カントリー調っていいなぁと最近思っています。
猫脚とかの西洋風の優雅な家具もとても好きだけど、今家にある物、今まで使ってきた
家財道具や生活用品がみすぼらしく見えて合わなかったりして、周りの風景を選びます。
でもカントリー調の家具だと庶民的な家財道具とも結構馴染んで、かつ部屋に雰囲気を出す
ので、いいなと思って。私の家には人から貰った手作りの生活用品がたくさんあって、
それはどれも心がこもっていて可愛らしいけれど、悪く言えば野暮ったいものもあります。
そういう物達も、カントリー調の部屋だと仲良く調和して、とても温かい空間に
なります。Wiliiam Morrisなどの芸術的な模様の布も素晴らしく合うのは勿論、
子ども用の模様もやさしい感じで合うし。今家にある物、今まで使ってきた物を否定せず
これからも変わらず使い続けていくのに、カントリー様式ってとてもいいなと思います。
それで、家にあるカントリー調のものを集めて部屋をコーディネートしています。
クマさんのぬいぐるみ、拾ってきた布、貰って来た籐のチェスト…壁が杢板張りの空間だと
特に合います。看護師さんやパーマ屋のおばちゃんが見て、「すごくいいね♥」と言いました。
アトリエに掛けたまま動かなくなったこの時計も飾りました。機械が壊れているようで、
電池を換えても動きません。私が小学校の図工で作った木彫りの時計です。ニスの光沢って
こんなに時間が経っても継続するものです。写真よりも実際の方がピカピカ光っています。
12時の所はきゅうりかズッキーニで、3時と9時の所はサクランボで6時の所はニンジンです。
不思議の国のアリスをイメージしたうさぎ。カントリー調でした。
カントリー調の食器棚(カップボード)とか、本当に可愛いと思います…。