小春的“かわいい・気になる・くまなく・けっこう・心地良い~♪”

ご訪問ありがとうございます d('-^●)☆
辺境ブログへようこそ
小春日和生活のあれこれ綴ります

むべ山風

2017-02-20 21:55:58 | 小春的〝小日常〟
私の嵐といふらむ度   

お住まいの地方によって多少違ったでしょうが

当地は特に夕方から強風でした。

外を歩いていた時

それほど太っていませんが

日本人の成人平均ぐらいの普通の体型ですからねぇー

普通の風ならこたえませんが

オーバーで無く飛んできそうに思えたほどでした。

幸い何事も無く家にたどり着きましたが

テレビの報道で怪我をされた方もいらしたとのこと

百人一首22番目の歌

吹くからに 秋の草木の しをるれば むべ山風を 嵐といふらむ が浮かびました。

私はですが小学生の頃にこの歌は諳(そら)んじていました。

と言うのは私の母がこの歌が好きだったようで

教えてくれたからです。

六歌仙の一人

文屋康秀・ふんやのやすひでの歌で

あくまで母曰くですが

百人一首の歌の中でも

上位に位置する歌とのことでした。

ベスト3とも言っていましたっけ

ちなみに後の二首は

蝉丸による第10番の歌

これやこの往くもかへるも別れては 知るも知らぬも逢坂の関

僧正遍昭(そうじょうへんじょう)による第12番の歌

天つ風 雲のかよひ路 吹きとぢよ をとめの姿 しばしとどめむ

です。

コミックのちはやふるを読む時ぐらい

すっかり百人一首と関わる事もなくなりましたが

昔日は百全部暗記していた頃もありましたか・・・

年を経て今は一言一句まで間違えずに

諳んじること

ハードル高いなぁー

まぁ稀とも思える強風のおかげで久し振りに思い出せましたから

悪いことばかりでも無いですね

ちなみに私が一番好きなのは

藤原実方朝臣・ふじわらのさねかたあそんにより51番目の歌

かくとだに えやは伊吹の さしも草 さしも知らじな 燃ゆる思ひを

です。

何だか強風転じ雅の世界に迷い込んだようですが

明日も当然仕事

なのでここまでデス☆ 

今日のポイントQ

2009年流行語・トップテン年間大賞に選ばれた言葉は?

政権交代
こども店長
新型インフルエンザ
派遣切り

○政権交代

人気ブログランキングへ ↑参加しています。クリックで応援いただけますと小春@管理人ポッと心があたたかくなれます。

 また読んであげてもと思っていただけましたら1日1クリックお願いします。

 人気ブログランキングへ

 いつもご訪問いただきお読みくださる方、初めてお立ち寄りくださった方、ありがとうございます。

今日もいい日でありますように~♪ よかったらまた遊びにいらしてくださいね(*⌒ー⌒ *)
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あやしすぎて笑える | TOP | 詐欺でなかった »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 小春的〝小日常〟