寺っ娘のつぶやき

寺っ娘が感じたこと、日々の出来事などをざっくばらんにご披露するページ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ご報告

2008-03-02 00:58:02 | Weblog
本日無事 祖父の葬儀が終わりました。

たくさんの方にお見送りいただいて、祖父も天国でぜーったいに喜んでいると思います。
お経をあげて下さった御住職様方、ご参列いただきました皆様、そしてご協力を頂きました皆様方、本当に本当に有り難うございました。

明日も、残った後片付けの続きをやります。


そうそう、ショックな出来事が
昨日私の部屋に泊まった叔母が、あたしが大好きで、大事に大事に部屋に保管していたお菓子を、ちゃっかりご自宅に持って帰ってしまったのです
大した量じゃないし、おばちゃんもお菓子好きだけど・・・

「なんでよ、どうして?ねえ、なんで!!!???
トレンディードラマで女が男にすがって言う風なこのセリフを、
先ほどから何度も何度も低い声で呪文のように唱える私。
食いしん坊寺っ娘、食べ物が絡むとちょっぴり人格が変わります。


皆様もご注意を!!
コメント

おだんご作り

2008-02-28 23:24:47 | Weblog
今日は朝から母と二人でお供物の準備をいたしました

まず、おだんご作り。

小さい頃から何か行事がある度に手伝っていた記憶はあるのですが、
久しぶりにやってみたら・・・
思ったよりも難しい。なんか形がいびつ
途中からだんご作りのメンバーから外されました

写真のだんごは、母がこさえたおだんごだんご。
うん、ご立派
完璧負けました。(って勝負してたんかい

結局足をひっぱている様な気もしなくはないですが、、今日も一日頑張りました。

いよいよ明日は本通夜。
これからが本番です。

寺っ娘、気合いを入れて頑張ります!!
でも何を頑張るのかは今のトコロ不明
コメント

輝き

2008-02-28 02:24:44 | Weblog
またまたすっかりご無沙汰してしまいました@@

本日、実家に帰ってまいりました!!
雪が降っていて、かなり寒いですおかげでしもやけ再発!残念!

さて、今回の帰省の理由(with兄)は、残念ながら”まったりのんびりするため”ではないのです。
実は1月に、前住職をつとめておりました私の祖父が亡くなり、今週葬儀があるのです。
※住職の葬儀は準備に時間がかかるために、いったん密葬と火葬をしておいて数ヵ月後に本葬を営む、というパターンが多いのです。
悲しみにくれる間もなく約1ヶ月半いろいろ準備をしてまいりました。

とはいっても寺っ娘、お仕事がありトウキョウにずっとおりましたために、父&母が全てやってきたのですが
ごめんなさい


早速今日は家に着き次第、準備を手伝いました。
本日のメインは、「ザ・本堂の掃除」

寺っ娘、今日はいつも出来ないところもやりたい!そう思ってしまいまして。。
葬儀屋さん(※私の同級生)と、仙台からわざわざいらして下さった仏壇屋さんの手を借りて、あんなトコロやこんなトコロを頑張って掃除しちゃいました。

中でも一番燃えたのが、写真のもの。

灯籠です。

よ~~~く見ると、中心に本堂にふさわしくなーい模様が!!



さて、なんじゃらほい?



見えるでしょうか。
これ、です。
こちらの灯籠、磨けば磨くほど、輝きを増すのです。面白いほどに。
(あたりまえっちゃあ、あたりまえの事なんですけど、すごいんですよコレがまた
で、ハートの部分は、張り切って磨いた部分でございます。
夢中になったらやめられない性格なので、すっかり熱くなってしまいました。

磨けば磨くほど輝きが増す!!
これは自分のテーマにもしたいとこですな。
灯籠に学ぶ in本堂。

とにかく今日はほぼこの作業に夢中になっていた気がします。
明日も起きたらとりあえず、お掃除の続きをやる予定です!

頑張ります!!
コメント

あけましておめでとうございます

2008-01-06 03:26:21 | Weblog
新年明けましておめでとうございます

ご挨拶が遅れてしまいごめんなさい
こんな寺っ娘ですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。


さてさて、年末は皆様どのようにお過ごしでしたでしょうか?
寺っ娘は、風邪プラス急性胃腸炎というスペシャルコースに見舞われなんともツライ日々を過ごしておりました


ま、そんなことはさておき・・・
寺っ娘の家では毎年、除夜の鐘をつきます。
108回、寺っ娘は兄と二人で代わりながら、約1時間半ほどかけて、鐘をつきます。

その1時間半の間に、ご近所の方々をはじめとする檀家さんや、島内の方々が新年のご挨拶に見え、一緒に鐘をついて下さいます。
東北ですので、寒く足場が危険な中来ていただいて、毎年感謝している寺っ娘です

ところでなぜ除夜の鐘は「108回」つくのでしょう??
ご存じの方もおいでかとは思いますが、ちょっとご紹介させていただきます。

仏教において「108」という数字は、人間の煩悩の数といわれております。
その人間の心の悩み108つを、一年を締めくくる日に鐘をつくことによって、ひとつひとつ打ち消していく、という意味をもっているそうです。


ちなみに、除夜の鐘がスタートする時間というのは決まっておらず、各場所によって違うみたいです。
うちではだいたい毎年、23時40分頃からスタートいたします。
今年の大晦日は、昨年より多くの皆様においでいただけたらいいです。お待ちしております!



コメント

ご挨拶

2007-12-24 02:16:24 | Weblog
はじめまして、こんにちは
ワタクシ寺っ娘と申します。

今日から急に始めてみました、ブログとやら。うぇ~い♪

久しぶりに里帰りをし、なんとなく実家のHPを勝手にリニューアル(大幅に)して、ブログコーナーなんかも作ってみた寺っ娘。
あぁ、なんて素敵な三連休

って、いったい誰が見るのだろうか。。
そんな悩みも抱えながらも、あえて、だれにも教えずに始めてみるのじゃ。
ワタクシ結構チャレンジャーな娘です。

これから、どうぞよろしくお願いいたします。
コメント