エチオピアエチオピア

代田橋からこんにちは

余計(E-410)

2010-04-21 04:50:37 | Weblog
日本の風景は全て薄っぺらく軽く、そしてエチオピアの風景は厚み、重みを持って感じられる、たとえそれがどれだけ汚い風景であっても。

日本の写真も含めて、過去の写真を眺めてみた。
日本はなんて余計なものが多くって、そしてエチオピアのなんと素朴なことか。
エチオピアを散歩をしたときの満足度は日本の比にならないだろう。
そして人生の質、という言い方が正しいかは分からないが、それはエチオピアのほうが高い気がする。
日本の風景の中から余分なものを省いていくと、エチオピアの風景に近くなってくる気がする。
平らなものは平ら、まっすぐなものはしっかりとまっすぐ、そう作られてしまった都市にはなぜか魅力が欠けていく、そんな気がしている。
ある帰国した隊員が、日本は何かが過剰で、何かが足りない、とメールをくれた。

あと二ヶ月、帰国して見る日本に自分は安堵するかもしれないが、同時にどうしようもなさの様なものをそこはかとなく感じてしまうのではないか、という恐れがある。
最近エチオピアを歩いたり、また過去に旅したエチオピアの地方の写真を見れば見るほど望郷の様に眺めてしまう。そしてその思いに強く駆られる。

日本に帰るということをとても楽しみにしているが、そのことを思うと最近なんだか恐くなってしまうのである。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フッキー)
2010-04-21 13:14:55
漫画AKIRAでアキラが閉じ込められてる冷凍室を思い出しました。あれはそういう日本を風刺したんかな。
返信する
Unknown (トルシヤ)
2010-04-22 04:38:16
ああいうマンガが書けるのも日本ならではなんだろうな、って思うな。
エチオピアからあのマンガが生まれたら、この国は見えないところで何を内包してるんだ!?って思わない?
エチオピアに来た印象を受けて日本に帰って何か感じる事はあった?
返信する
Unknown (ゆう)
2010-04-22 11:28:13
いつ日本に帰ってくんの?

帰ったら連絡してや~

ちなみに三宮に引越したで~
返信する
Unknown (トルシヤ)
2010-04-22 13:28:48
おぉ~、ようやく引越したのかぁ~。
三宮はどうだい?良さそうだね^^
帰るのは6月22日だよ~。丁度二ヵ月後だね。
実家よりも先に西宮に行くことになったから、そしたらそんときに会おうぜい!
返信する
Unknown (ゆう)
2010-04-22 18:44:51
お、二ヶ月後ね~おっけー
神戸はいいよ~女の子綺麗やしなぁ(笑

まだ引っ越したばかりやから、物が揃ってないけど二ヵ月後なら多分大丈夫!

また連絡ちょうだい~
返信する
Unknown (Unknown)
2010-04-26 03:38:07
アメリカから帰った時は電車に”普通”って書いてあるの見てみんな笑ってたよな。
今回はそういうのあんまり無かったな。
気候が良い国はなんか損な所と得な所が両方あるなと思った。
返信する
Unknown (トルシヤ)
2010-04-26 03:59:04
普通=Normalから来てるんだろうね。
まあ一週間じゃあそんなに感慨もないでしょう。
二年間の俺にはどう見えるか楽しみです。
帰国直後の俺に注目です。
東京から関西に直行することになったので、彼女が仕事行ってる間京都でお相手してくださいな。

ってかフッキーだよね?
返信する