Dの嵐 

だいさくな日々

きょうは・・・

2014-09-12 16:17:24 | Weblog

朝一番7時過ぎには目が覚めた本日 する事と言ったらお店に立ち寄っての出汁採り
そしてそれが終って ビーチの教室へと 午前中までは目いっぱいの忙しさ
しかしとんでもない勘違いと ショックな事があったのである それもビーチの教室時に

お店で出汁採りをした僕は自宅でアイスコーヒー等を飲んでくつろいで そしてリージョンプラザへ教室に
先週の金曜日は前日の木曜日の疲れもあって其の上 すっかり教室が有る事を忘れて寝ていた僕
生徒さんから何件もの電話を携帯に頂いていたのを気がついたのは 目覚めた午前11時過ぎ
先週の金曜日はそうした事で教室を無断欠席したので 今週こそはと早起きをしての実行
リージョンプラザの教室は9時半から行われるのですが 準備体操中に到着して一緒に体操から
教室の生徒さんの参加が本日は15名で 一人人数が足りない状況で 僕と平谷先生のどちらかがチームに入る状況
スポーツの軽い運動は許可されているけれど ビーチなどはとてもハードで筋肉痛必死
しかも本日は僕だけでも3試合 全体で7試合中の3試合を チームに入ってさせていただいたのである

ビーチ教室終了後会場内で生徒さんを集めて寸評ないし伝達事項を 皆と話しての解散と言うことなのだけれど
その時僕は先週の欠席の謝罪と 本日の寸評を生徒さんに伝えた時に 事件は起きたのだった
「来週金曜日も 無断欠席しないように 皆さんとお逢い出来る事を楽しみにしています」と言った時の事でした
「本日で前期教室は終わりで 後期教室は10月の第二週目からですよ」と 生徒さんともう一人の先生 平谷先生から言われたのでした
当然僕の頭の中では 先週から後期が始まったのだと思っていたので ショックと喪失感でいっぱいに
そして 本日のビーチ教室は前期最後と言う事で 来週からは同好会組織でされているビーチ教室の生徒さんのビーチが行われると言う事で
其の話を終えて 流れ解散となって 生徒さんから「舟橋先生知らなかったのですか」と笑いながら言われたのでした

自宅に帰って相方が本日お休みなので 昼食をしに外へ外食に出かけてのとき相方に言ったのでした
「来週から10月の第二週目まで教室はお休みで 今日が前期の最後だったんだ」というと
「えっそうじゃッたん仕方ないねえ 10月から又頑張ればいい」と慰めとも思えない優しい言葉で言われたのでした

今週は割とゆったりとしていると言うか 腰は痛いけれど後残り二日で終了ですが 来週は忙しくなります
と言うのもまず初日の日曜日は言ってました トレイルランの大会へ協力と言う事で 朝7:30分現地着
多分に前日土曜日は 早く帰る準備をして 睡眠を充分に取れるようにしておこうとは思っています
そして其の依るまたは夕方から 小宴の準備の為の仕込みや お店の具材の仕込が待っています
そして実は先日から同級生のI根君に頼んでいた 酒樽と言うか味噌ダルが手に入りまして
備後府中は150年余り続いている府中味噌の老舗「金光味噌」さんから10個の樽を頂いたのでそれの展示
と言うか 樽を使ってお店の前にそれらしいおでん屋さんらしい雰囲気のディスプレイが出来ないかと思って展示を
そして 樽の蓋を別に頂いていまして それにはおでんの具材の商品名を書いて 格子に吊るそうかとか考えていまして
そうした展示や仕込で 来週は中々ゆっくりとする時間が出来ないかとも思ったりしています

少し前の話ですが 一升瓶のラベルを 焼酎も日本酒も集めていたのですが ある程度はラミネートをしました
50枚はあるでしょうか其のラミネートをしたラベルをお店の中の壁面に貼り付けてレイアウトをしています
中々居酒屋と言うか おでん屋ではないかもしれませんが このラベル紙がいい感じでして気に入っています
次に思いついたのが 表の格子があるのですが 其の前にレンガで約40センチのでっぱりが有ります
其の出っ張りを利用出来ないかと色々と考えて お酒の樽はどうだろうと最初に考えたのでした
しかし酒蔵や同級生のI根君に聞いても調べてもらっても 其の上出入りの酒屋さんにも聞いて調べてもらったのですが・・・
現在酒樽は別注で作られており 必要な時に特注で作成されると言う事で 欲しい大きさの樽は作っていないと言う事になりまして
じゃあコーヒーの豆を入れている 樽があれば善いけれどと思ったのですが考えるとコーヒーショップではない
だったら・・・と思いをめぐらせましたが 樽を作っていると言うイメージは中々浮かんでこなくて
そうしていたら同級生のI根君が「お味噌の樽はいけんのん」と言ってくれたのがヒントになりまして
すぐさま お味噌の樽にしようお店で田楽や焼き豆腐・焼きちくわ等はお味噌を垂らしてお出しして居ると
だったらお店の樽で何とか飾り付けが出来ないかと色々と考えて結果 樽は重ねるか平たくおくかにして
具材メニューなどは 別に樽の蓋を貰ってそれに書いて置いた樽の上に置いたり または格子に吊るすと言うのはどうかと
色んな考えを出してそれを展示しようと思っているのですが どうなるかはこれからの楽しみ
10月1日からは衣替えで 冬用に変えなくてはいけませんので そうした事を加味して色々と考えています

おっと長くなってしまいましたが 今日はこの辺で終ります
そう言えばそろそろ毎日4階飲んでいる 靭帯骨化症の薬が無くなる頃ではと思っています
薬も取りに行かなければなりませんし 忙しくなりそうで幸せです後はお店がもっと忙しくなれば言う事は有りません
では又カキコ致します ではでは 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (名古屋から)
2014-09-12 19:40:30
地元のバンド仲間には 四面楚歌状態なのに、優しい奥さんと 昔からの友達は いつまでも暖かくて 感謝ですね。
返信する
Unknown (三原っ子)
2014-09-13 10:00:52
Kさん、名古屋からさん…ブログの内容と関係のないコメントを、わざわざ入れたい意図は??羨ましいのですか?
三原は小さな町ですが、そこに住む人たちの心まで小さくなりませんように。
返信する

コメントを投稿