Dの嵐 

だいさくな日々

依然・・・?

2014-04-15 17:15:06 | Weblog

昨日は朝の5時過ぎには三原の自宅を出て大阪に向かったのだった
生憎と自宅を出て少し雨が残っていたけれど直ぐに上がって 瀬戸内にご来光を見ての出発だった
あれやこれやと用意するものも殆ど無くて 実質診察券と保険証と特定疾患の保険証のみを持参した
大阪の病院へ9時までに入る予定が 途中混んだりしては居なかったけれど30分遅れ
東大阪の眼鏡屋さんに立ち寄ってからの病院入りだったのである
診察は殆ど時間をかけずに 何故ならば手術を断ったので経過と今後についてのみの話
MRIも撮らずに先生との面談のみで 早々に大阪を出ようと思ったのだけれど
そこは元居た大阪と言う事で少し寄り道をして 充分に僕なりに大阪を楽しんでの帰宅となった

診察については言う事はないのだけれど 昨年手術した頚椎が変形していると言うか
姿勢がどうも悪いらしく 頚椎が真っ直ぐであるべき所を 前面に反っていると言うか曲がっているのだと
それは決して良いことではなくて 術後直ぐの写真と見比べてみたら歴然と
アゴを引いて猫背にならないように真っ直ぐに立って下さいとの注意を受けたのだった
一応手術は回避と言う事で 今年は胸椎の手術を昨年からの連続ではしないと言う事で決着
外科的手術はお医者さんにとっては儲けの華と聞いた事があるしかし患者さんにはどうか
前から言っているけれど 昨年の手術では取れたはずの腰の痛みについて殆ど改善無し
今も毎日が腰痛で苦しんでいるし 武田てつやの宣伝している痛み止めなど効くはずも無い事を知っている
先日のSTAP細胞の有る無しはどうにしても 障害を持つ体の人達には研究をして欲しいものだと思う
先生にIPSとかの移植等や 今後のリハビリについて聞いたけれど・・・なかなか思った様な答えが出なかった
リハビリもこれが良いと言うことは名言を避けられたようで 今までの受診と違って歯切れが悪かった
IPS移植などの方法は今から先実施には至らないとの見解で どちらかと言うと外科的手術を主に
僕の方は今後は一番最初に手術した福山の甲斐先生との接見受診に期待をするしか方法はなくなったのである

腰の天気予報とか言ってはいるけれど 実質毎日が何処かしこ痛いのであって其の対処の方法は見つからなかった
今日の天気は快晴なのだけれど 今も腰が痛くて歩き始めは老人の様に腰が曲がって歩いている
これは昨日長時間の運転で腰と坐骨に痛みが残っている成果もしれないけれど それだけとも限らない様子である
気圧が動きすぎてここ1週間の間に天気が崩れたりしない事を今は祈るだけである
昨日気がついたことだけれど 帰りの運転時に 左坐骨の所に指先で刺激を与えたのだけれど これが良くて
と言うのは長時間運転の後は坐骨などボロボロ状態であるのに 本日坐骨の痛みは軽いのである
逆に坐骨が軽い分だけ 腰の痛みがクローズアップされているのかとも言える様子である
僕にしてみれば頚椎が曲がった事で一つの障害も出ている と言うのは頚椎のコリと痛みである
これのリハビリ等も聞いたけれど 言われたのは姿勢を治す事を前提に 気をつけて下さいの一言
前向きな話は一切無くて 今後は受け入れたにせよ付き合っていく過程を痛みと共にの世界で
これも辛いけれど 一体どうなるんだこれから先はと言った具合である
辛抱をしないといけないことは良く解っているつもりでも 助言の一言が凄く欲しかったなあって
そして 手術をするしないに関わらず今後は前向きに新たな細胞の移植等に関して勧めてもらえたらとか
色んな思いの中で溜息ばかりの帰路となってしまったのだった 今後は手術をする時のみ大阪に行く事に

さて 昨日はそうした道中に買い物も少々して帰ったのであるけれど それは何かと言うと・・・
竜野の山陽道上り線SAで朝食卓で食パンに塗るジャムの代わりの〇〇を二つ買い込んだ
そして三木SAに立ち寄ってこれも山陽道上り線だけれど 壊れオカキの袋詰めを母さんのお土産に
上り車線下り車線のSAは同じ商品の扱いが無い場合が多く ここでしか変えない事も多々有るので
そして帰りは西宮名塩のSAで 栗ポンをと思ったのだけれど ここで出費は痛いので思いとどまって
そして頼まれていた 小倉屋の昆布詰め合わせを見たのだけれど 今は死語か 何処のSAにも無かった
次回今の所の予定では5月31日中川イサト氏の45周年ライブに金曜日では有るけれど行く予定なので
其の時に大阪市内で 小倉屋さんの昆布詰め合わせを買って来ようと思っている
昔と言うか 大阪に居た頃は あわおこしと昆布は 大阪の名物だったのに 時代は変わると思ったりして
一抹の淋しさも心の何処かに思いながらの帰宅となったのでしたが 実は・・・
眠くて眠くて仕方が無くて 途中権現湖下り山陽道SAで仮眠を取ったのですが これが面白くて
と言うのは・・・自分の鼾で目が覚めると言う事でそれも2回も目が途中覚めてしまいまして
気が付くと時間にして約30分ではありましたけれど 仮眠を取っての帰宅となりましたことを報告いたします

と言う事で昨日の疲れで腰が痛いのだろうと 思っていましたら今しがた酒屋さんがこられて・・・
2,3日で又天気が崩れるそうですと 一言言って帰られましたので 流石にショックで・・・すがぁ
もう少し残って居る仕込みをして 本日の開店にこぎつけたいと思います
それからお知らせです が今月お店のほうでの宴会があと4回入っていまして 中々ゆっくり出来そうにありませんが
この忙しさを下さったお客様にホント感謝をして 来月の尾道でのライブを含めてライブが5月は3回
6日の 子供さんを含めて 一緒に歌おう絵本の読み書きと紙芝居 と16日尾道しまなみ交流間
そして5月26日の日曜日は 三原ポポロのメインステージで お昼12時過ぎから30分ほど さつき祭りライブ
以上の3回のライブを予定して居ますので こぞって皆さん聞きに来ていただければ 嬉しいです

では今日も宜しくお願いいたします ではでは 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿