寺っ娘のつぶやき

寺っ娘が感じたこと、日々の出来事などをざっくばらんにご披露するページ。

大島のイイトコロ!名所案内 龍舞崎編

2021-09-06 23:04:02 | Weblog
大島の名所案内

本日ご案内するのは、
島の最南端にある「龍舞崎」です

同じ大島島内でも、
ザ・ビーチな田中浜や小田の浜とは違い
荒々しい太平洋の荒波を見ることが出来ます
その荒波が打ち寄せる様が、まるで龍が舞い上がる姿に見えることから龍舞崎と呼ばれるようになりました。

店主的には、火サスの舞台にピッタリ、とずっと思っています
(※火サス=2005年まで放送されていた火曜9時からの2時間ドラマ、火曜サスペンスのこと📺)

この龍舞崎の岩は約1億3千万年前(中生代前期白亜紀)の泥岩などで出来ています。そしてなんと!サンゴやアンモナイトなどの化石もあるんですよ〜
採るのはダメだけど見るのはタダです

そして、乙姫様が流れ着いたという伝説が残る“乙姫窟(おとひめいわや)”もあります。
浦島太郎が乙姫と逢瀬(おうせ)を楽しんだなどという説も
気仙沼大島大橋の本土側の地区が「浦島」というのもまた気になるところですロマンがありますよね。

絶景なので、ぜひ一度は訪れていただきたいです


みつお、住職になる宣言

2021-09-01 22:46:17 | Weblog

朝の連続テレビ小説「おかえりモネ」

ついに!
モネの幼なじみのお寺の息子"みつお"が、住職になる宣言

弟よ、そうか。そうか。待ってるよ。
と、勝手に想う
星明寺ならぬ光明寺の娘であります。
(すごい勝手!

今日のドラマは、震災のときの話に及びました。
周りに気を遣わせるから「気仙沼出身」であることは言わないと、モネの親友たちは語っていました。

私は逆で、言ってしまう派。
「いま」の気仙沼を見てほしい、知ってほしいと思い、震災からの10年を過ごしました。
現在もそう思っています。

毎日のように道路の位置が変わり続けた、被災地の10年。
整備をするために、土を盛るために、冗談ではなく、日々、道路の位置が変わりました。慣れている道でも、夜は迷子になるほどです。

今年、3月で震災から10年を迎え、
復興事業は終わり、気づいたら主要道路は定位置になりました。

変わりゆく気仙沼の姿。
復興とはなんだろう。

そんなことを感じながら見た今日の放送でした📺️

まずは、みつおくんの決意に敬意を表して、これからの彼が歩む道を応援したいと思っています!!

がんばれ!弟!みつおー!!