Dの嵐 

だいさくな日々

中国

2013-10-28 17:22:27 | Weblog

昨日からフェイスブックで僕にメールが入ってくる送り主は大学時代の後輩
彼と逢わなくなってもう4,5年にはなるかもしれないなあと感慨に浸りながらメールを開けて見た
すると連絡が中々つかなかった ここ4,5年の間に彼は中国へ行っていた
元々彼は中国でスポーツ用品を輸出入する会社を経営していたのだが 生憎の不況からかその会社はなくなってしまった
その後彼は大阪で僕たちがするライブに足をたびたび運んでくれたのであるが
ここんトコ大阪でライブをしても彼の姿は見たことが無かったので どうしてるのかなあと気には成っていたのである
そして其の久々のメールを読むとなんと彼は大阪での勤務をやめて中国へ行っていると言う
事情が色々と有るのだろうけれど 無連絡の間に中国に渉っていたのである
そして 僕に来たメールに彼の近況がつづられていたのであった
彼は今 中国でやはり商売をしていて 前のスポーツ用品とは違って 食品業をして居るという
そして其の食品業は飲食業で「うどん屋」さんを経営していると言うので驚いたのである
因みに 僕も最初に友人や後輩達に何してるのかと聞かれた時に「おでん屋」と言うと皆がびっくりしたモンである
何故なら僕の場合24年近く営業職で 店から出て個別に家を廻る仕事をしていたと言うイメージが強かったのだから
そして 其の後輩も中国に居たと言うのはかれこれ10年位前に大阪でライブをしていたときに知ったのである
その後大阪で職について従事しているとばかり思っていたので メールを読んでびっくりしたのである

彼は中国で中国人向けのうどん屋さんをして居ると書かれていたのだが、どうやら悩みがあるらしかった
そして 僕がおでん屋をして居ると聞き僕におでんの出汁の採り方を聞いてきたのだった
勿論僕は出し惜しみなんて後輩にするわけが無いので 僕が習った事とオリジナルの両方を彼に教えたのである
すると彼から返事が来て それを読んで又びっくりしたのである と言うのは・・・
関西うどん出汁を使って最初お客さまにうどんを提供していたけれど、一様にお客様から出汁が「薄い」と言われたとのこと
ソコで彼は彼なりにうどんの出汁を中国人に合う様に 濃くそして濃厚にしたらしいのだが そちらのほうが受けが良かったとのこと
そしてうどん出汁は濃く濃厚な出汁で行くとしてもお店で出す「おでん」の出汁はどうしたら良いのかと言う事で
僕がおでん屋をして居ると聞き ぼくにおでんの出汁を聞いてきたのである
しかし僕はおでんを関西で習ってきた為 当然というか 勿論と言うか 出汁は京阪神風の透明度の高い出汁なのである
それのレシピを彼に教えはしたものの彼はそれでは困るからと 濃い出汁と言う事でカレーうどんはどうして作るかとぼくに聞いてきたのだある
僕はうどん出汁として出汁を作った事など無いので 彼にそれを伝えたけれど・・・
彼は自宅で作るカレールーを使ってのカレーうどんと思っていたようであるが ぼくが聞いた話では カレーパウダーで作るらしいのである
其れでネットか若しくは料理本で見ることを進めはしたのだが、ルーが2種類彼の頭の中でごちゃごちゃに
一つずつパウダーを使ってのカレー出汁を作る方法を 教えはしたのだけれど 果たして今後どうなるのか・・・

さて 昨日は朝は早起きをして車を40分くらい走らせて 大和町と言う所の白龍湖ドームへ
しかし先週殆どの日が早起きで睡眠不足だったせいかとても眠くてたまらないままドームへ行ったのでした
土曜自宅に帰って寝たのはやはり3時頃でして 睡眠不足は覿面僕の左足に影響を及ぼすのでした
起きてからは左足の付け根が痛くて痛くて とてもまともに歩けませんで ビッコをひきながらの歩行となっていました
しかも歩くたびに付け根に痛みが発生して 手術の甲斐は無いとか電気治療の甲斐は無いとか思ったのでした
夕方自宅に帰ってからは はるのんcafeに 修理を頼んでおいたパソコンを引き取りに行きまして夜はバンド練習
またまた非常にハードな毎日を過ごしたのでしたが 練習は少し実のある練習になりました
一週間を振り返ってみると なかなかゆっくりも出来ず毎日がしんどかったのですが 来週こそはと思っている次第です
しかし 今週も本日明けたわけなのですが 週末の3日は駅前で三原浮き城祭りが開催される中 ライブをさせてもらいます
これは 駅舎の前にテントと言うかステージを作りまして そこで3日午前10時50分より30分 DAISAアコースティツクGIGU
たんちゃんとぼくの二人でのアコースティックバージョンとなっています又 入場は無料ですので
沢山の皆様のお越しをお待ちいたしておりますので どうぞ見に来ていただければと思います
そしてその3日の日なのですが お昼過ぎの3時から はるのんCAFEにて 友人の結婚式披露宴があります
それに出席をさせていただくので ライブを終っても自宅に帰る間が無いのでそのままはるのんへ
そして 4日の日ですが 三原リージョンプラザで 全国大会のルールでのビーチバレーの大会があります
広島県の協会は関係有りませんが 僕はそちらの方の審判の免許を取得していて 女房もそれに出るので 参加をします
同じスポーツをするものとして 参加をさせて頂いて試合は出来ないけれど あるチームの監督をさせてもらいながら審判を
朝の8時には集合となっているので 今週はまたまたゆっくり何ぞ出来ないのです
2日は予約を頂いておりまして 2Fを使っての宴会となっているため 土曜日から月曜日までがメチャ忙しいのです
そして普段の日は営業となっていまして 先週もおかげさまで沢山のお客様に来ていただいて仕込み材料がありません
よって今週も毎日が仕込みに追われるという事で しんどさはいらないけれど嬉しく思っています
忙しいと余計な事を考えずに済みますし 要らない事を考える暇もなくなるので

と言う事で長くなりましたが 持ち帰ったパソコンにネットを繋ぐ動作に ワイヤレスルーターのドライバーが見当たらなくて困っています
有線でするのも今更どうかと思うのですが自宅でパソコンが開けません
では又カキコ致します 今日も忙しくなるように頑張ります ではでは 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿