エチオピアエチオピア

代田橋からこんにちは

八百屋(E-410)

2010-05-05 02:43:27 | Weblog
ちょっとだけ時間があったので帰り道、カメラをぶらさげて1時間ほど歩いて帰ってみた。
ただカメラを持っているだけで「撮ってくれ撮ってくれ!」と結構言われ、これもその一枚。
これは八百屋の二人で、その後ろに見えるのはチマキベットと呼ばれる生フルーツジュース屋さん。
店においてある果物から搾られたジュースを好みに応じて混ぜ、出してくれる。
イチゴ、バナナ、オレンジ、グアバ、マンゴ、アボカドというのが主なラインアップだ。
ちなみに僕はいつもそのお店の持てる限りのフルーツを混ぜてもらっている。そしてアボカドは必須である。
アボカドが入ることによって脂肪分による(?)濃厚さが増し、とてもおいしくなる。
アボカドだけ、というジュースもあるが、これが思いのほか甘くておいしい。
ただ凄いカロリーだけど。
ちなみに値段はビールジョッキ一杯で約50円くらい。
バナナは1kg35円、トマトは1kg50円、玉ねぎは1kg35円、ほかのも似たり寄ったり。

日本に帰ったら街の八百屋さんと仲良くなれるんだろうか?とか考えている。
こちらでは野菜を買いに行ったら大体少し話をして帰る。
日本に帰ったら出来る限りかかわりの出来たお店の人と喋ってみたいと思う。
人間誰だって中の良い友達がいるわけだから、お店の人とだってきっかけが違うだけで仲良くなれないものか、と考えている。
そしてかなり誰とでもきさくに話する自分に、そして段々とずけずけと喋る自分を良しとしていたが、ふと気がついたらそれって田舎のおっちゃんだ、と気がついた。
もしかしたら僕は既に誰彼構わず喋り捲るおっちゃんになっているのかもしれない。
こんな僕に危機を感じたら是非ご注意ください。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (軍曹)
2010-05-05 18:57:44
それがお前さんのいいトコじゃんか。

写真撮ってくれってすごいね。
日本じゃ無いもんね。

おれも店決めて、固め打ちして仲良くなるほうだよ。
返信する
Unknown (トルシヤ)
2010-05-06 05:44:16
ありがとう^^
カメラはかなり希少品だからね。
エチオピア人がカメラを持ってても彼らは撮ってくれ、とは言いにくいだろうけど、外国人、ということが良いクッションになっている気がします。
日本だって外国人には特別優しい人が居たりするもんね。

軍曹は狭く深く、って気がします。
そしてそれっていいことだなぁ~と思います。
僕は帰ったら狭く深く、そして同時に広く浅くもやってみようと思っています。
もしくは広く深く。
返信する