寺っ娘のつぶやき

寺っ娘が感じたこと、日々の出来事などをざっくばらんにご披露するページ。

おかえりモネレポート 寺っ娘の勝手に現場振り返りパートⅠ

2021-12-29 20:23:25 | Weblog
今年の大島&光明寺の一大スクープは
㊗朝ドラ「おかえりモネ」の放送🎉

まさか故郷が朝ドラの舞台になるなんて。まさかお寺が出てくるなんて。
今でもそう思っちゃいます

さて、ドラマの中でヒロインのモネの幼なじみの一人である後藤三生役を演じたのは前田航基さん。
まえだまえだのお兄ちゃんです。

モネの舞台が気仙沼と発表されたのが2020年5月下旬で、その直後から気仙沼ではNHKスタッフによるロケハンというものが行われていました。
現地を訪れて、話を聞いたり、どこで撮影するかを検討したりするものなのですが、実は発表直後に、当山(光明寺)にもロケハンが来るらしいことが発覚。
そしてこの頃、どうやら“お寺の息子“という存在がドラマに出てくるらしいことも判明したのです
演じるのがイケメン俳優だったらどうしよう…と、非常に勝手な妄想さえしました

実は寺っ娘、ご縁があり、気仙沼でのロケのお手伝いをさせていただくことになったのです!
ドラマの現場に関わることなんて初めてで、右も左もわからぬ世界
なにより驚いたのは、
朝は日の出前からスタンバイするため…
朝四時台の集合もあり
とにかく早かったし、寒かったのでありました

さて、寺っ娘がまえだまえだのお兄ちゃんと初めて会ったのは気仙沼でのロケ初日のこと。
実家が舞台になることだし、その家に生まれた設定の弟には(すでに姉の気分🤣)挨拶をすべきではないかしら…
そう考えて、恐縮ながらご挨拶をしたのでありました。

この日のミツオの収録は午前中だけだったので正午にはお別れし、
私は日暮れまで収録に参加して、夜に自宅に帰ると…
なにやら住職が楽しそう。。

なんと、うちにミツオが来たのだというのです

私の話を聞いて、挨拶に来たらしいミツオ…。
律儀ないいやつじゃないかー!

しかし話を聞くと、なにやら出会いはスムーズではなかったようで…

来客を知らせるチャイムを聞き住職が玄関に向かうと、
そこには金髪の青年がいた。
青年は前田と名乗ったそうな。
しかし普段テレビは野球中継とニュースしか見ない住職はピンとこない。
金髪が田舎の寺を尋ねることも珍しい。

住職「どちらの前田さん?」
金髪「後藤三生役を務めさせていただきます!」
住職「ゴトウミツオ?」
金髪「モネの親友役です!」

この辺からようやく話が見えてきた様子(笑)
お寺に上がっていただき、色々な話をしたようです。
震災のこと、お寺のこと、真言宗のこと。

さて、さてですよ
この日に限って母は不在だったのです…
そこで気になったのは、お茶はどうしたのだろうかと…。

恐る恐る質問を…
私「前田さんの飲み物はどうしたの?」
父「だしたよ!お茶が見つからなかったから(嬉しそうな表情になり)お父さん特製のあのドリンクを!」

まさか・・・

住職は昨今、なぜか自分で作る炭酸水にハマっているのです。。。
まぁ、単なる水ですね。
茶筒をみつけられず、炭酸水に軍配が上がったらしい、、、

芸能人はきっと炭酸水好きなハズ!…と、勝手な思い込みによりそこはスルーしたのですが、母が、尋ねた。

母「コップは、、?」
父「え?湯呑み茶碗。」

と、とーちゃーん😳い、いかしてる〜

ミツオは美味しいですと全部飲んでくれたそうだ。

昭和と令和の融合。
それが、この"湯呑で炭酸水"に象徴されるのだと、私は自分に言い聞かせた。

🍵🍵🍵

別の日、ロケ現場。
この日はお寺の近所の浜で撮影。
モネのおばあちゃんの初盆供養で
みつおくんがコソコソと、父親である住職に見つからぬように海に向かって手を合わせる、あのシーン。

実はこの日の収録では、真言宗の仏事指導として住職と母が招かれていました。
オープニングのテロップにも名前が出たので、ご連絡下さった方もいました。ありがとうございます🙇

さて、この日ももれなく早朝5時前集合…収録は昼まで続く。
11月の浜辺はあまりにも寒く、椅子などもない。
両親はスタッフから完全放置されておりまして(笑)
極寒の中、長時間立ちっぱなしの70代の住職が心配になったのですが…。

一瞬、あたりがざわついたのです。
なんだべなと思っていたら、優しいスタッフのおねーさんが寺っ娘のもとにやってきて、コソコソと「あの、、お、お父さまが!」という。
えっ?と振り返ると…

出演者専用のお椅子様に住職が座っておる!!

あまりに寒く、長い時間立っていた住職を不憫に思い、みつおが招いてくれたらしい。良い子すぎる!
しかしながら、現場の空気は違ったのです
一般人がキャスト椅子に座るなんて!と
マネージャーおよびスタッフ陣はかなりきつい視線を送っているではないですか…

凍りそうな寺っ娘

浜辺の真ん中で火がたかれ、
それを囲んで円を書くように8脚ほど置いてある椅子に、見慣れた人がちょこんと座っている。

正面から見て、
みつお、ゆうとくん、住職、あすみちゃん、モネちゃん、みーちゃん・・・
おかしいでしょー🤣

ダッシュで住職のもとに向かい、だめだよーと忠告。
しかしこの時モネちゃんから「空いているし、いいんじゃないですか?」と女神のヒトコト。
みつおも、ね?という顔で私を見る。

むーんと思いながら父を残して現場に戻る。

しばらくして、出演者の円陣に戻り、
「さきほどの住職、私の父なんです、、すみません、、ありがとうございました」
と述べると、若者たち一同驚愕(笑)
そりゃまさか親子とは思わないもんね。

ちなみに住職は円陣に加わった際、
若者たちに最初に話しかけた言葉は
「ねぇ、誰がジャニーズなわけ?」と聞いたらしい🤣
たまたまこの日の収録にはキンプリさんはいなかったから、、よかったぁ〜(笑)

厳しい寒さは変わることはなく最後までつらい現場だったのですが
マイペースに楽しんだ様子の住職に救われた寺っ娘なのでありました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿