ブリヂストンA工場で働いて、私が見たもの、私がしたこと、私に起きたことを発信します。

私に要らんことを言うEdionの店員

2019-07-12 | 音楽

私はいつも、50枚入りのCD-Rを買って、それに音楽を書き込んでオーディオで聴いています。

10年以上そうしています。焼いたCDは、500枚ぐらいあります。

それでCD-RがなくなったのでEdionに行って50枚入りのCD-R2つと、CD格納アルバム1つを

 レジに持って行くと、お兄さんが「音楽を書き込みますか?」と訊きました。

「はい」「じゃぁこれデータ用だからこれでは聴けませんよ」「えっ」(だって今まで10年以上できたけど…)

「聴けないんですか?」←確認「はい 聴けないですよ」 !(^^)! 断言

彼は、音楽用CD-Rのコーナーに私を連れて行きました。 

音楽用は20枚入りのmaxellかSonyかしかなくて、さっき買おうとした50枚入りより値段が高かったです。

「両方1個ずつにしときますか?」といって彼は1個ずつ棚からとりましたが、

Sonyのは「クリア音質」と書いてあってだいぶ高かったです。それをすかさず察知した彼は

「Sonyは高いからこっちしときますか」と言い、それを2個とってレジに連れて戻りました。

 

家に帰って今まで通りのやり方で、10枚の音楽CDを作成しました。

そのうち1つをオーディオに入れると ”CD No DISC”と出ます。「あれ?」と思い

他のも入れて見ると、全部 "No DISC" と出て、書き込めてなくて空のままでした。10枚分徒労><

「音楽CD書き込み完了」となってCD-RがPCから自動的に出て来ていたのに。

こんなことは今までなく、つつがなく焼けていたのですが。

 

もう1度Edionに行って、先日買おうとしたのを止められたCD-Rを買って焼いてみると、

いつも通りつつがなく聴けました。あのお兄さんは「聴けません」と言ったのに。

 

私と同じ事態(音楽用CD-Rにしたら書き込めない)に陥った人がネットで質問していて、

音楽用だとこういう現象になるから速度を落として書き込めとの回答があり、その通りにすると書き込めました。

 

しかも、その後、Xアプリに入れていた膨大な音楽が、随分消えて!?いました。

mozartで絞り込んだらアルバム50件は出ていたのが、5件になり

chopinで絞り込んだらアルバム30件は出ていたのが、4件になり

concerto 5件

フジコ・ヘミング 2件  

ボザール・トリオ 0件 なわけないやん!! (゚◇゚)

まさかそんな あわわ となりました。こんなこと初めてです。

 

でももう1つの、PCにデフォルトで入っていたソフトにちゃんと全曲入っているので助かりました。

そのソフトには、私は入れた覚えはないけど勝手に読み込んでくれていたようです。 有能なソフトに救われました。

ネットで調べると、「重いわ 固まるわ 消えるわ  1曲目の頭が切れるわ Xアプリがくそな件」などと出てきました。

Xアプリってくそなんですか?知りませんでした>< でも消えたのは本当に初めてです・・

 

Xアプリに入れた膨大な曲は、ご機嫌が戻ったら、元通りにちゃんと戻ると祈っています。

 Jesus christ  救い給へ 神よ 我を救い給へ

 

でも、わざわざ止められて、音楽用CD-Rを買わされたせいで、色々と災難が降りかかりました。 

 「聴けませんよ」



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。