小春的“かわいい・気になる・くまなく・けっこう・心地良い~♪”

ご訪問ありがとうございます d('-^●)☆
辺境ブログへようこそ
小春日和生活のあれこれ綴ります

土用前今回は丼

2024-07-10 22:46:00 | 小春的〝小日常〟
画像は鰻丼(いちおー上)

土用丑の日は人が多いの必至

と言う訳で
先週の水曜日に
鰻重を頂いて
美味しさに感激

近々もう一回と思っていたのだけど

そのあと
信じられぐらいの酷暑になって

38度越え1回
37度台が2回
他の日も36度台があったり
たまに35度を切ると
今日は涼しい?と思うほど

すっかり
倦怠感の蔓延
もうダメ
もう一回鰻食べに行って
元気出したいと思った

前回は
三河一色産ブランド

今回のお店は国産というだけ
表示はなかった
ご飯大盛りも無料

重と丼の差もあるけれど
値段が千円もお値打ち

なら
夏バテ緩和も兼ねて
行くか経緯でした

同じ事考える方が多いのか
すぐに満席になりました

美味しかったです
少し元気取り戻した

でアル❗️

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本の早朝 | TOP | 炉端焼き »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りりん)
2024-07-12 10:31:23
こんにちは
鰻丼、美味しそうです。
炉端焼きもいいですね。
お店ではなかなか食べる機会がないので

そちらはずっと酷暑なんですよね。
今は食べて元気でいるしかないですね。
返信する
Unknown (小春)
2024-07-12 12:34:38
こんにちは
りりんさま 小春です

鰻丼と炉端焼き記事に感想を頂いて有難うございます

こんな暑さ😵
初めてです

私たちの地方は海が近いからか
緯度と
太平洋側の割には
普段から気候温暖、風光明媚と
まるで使い回された
観光誘致キャッチコピーさながら

だけど確かに
日本列島の中では住みやすい方かも?
分析していましたが

例の三重苦
チベット➕太平洋高気圧
座布団2枚重ねにフェーン現象
これは仕方ないと諦めていたらば

まだ有った
梅雨でも晴れる日が多い今年
太陽真上の夏至に近いから
太陽ギラギラ☀️

さらに暖冬からずっと例年より暖かく海水温も高く湿った空気が蒸発
湿度が高い

それが関東から中部、関西までの太平洋側住民にのしかかっているそう
5重苦ってもう無理
完全にgive up
バングラデシュ🇧🇩かインド🇮🇳並みの暑さですわ

どちらも渡航経験有りますが
一番暑い4月5月で無く
仕事の休みが取りやすい
夏休みに行ったのですが
ハンパない熱量
それを思い出しました

さらに日本独特の湿気
こちらも
渡航時の
香港、シンガポールの夏を彷彿
日本の気候が変わって来たのか
今年が独特なのか
分かりかねますが
生きていたら何でも良いかぁー
電気代とおそとご飯金額爆裂
覚悟しています

本当はおうちご飯が一番です
でもね
私が作り手は無理
ご勘弁を
器とやる気SW
人さまより遥か劣っています

りりんさまの地域は雨が多いとか
ご家族のキーパーソンは
間違いなくりりんさま
どうぞお身体には
くれぐれもお気をつけくださいませねぇー  bye-bye
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 小春的〝小日常〟