ブリヂストンA工場で働いて、私が見たもの、私がしたこと、私に起きたことを発信します。

トタン屋根に大雨

2019-06-11 | 音楽

朝倉の山の中に、不思議な倉庫があります。

好き者のおじいさんが国内外から収集したレトロな機械、外国製の車、蓄音機、

電話機、照明ランプ、エジソン電球などが見れる巨大倉庫です。

 

数年前に行った時、アメリカ製のレコード機で「ツィゴイネルワイゼン」を聴かせてくれました。

柔らかくて、温かくて、角がまるくて、パチパチと鳴って、哀愁漂う音がしました。東京の本郷を思い出しました。

2階に、古いピアノもありました。グランドが数台、アップライトも数台。

朝倉高校で使い倒されたヤマハグランドNo.20がありました。

そこのおじいさんの友人が建設業の社長で(おじいさんも建設業でかつて儲けたとか)

朝高にSteinwayのグランドを寄贈して古いNo.20を持ってきたそうです。

 

弾いていいとのことで、弾いて回りました。ガタガタだけど、昔のピアノの響きがしました。

 

さっきまで晴れていたのに、急に大雨が降りだして、巨大倉庫のトタン屋根にザーザーと響きました。

その音は倉庫中を反響していて、圧巻でした。

 

強烈な思い出になりました。

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。