ブリヂストンA工場で働いて、私が見たもの、私がしたこと、私に起きたことを発信します。

私の相談員さん

2019-12-29 | セクハラ・性暴力

当事者こそが専門家②  性暴力被害を相談する相手  当事者こそが専門家  の続きです。

 

私のことを、陰で支えてくださっている性暴力・セクハラ相談員さんがいて、彼女のことをお話します。

支援者の方々への感謝  その方は、最初に対面した時は、少し頼りなく感じました。

佐藤香さんや内藤忍さん(独立行政法人 労働政策研究・研修機構(JILPT)副主任研究員)や中島幸子さん

といった、性暴力・セクハラ被害者支援を牽引している女性達の、力強いキレのようなものがありません。

 

彼女自身がとても華奢で、風が吹いたらよろけてしまいそうで、空気感がソフトでやさしい人です。

そして、フェミニンな感じがします。薄いお化粧で綺麗な人です。パワー感がないので最初は心許ない感じが

しましたが、関わっていくにつれ、相談員さんが彼女で本当によかったと思っています。

 

彼女は性暴力に関する色んな見識を積んでおられます。私が時々勉強会に行くと、彼女がいるんです。

そしていつも私に、"With you"   "Metoo" という姿勢で寄り添ってくださいます。

絶対に上から目線になどならなくて、いつも横で仲間として手を繋いで支えてる そんな感じの女の人です。

私は彼女は、自身がサバイバーなのではないかと思っているのですが、なんとなく訊けずにいます。

 

そして、女性同士の会話もできます。例えば、年齢を重ねることでの肌の変化のことや

その服、綺麗だね とか その色、似合うね とか… 自信がないと、励ましてくれます。

私の精神が崩壊した直後からずっと、陰で支えてくださっています。彼女は、とても優れた相談員さんだと思います。
 

 

                    

 


当事者こそが専門家②
の中で「偽装された知性」と呼んだように、公の場でいくら知性を示していても、

私の場ではそれにそぐわないことを言う人もいます。例えば、母娘程年齢が違う相手に対して2人きりの時に

「もう若くないんだから」と繰り返し言い聞かせたり「私は男は切らしたことがない」などと

訊かれもしないことを言ったりです。知性の皮で偽装していたら、そういう所でメッキが剥がれて本当の性が現れます。

もし知性が本物なら、このような言動、発想はするはずがないことです。



相談員さんと過ごす時間や、#Metoo #WithYou運動の集まりでは、そういった醜さとは正反対の風が吹いています。

勝ち負けや張り合いとは無縁の、仲間としての繋がりの世界です。

女性たちの団結、連帯は、力強くて美しい温かくて聡明でやさしくて信頼感で結ばれていて、最高だと思います。

 

伊藤詩織さんフラワーデモ参加「どんな服を着ていても性的合意ではありません」

 

こういった女性同士の団結が、これからもパワーをもっていきますように。


「花束 一輪」の画像検索結果  「Metoo」の画像検索結果

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。