一喜一憂

日々の一喜一憂を綴ってます~~!!
営業目的及びいたずら投稿は厳禁! !削除します。

特待生禁止に思うⅡ

2007-04-27 | スポーツ
2007/4/17
専大北上高校、硬式野球部を解散。
部員の学費を免除する「奨学制度」が高野連の日本学生野球憲章に違反すると判断されたことによる。

2007/04/21
宮城県 東北高校(仙台市)春季中部地区大会出場を辞退。 

2007/4/25
生光学園(徳島市)春季四国地区野球大会への出場を辞退。

寒川(香川)春季四国地区野球大会への出場を辞退。

享栄(愛知)5月1日から1カ月間対外試合を自粛する方針を固めた。

日本航空(山梨)、春季県大会出場を辞退。

益田東、春季県大会出場を辞退。

盛岡市 江南義塾盛岡高校(岩手)、春季東北地区高校野球県大会地区予選への出場辞退。


2007/4/27
宮城/大崎市の私立・大崎中央高、第54回春季東北地区高校野球県大会地区予選への出場辞退。

倉吉北(鳥取) 春季県大会への出場辞退決定。



優秀な人材育成には「奨学制度」「特待生」は必要と思うのであるが

「野球憲章の見直しを早急に行う」と言うのであれば、まだしも

「当面は見直しを行わない」との事である。
考え方が逆の様に思えるのであるが
大人のエゴか・お役人仕事のなりゆきか

若人の芽と夢を摘んでしまった

後世・汚点を残すであろう・・・・


保護者から、家計の不安を訴える声も出て
「公立高校を受験し直したい」「経済的に苦しいので学校を辞めることも考える」。
野球部員49人のうち44人が特待生の某高校の保護者会で意見も出ているという。

特待生を登録選手から外して春季道大会室蘭地区大会に出場することを決めた高校より
「選手に傷をつけたくない」と辞退した高校に敬意を表したい。