Dの嵐 

だいさくな日々

懐かしく

2014-05-21 16:22:07 | Weblog

今朝ほどゆっくり寝たと言う気持になった事は最近無かった様で
眠ったのは夜中の2時頃 起きたのは6時半頃と言う事で決して長く寝たのではない
しかし頭の中は非常に冴えていて きっと熟睡できたのだと勘違いでも思っている
昨日は二件のお酒屋さんから電話を頂いたのだった勿論欲しいお酒の入荷での電話だった
在庫を沢山持って置きたいと言う事で色々と有名なお酒を入手すべく酒屋さんを探したのだった
日本酒をフェイスブックなどで載せれば言いのだろうけれどだからどうしたという話で
お店に有る無しよりも お客様が飲んで美味しいといわれるお酒がどれかが解らない
何故ならば人によって口も違えば 味覚も違うので 其々のお客様で皆嗜好が違うのが当たり前なのである
雁木(がんぎ)と言うお酒があるけれど 色んな酒類の中僕のお店は無濾過の雁木を入れている
霞山などは茨城県のお酒だけれど凄く飲み易い しかも銘酒百選にも選ばれているにも拘らず・・・
お客様は知る善しもなく 頻繁には出て行かないお酒なのだけれど スカッとしていて美味しいお酒である
船中八策と言うお酒は高知県のお酒だけれど 司牡丹という銘酒のお酒 素晴らしく美味しい
山形のお酒で有名どころは「十四代」と言うお酒があるが 僕のお店には無くて「くどき上手」を入れている
このお酒は百選にも載るけれど 銘酒としては有名で有るけれど 飲むとクセになるくらい美味い
今記述した言葉は 僕がカキコしたけれど 日本酒を進んで飲まない僕にはそうした味は解り兼ねるのである
しかし 御酒を知っておられるお客様でお店で飲まれた方は皆さん 口々に言われる言葉である
ネットで調べたり 百選の中でも入手し易いのを選ぶ時もあれば入手困難なものを選ぶ時もある
酒屋さんのお勧めの御酒を入れるときもある 色々ではあるけれど お店で飲んだお客様には気に入られている
それを写真で載せたからと言って 知って貰う手段では良いけれど 来て飲んだお客様が喜んでいただけるほうが 嬉しい
変な考えでは有るだろうけれど 態々知らせて 見せて 自慢して 見たいな事はしたくないのが本音である

お昼過ぎにいつも出勤と言うかお店に来ているのだけれど 今日はこんにゃくが入荷してきたのだった
いつもの配達の人ではなかったけれど こんにゃく屋さん同様配達の人も非常に感じが良い
そしていつもじゃない人を見ていると なんと 数十年前に勤務していた電気関係のお店で逢った事のある人で
あちらも僕を見て アレッ 見たいな感じで 僕は僕で 何処かで見たぞと言う感じで
共に口に出すのを互いが拒んではいないけれど どっちが先見たいな感じで 会話
ホント懐かしくて 元気だった当時を思い出して 懐かしい話に花が咲いたのだった
そうして見送った後 外の同級生のT橋氏が 向かいの歯科に営業できていたので立てリ話を
そしたら 其の時にも以前勤務していた電気屋さんの同僚が車で通りかかって挨拶
T橋氏をよそ目に 懐かしく話をして見送ったのだったけれど T橋氏は少し膨れっ面
互いの腰が悪いのを労わりあいながらの話をして 分かれたのだった
外に立っていると数分の間に色んな出来事があって 中々面白いと思ったのでした

先日から言っていました 腰の天気予報ですが 痛くなって5,6日後はやはり雨でした
しかも丸一日が雨と言う事で 今は外の天気は晴れていますが 腰の痛みが消えません
と言うか腰の方は先週の末の事などを考えると非常に楽にはなっているのですが・・・
坐骨が非常に痛くなってきていますって言うのは一体なんだってことですが
入梅間際には(早いのですが)良くなる現象で 昨年もこのあたりで坐骨が痛いとカキコしていました
入梅は無いでしょうが この痛みが出てきているという事は 早いですが近いのでしょうかそれとも沖縄は既に梅雨と言う事ですが 前線が北上して動いてきているのかもしれません
これからはきつくなるそんな気がする 今日この頃です

昨日カキコしましたLRバックスのミックスプロを夜中に自宅で音を出しました所・・・出まして
アウトとインとを間違っただけなのかと言う疑問が強く頭に残る中 半信半疑で操作しました
しかし問題なく音は出ていまして このまま調子よく続けば言いのだけれどと思うばかりです

昨日の中国新聞に 先日話をしました元東洋カープの選手「中川」さんが出ておられました
これは先日の日曜日に三原市民球場であったノンプロの試合の始球式に出られた後の記念写真
コメントも載っていて 後輩思いの中川さんらしいコメントだと 又あらゆる意味で刺激を受けた写真でした
カープも粋な計らいをするものだと 非常に感心をするのですが もう一つの記事も感心しました
それは尾道のZIPANG(ジパング)と言うビーチの女性チームが全国大会のジャパンカップで2連勝したという記事でした
このチームには三原の子も居たりして又メンバー面々皆を良く知っているので 嬉しくて記事を読みました
尾道市長さんに表敬訪問をして居る写真と共に代表の京泉氏も載っていまして
2連覇と言いますが 中々できることでは有りません 僕の所属するビーチのチームも連続ではありません
況してや全国のレベルを身を持って経験して居るので それを考えると凄い事だとひとしきり感心をしました
僕の体は動かないけれど マダマダ僕よりも状況の悪い方は沢山居られる事を考えれば・・・
弱音なんて言っては居れません マダマダ頑張ってビーチも音楽も楽しんで励んで行こうと思ったのでした

さて 今月もあと10日を残すばかりです 明日はオリンピック金メダルの村田の世界前哨戦
しっかりと目に焼き付けておきたいと思いますし 今日本屋でボクシング雑誌を見まして
やはり長谷川穂積の所を食い入るように見たのですが 記事を書いてられる記者の人も僕と同じ見解
やはり前盛時の長谷川ではなかったという 体の切れなどについて事細かに書かれてられました
一時代を築いた人だから 今後の発展を見届けて痛いと思いました ということで
本日は此処まで 又カキコ致します ではでは 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿