Dの嵐 

だいさくな日々

かき氷

2014-06-14 16:35:02 | Weblog

さて今週も今日で最終日 ブラジルではワールドカップが始まった
明日午前中10時には コートジボワールと日本とのグループリーグが始まる
プロ野球もそうなのだが 特定の球団のファンには成っているつもりはない
広島にいるから カープかと言えば気にはなるけれど どの球団が勝ってもよいと思っている
長すぎるトンネルを今も走り続けているのが 交流戦前まで首位を走っていたカープだけれど
サッカーにおいては サンフレッチェと言う広島市内にFC1部のチームが居るけれど
サンフレが勝とうが余りサッカーにも興味は無いのだけれど こと ワールドカップとなるとちょっと違う
日本という国に住んでいるのに 国別対抗戦で日本を応援しないわけは無い
せめてグループリーグくらいは勝ち残って 女子の様に優勝はしないまでも ベスト8くらいには残ってほしいものである
そして 一昨日のワールドカップの開催式からずうっと睡眠不足が続くのである
まっそれ以前にも睡眠不足は有ったのだけれど 昨日なんて得にひどかったのは言うまでもない
それはワールドカップに限らず 朝早くから全米オープンゴルフで松山選手が頑張って居るのを見たからである
途中眠ってはおきての繰り返しではあるけれど 初日なんぞは 2オーバーの所から少し眠ってて
気がつくと1アンダーと成っていた所で再び目を覚ます そう言う感じで寝てるのかおきてるのか解らない状況なのである
よって睡眠不足になってしまって 今も眠くて仕方が無い所なのである

さて いよいよと言うか明後日の月曜日からお店の方ではかき氷をするのであるけれど
今日は氷に蜜を書けるときに使う容器を購入した そして 蜜を詰め込んでおまけに隠し味の容器も購入
たいした隠し味ではないけれど これを入れると確かに美味しくなるのだから・・・と自画自賛
そして マダマダ買わないといけないものがあるのだけれど それはポッキーとかきのこの山
他にはマーブルチョコレートや 砂糖で作られたいろんな色のシュガーみたいな奴
お菓子売り場に今カキコせずに行けばよいのに と思う反面月曜でも良いかと思ったりしている
お昼に氷を食べるにあたり 小さな子供さんなどは余り来店されないかもしれないし 大人の人だってどうか解らない
しかし 子供さんとか来店された時に 盛った氷の頭にきのこの山とかポッキーとか・・・堂かなと思って
まっ好みは色々有るけれど 僕の勝手と言う事で かき氷を作ろうと思っている

そして 本日14日からここ帝人通では本町商栄会同様 土曜半ドン夜市の初日で 開催されるのである
依って今夜は夕方から 小さな子供さんや大人の方など 沢山の人で賑わうだろうと思っている
昨年末に通りの商栄会を脱退してしまっているので もしも僕のお店の前で露店を出すなら・・・ビギナー扱い
当たり前の事だけれど まっこうした半ドン夜市の時は来店客は少なくて 時間が遅くならないと増えない
況してや大人の方が殆どであるため さて今年の夜市は来店客が増えるかどうか興味津々であります

どうせなら今日の昼間からかき氷をすればよかったのだろうけれど お店の前での営業はしていない
理由は先程言った様子なのであるため しかしお店の中に誘いかき氷を食べてもらう時間は・・・半ドン夜市は終っている
要するに早い時間からかき氷をするにしても ガラス容器を洗ったり其の時間すら惜しい気もするのだけど・・・どうだろうか
横着は暇が出ると言うけれど カップの中に入れているかき氷とはチト違う美味しいかき氷を楽しんで欲しい

そして明日は朝の8時半集合と言う事で 三原リージョンプラザでビーチの試合がある
試合のタイトルは「三原市長杯」であるけれど それも30回に近い年数行われている大会である
歴史は作っていかなければ成らないけれど 中止する事も無く長く出来た大会でもある
早起きが続くけれど 文句など言っては居れないのである 何故なら明日は選手登録を僕もして居るからである
明日途中は出汁を仕込みに一度 お昼過ぎから退出させて頂くけれど 殆ど会場ですごすのである
生憎と昨年挨拶に来ていただいた 三原市長さんは今回の大会時には所用で来てはいただけないけれど
昨年来ていただいて挨拶の時に 会場内の整備について話をされた事は 実質今年7月1日より 実施される
試合会場の体育館の中になんとエアコンが取り付けられたのである
公約の中には入ってはいなかったけれど 挨拶時に改善しますと言う約束を昨年されたのである
まさか実施など程遠いい事だと思っていたのに 実行力のある市長さんだと思うと同時に・・・
市民の中には 無駄だとか入らないとか言われる方も居られ 非常に厳しい意見状況にさらされているのではないかと
市長さんに少し気を使ったりもするのだけれど 工事も最終段階に入っているのである

と言う事でカキコはここら辺で終りたいと思いますが 又カキコ致します
明日の試合は頑張ります ではでは 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿