ブリヂストンA工場で働いて、私が見たもの、私がしたこと、私に起きたことを発信します。

改良②

2019-07-18 | 社会・政治のこと

改良の続きです。

昔からなされていたのですが、最近、洗脳の横行が気になります。

洗脳では、その人の今までの価値観や当たり前の道理、前提 そういったものを

ちゃぶ台返しのようにひっくり返し、頭の中を真っ白にさせるということがまず行われます。

 

その人が生きている中で構築してきたものを、破壊してそこにNew ideaをねじ込んできます。

そういう、頭の中を真っ白にさせることをしてくる人は、それだけでおかしいので、私はひっかかることはないです。

歴史、物理、憲法学などを研究している学者たちの前でも、その人はそのNew ideaを言うことができるだろうか

もし言ったとして、その道の研究者たちがどう思うかを想像すれば、ひっかからないと思うのだけど…

 

でも、私を含め、人は変性意識が好きだから、それに飛びつくのだと思います。変性意識とは、非日常の、高揚を伴う浮足立ったような感覚です。

 

それに魅かれる性が人間にはあります。いつもと違う服や髪型にしたり、オープンカーに乗せてもらったり

いつもは入れないレストランでディナーをしたりすると変性意識を体験します。

お化粧は自らと他者を変性意識に誘う道具です。自己啓発本もそうです。

商業施設には、人を変性意識に落とすしかけがたくさん散りばめられています。酔わせて買わせるのです。

恋をしている人は格好の、売るターゲットです。

 

私は、お金がないという絶対的状況が最大限のブロック機能を果たしています。

お金がないことは、本当に必要か否かの研ぎ澄まされた判断力を養います。あと、物の管理をしたくないというのも

ブロック機能を果たしています。それを買うことと、家の中が雑多になるのとで天秤にかけます。

そういうのを超えて絶対欲しいものだけを買います。商売のコンサルタントの人は

お金のある人をターゲットにしろ、貧乏人を狙ってもだめだと言いました。その通りです。!(^^)!

私貧乏人は、どんな誘導も酔わせも通じず、要るか要らないかの判断力に長けています。

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

変性意識は洗脳に利用されていて、取扱い注意だと思います。劇的な変化を声高に扇動するものは、要注意です。

また「今までのは洗脳だ これが本当だ」と言って、今までのをちゃぶ台返ししてNew ideaをねじ込んでくるものこそ、洗脳だと思います。

「あなたは今まで洗脳されていた」という洗脳手法がよく見られます。

 

     

 

それに対して生活の中での改良は、変性意識をもたらすけれど、そのような危険性はなく、信頼できるものだと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 改良 | トップ | 福岡のハラスメント土壌 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会・政治のこと」カテゴリの最新記事