Dの嵐 

だいさくな日々

ダッサイと言う日本酒

2014-04-07 16:56:01 | Weblog

昨日は仕込みで午前中のきりからお店に出て仕込みと掃除をしていた
日曜日と言ってもこの通りはイベントのないときには人通りがない
しかし突然お店の電話が鳴り響いたのだった「はい伝ですけど」と言うと・・・ブツリ
なんだか訳の解らない間に仕込みをしていっていたのだが 夕方突然お客さんがお店にガラリ
「良いですか」とお客様が言われるので 本日お休みなんですが と言うのが精一杯
僕はお店に居るけれど お電話でも頂ければ出汁を入れてお店を開けておけたのですが と僕
すると お休みは何時ですか とお客様が言われるので 今日の日曜日です と僕
少し噛み合わない様な会話をしながら 僕がお店に居る事で開店していると思われたようで
昼間の電話の方ですかと尋ねると そうですと言われるあの電話を切らずに頼まれてれば と残念でならない
丁重にお引取り頂いて 僕の方は仕込みをそのまま続けたそして7時 自宅に帰って12時頃出汁採りに又店に
そうして一日が終ったのであるけれど 市込みも出来たし言う事はない一日だった そんな気が今している
そして本日 朝8時過ぎに起床して トイレとか用を済ませての準備 中々好調だった
お店に出る前に必ずする事が僕にはある それは・・・アイラブ珈琲を飲む事なのであるそれも愛す
そしてIce珈琲を飲むのに 行きつけの喫茶店へ入り 週間ポストを手にして読もうと思った時だった
表紙を開けると そこにはなんと「獺祭(だっさい)」と言う山口は岩国で作られている日本酒の特集だった
お米を3割9分に磨く 2割3分に磨く 果て又遠心分離機にかける 等々 大吟醸の説明があった
輸出を今の所メインには指定なけれど半分近くが輸出されて 日本ワイン同様日本酒の海外代名詞は「獺祭」
若き杜氏さん達がオートメーション化されている工場内では 麹菌が上手くお米に付くように湿度高く高温である
色んな製法を生み出すまでに相当な尽力があったとの事で今の様になったのは驚いてはいないということだった
僕のお店にもこの日本酒「獺祭」の以前は遠心分離を 今は磨き三割九分を置いている
しかしメニューには載せてはいない何故なら一杯価格よりも名前先行なのか載せると直ぐに売り切れるのである
欲しい人にはお勧めをして居るけれど 実際は僕のお店で日本酒を飲まれる方の三割位しかお勧めしていない
何でも飲みたい人というか 飲めば良いと言うお客様も居られれば こんなのが善いと指定をされるお客様
どちらかと言えば指定をされるお客さまの方には お客様から口にされた場合のみお出ししている状況である
どう言う口にされるのかと言えば 「獺祭という上手い酒があるらしい」とかずばり其のまま「獺祭はないのか」と言われる方のみである
色んな方に勧めていると 先日一升瓶2本あったのだけれど 2週間持たずに空っぽに
単価どうこうより飲みたい人に飲んでいただけない 良く見れば飲みすぎから残されたり
もう飲めないなら無理してまで飲む必要などないのにと思う人には決してお勧めしていないのである
人などを見てとは思って居ないけれど 泥酔者とかはお勧めしていないのは確かである
まっ今週号の週間ポスト 是非興味のない方にも読むだけ読んで頂きたいと思うのである

一昨日から気温が少し下がって今日も少し肌寒い感じなのであるけれど 僕的には凄く過ごし易い気温である
しかし夜中などは更に気温が下がる為に 布団に入ってしばらくすると・・・背筋がぞくぞくしてくるのである
依って今はもうファンヒーターなどは仕舞ってしまって着けていないので コタツに足を入れたりしているのである
普段着るものとしては 下着はヒートテック半袖(これは冬場は長袖)の上にシャツ一枚 そしてジャンバー
下半身はと言えばブリーフの上にチノパン一枚と言う格好で 重装備などしてはいない
冬場はそれ以外には何も身につけていなくて 寒くても薄着なのであるからホッカイロは外せないのである
今も腰には二枚のホッカイロ  そして中心の背骨にはもう一枚のホッカイロ 合計三枚を付けてある
低温火傷などをしないように シャツの上から貼っているけれど 実質はもう2枚位有ればこの上ないけれど経費が
と言う事で夏場はこれがTシャツ一枚のみになってくるのであるから 本当に薄着だと自分でも思う

今日は一つ嬉しい事が有った と言うのは約2ヶ月前に東京の方がお店に出張がてらお立ち寄りくださった
其の時三原に滞在約1週間居られたのだが3回ほどお店に来ていただいたお客様からショートメールが来たのである
内容はその節はに始まる御礼文章でそして残りは近況と 又お店のほうに行きたいという旨だった
親切などしては居ないけれど普通に相対させて頂いただけなのに 丁寧に下さった
感謝をするのと同時に 変わりない接客を今後も心掛けようと 気持誓った僕だった

少し長くなってしまったけれど 今日はこれぐらいで又カキコ致します
と言う事で 付け加えで もう少し腰の天気予報はハッキリしませんが 頑張ります
ではでは 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿