Dの嵐 

だいさくな日々

10月1日衣替え

2012-10-01 16:37:43 | Weblog

今日は新しい月で 10月に入りました
一般的には 衣替え と言われていますが 巷では 「しょうゆの日」 とも言われているそうです
しょうゆと言う漢字に{醤油}酉という字が使われていますが それは入れ物を指しているとかいないとか
昔お弁当の中に入っていた 醤油容れ 魚の形をした あれも謂れがあるそうです
まっ造詣の深くない僕が言っても 気にしないでいただければ
今日から衣替えと言うことで お店のユニフォームも少し変わります
冬に近づきますと 下のズボンも替えていくのですが  上着は春秋と夏場と冬場と全て違いますので
まっ興味の無い方にとっては 見てもなんじゃこりゃあと 言ったような感じでしょうが

昨日「南紀おやじバンドコンテスト」の道中を少しのさせていただいたのですが
不思議なもので 台風って本当に其の中に居ると 猛烈な暴風雨で立ってられないくらいでした
機材搬入時はまだ中心部が 紀伊半島和歌山の沖に来ていなくて でも大雨って感じで
そして演奏を終って搬出をしようとしてるときには 中心部がいよいよ和歌山沖に近づいてたみたいで
雨と風邪の量が半端無くすごくなっていました しかし スタッフの方々は・・・其の雨と風の中 外でカッパを着て立っておられるのです
本当にいつ来ても(昨年からですが)スタッフの皆さん本当に出演者を気持ちよくさせてくれる日本一かもって
思わず立ってられる方に 皆さん 三原名物の「割れセン」をお渡しいたしました
其の甲斐も有ってか・・・合格を頂きました 賄賂の勝ちってなことはないでしょうが ホント大変な気候でした
帰りに阪和高速に乗ったのですが・・・50キロ規制で動きませんし 抜かせません
そして先ず最初の関門でしたが 近畿高速の方へ入るか臨海線へ入るか のところを 臨海の方へ入って・・・直ぐに高速から降りる羽目に
関空近くで 風雨が兎に角強く 通りの自転車は勿論バイクまでも全て転がってまして
一端一般道を松原あたりで 国道をかけりまして そして阪神高速に何とか乗ったのですが・・・ここも50キロ規制
そして 尼崎近くで またまた一般道へ降ろされてしまったのです
途中 止まっている海遊館のある天保山の観覧車や USJのスカスカの駐車場や 普段では見れないモノを見たりしましたし
南港近くでは 海の波が まるでサーフィンデモすれば良い波なんでしょう って思われるくらいの 白帆が何メートルも立ってて
道路と高速の上では ちぎれた草木が縦横無尽にかけっていました

そんな中 どうせ下に降りたのならと腹をくくって 三宮に行きまして食事でしたが 其の前にお土産です
僕は一目散に 「赤マン餃子屋」さんへ行きましたが メンバー赤マン知らないのかそれとも風雨で出たくないのか いらないと申しまして
僕とたんちゃん二人が暴風雨の中 お店まで走りまして ベース奥広氏の分まで購入後 近くのロイホへ行きまして食事
そのロイホも駐車場の高さ制限で車が入らず お店前の路上に駐車そして店内へ 勿論皆は先に店内へ入ったましたが
車を停めた横の街路樹は今にも僕の車に倒れて来そうなくらいの風で大曲してまして
其の上食べている最中に なんとロイホの店先の屋根を停めている 地面に埋もれた支柱がスポッと抜けて ブランブランと
お店の人に言って 手直ししてもらって・・・そんな中救急車が何台も駆ける状態でした
そして 三原に向かったのですが 名残惜しさも全然無くて 皆早く帰りたいと言うことで 阪神高速へ乗りまして・・・
そして道を阪神高速から 姫路バイパス方面に行ったときです・・・なんと 虹が二本も明石の辺りで出ていて 雨も上がり風も止んでいるのです
三原にたんちゃんが連絡を取ると 午前中から晴れているとの事 僕らの高速の時間は 三原には一切関係ない時間だったと
ショックのまま三原に帰ってきたのでした
まっ無事に付いたので良かったですが お土産をもらう人達は あの暴風雨なんて一切解らないだろうなあって

そして今日の日となったわけです

今から開店前の準備をはじめたいと思います 今日はどんな出会いが有るのでしょうか
では 残り有意義に 今日も一日元気で
、又カキコさせて頂きます 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
例えば… ()
2012-10-02 00:23:14
昨日にコメントしたYです。もう少し書き込みたかったもので すみません。例えば…イメージで言うと 杉本真人です。ワレモコウの ご存知ですよね。あの方は63歳です。紅白にも出ました。素晴らしいバラード 期待してやみません
返信する

コメントを投稿