寺っ娘のつぶやき

寺っ娘が感じたこと、日々の出来事などをざっくばらんにご披露するページ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

あけましておめでとうございます

2008-01-06 03:26:21 | Weblog
新年明けましておめでとうございます

ご挨拶が遅れてしまいごめんなさい
こんな寺っ娘ですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。


さてさて、年末は皆様どのようにお過ごしでしたでしょうか?
寺っ娘は、風邪プラス急性胃腸炎というスペシャルコースに見舞われなんともツライ日々を過ごしておりました


ま、そんなことはさておき・・・
寺っ娘の家では毎年、除夜の鐘をつきます。
108回、寺っ娘は兄と二人で代わりながら、約1時間半ほどかけて、鐘をつきます。

その1時間半の間に、ご近所の方々をはじめとする檀家さんや、島内の方々が新年のご挨拶に見え、一緒に鐘をついて下さいます。
東北ですので、寒く足場が危険な中来ていただいて、毎年感謝している寺っ娘です

ところでなぜ除夜の鐘は「108回」つくのでしょう??
ご存じの方もおいでかとは思いますが、ちょっとご紹介させていただきます。

仏教において「108」という数字は、人間の煩悩の数といわれております。
その人間の心の悩み108つを、一年を締めくくる日に鐘をつくことによって、ひとつひとつ打ち消していく、という意味をもっているそうです。


ちなみに、除夜の鐘がスタートする時間というのは決まっておらず、各場所によって違うみたいです。
うちではだいたい毎年、23時40分頃からスタートいたします。
今年の大晦日は、昨年より多くの皆様においでいただけたらいいです。お待ちしております!



コメント