月曜日には 大根の仕込みをしないといけませんで 今鍋の大根は少なくなっています
其の他の仕込み関係は今の所有りませんが こんにゃくと大根については看板商品
同じ状況の商品を出せるように 工夫に工夫を重ねて頑張りたいと思っています

さて 腰のほうは昨日言いました様に凄く痛いのですが 昨日貼ったホッカイロで無くなりました
買いに行かないといけないのですが 横着から未だ行っては居ませんが 今日はカイロ無しの腰です
しかし天気は崩れる見込みで 今も外は薄曇りで昨日なんぞは少し雨も降っていました
元気が一番とは言うものの 出さなくてはいけないのですが 辛いしかしお客様の前では元気みたいな
今日もこの後少し残った仕込みをして お客様を待ちたいと思います
では又カキコ致します ではでは 
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿