寺っ娘のつぶやき

寺っ娘が感じたこと、日々の出来事などをざっくばらんにご披露するページ。

みつお、住職になる宣言

2021-09-01 22:46:17 | Weblog

朝の連続テレビ小説「おかえりモネ」

ついに!
モネの幼なじみのお寺の息子"みつお"が、住職になる宣言

弟よ、そうか。そうか。待ってるよ。
と、勝手に想う
星明寺ならぬ光明寺の娘であります。
(すごい勝手!

今日のドラマは、震災のときの話に及びました。
周りに気を遣わせるから「気仙沼出身」であることは言わないと、モネの親友たちは語っていました。

私は逆で、言ってしまう派。
「いま」の気仙沼を見てほしい、知ってほしいと思い、震災からの10年を過ごしました。
現在もそう思っています。

毎日のように道路の位置が変わり続けた、被災地の10年。
整備をするために、土を盛るために、冗談ではなく、日々、道路の位置が変わりました。慣れている道でも、夜は迷子になるほどです。

今年、3月で震災から10年を迎え、
復興事業は終わり、気づいたら主要道路は定位置になりました。

変わりゆく気仙沼の姿。
復興とはなんだろう。

そんなことを感じながら見た今日の放送でした📺️

まずは、みつおくんの決意に敬意を表して、これからの彼が歩む道を応援したいと思っています!!

がんばれ!弟!みつおー!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿