ブリヂストンA工場で働いて、私が見たもの、私がしたこと、私に起きたことを発信します。

不思議

2019-08-01 | 日記

頭がいい人に 共通する相があるように思います。

 

ピアノが共通して好きで、よき友達になれた人がいます。

彼は本当に頭がいい人でした。偉そうにしなくて、知らないことに対して敬虔で

倫理をもった科学者でした。そして私にもわかるように、色々なことを教えてくれました。

私は科学系が苦手だったのですが、彼のおかげで、そのワクワクを垣間見ました。

彼にとって、狂いや不具合や不可解や謎はワクワクでした。なんでだろう?!と分解して解明していました。

 

彼の生きている間に、前人未到の発見ができるといいなと思っていますが

山中教授も言っていたけど、研究の歴史のバトンの引継ぎがあって、自分の所でたまたま発見に至ったのだ

ということですので、彼の代でそれに至るかはわかりません。

彼の功績が、次の後継者に大きな影響を与えるのかもしれません。

そういう、賞賛されないけど実は大きな影響を与えたみたいな、地味な立場の人っていますよね。

彼は自分にスポットライトが当たることに関心がなくみえました。

そういうのをハエの欲とするなら彼のは海洋の欲求でした。

勲章を下げて悦んでいる彼など、金袋を握りしめて喜んでいるガンジーくらい、想像できません。

 

その彼と、似た相の人がいました。顔かたちは全然違うけど、相が、すごく似てる瞬間があります。

 

頭のいい人には、共通する相があると思ったしだいです。

 

       


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« RCサクセションの「COVERS」 | トップ | 感覚のへし曲げは誰かの利益... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事