見出し画像

ウォーキングと旅行でのひとり言

兵庫県 天空の城 竹田城 散策 その1

前夜は、城崎温泉で一泊しました。

蟹をお腹いっぱい食べることができました。


外湯巡りをして、温泉にもたくさん入り…………。



今日は、城崎温泉駅から和田山駅を経由して、竹田駅まで行きます。





竹田駅につきました。


竹田駅を出たところ





この駅は、明治39年、播但鉄道の新井駅〜和田山駅間の延伸と同時に開業します。

駅舎はその当時のものらしいです。



ここをスタートとして、次の地図の黄色の線に沿って番号順にウォーキングしようと思います。

(今日は、山の上り下りがあるので頑張りたいと覚悟しています。)





まず、駅前から、線路に沿った道を南へ歩きます。





土壁の蔵がありました。





”情報館 天空の城”まで来ます。








ここを中に入って、情報館で、パンフレットや地図をもらいたいと考えました。





(入って来た入り口を、中側から見たもの)

この左側に情報館はありました。



竹田城の写真がかけてあります。





雲海に浮かぶ竹田城








正面に竹田城跡の模型があります。








城跡の説明展示





竹田城の歴史がありました。





竹田城の最初の城主は、山名宗全の部下であり、”山名四天王”の一人の『太田垣光景」です。

1441年ごろに、山名氏と赤松氏の間に深刻な対立があり、竹田城は赤松氏に対する山名氏側の最前線基地の一つでした。





”織豊時代 戦乱と竹田城”





赤松広秀








竹田城の石積み





お土産があります。









情報を仕入れたので、これから竹田城に向かいます。


情報館を出て、すぐ前の踏切を渡りました。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る