小春的“かわいい・気になる・くまなく・けっこう・心地良い~♪”

ご訪問ありがとうございます d('-^●)☆
辺境ブログへようこそ
小春日和生活のあれこれ綴ります

家猫死す18才4ヶ月

2024-07-15 12:40:00 | 小春的〝小日常〟
画像は
向かって右
昨日亡くなった茶白の兄家猫18才4ヶ月
向かって左
それよりも前
2022年12/11日に亡くなった三毛の妹家猫 16才8ヶ月

ちょっとした遠出に連れて行った時
並んだ姿が可愛くて
撮ったもの

その4年前は元気だったけれど
老域には達していた

それから2年余り
先に妹の方が老衰で亡くなって

兄の方も
1年ほど前から
餌を食べるより
周りにこぼす方が多かったり

足腰がおぼつかない

家の中のあちこちで排泄物の粗相

消化機能の衰えもあって
食べた物の吐瀉も多く始末の回数も多かった

まぁ
十二分
手が掛かっていたのだけど

妹猫同様
亡くなる前日まで餌を食べ
水も自分で飲んでいた

庭で今や半分うちに居ついている
地域猫のコロマルさんと
猫独特の仕草コンタクトもしていた

孤独ではなかったな

前の家猫が亡くなって半年

猫の喪失感は猫でしか埋められない

出来れば
無理やり亡くならせる

辛い運命にある猫を一匹でも•••
そう考え
保護施設で
殺処分寸前の兄妹猫を貰い受けた

本当は一匹の予定だった

けれど
多頭飼いは良いですよー
係の人に
半分請われ
目の前の
命が刻まれた
まだ生きている元気な命

二匹預かり
世話することになった
18年と4ヶ月前

元気な二匹の猫にかまってもらう
出来損ないの人である私
そんな構造で生活が始まった

生まれて2ヶ月でやって来ても
命のサイクルが違うから
見送るのは自分
わかっていた

飼うのは
可愛いだけでない

いちおー社会人
経費は何とか出来た

けれど
晩年の排泄
庭でも
家でも玄関でも
どこでもする

猫の本能
それを
隠す事もしなく(出来なく)なっていく

良く吐瀉するし
拭いても胃液が入っているから
跡が残る

正直負担には思っていたし
独特の不快な匂いも
あって

決して神で無い
人としても
出来損ないの私
憂鬱に思う事もあったけれど

元気な頃
ずっと寄り添ってくれた

私が帯状疱疹で
弱っていた頃には
枕元にうずくまって
見守ってくれた
犬みたいと思ったほど

人も歳をとったら
どうなっていくのか

綺麗には死ねない
無様な姿を晒すんだよ

教えてくれた気がする

もう何ヶ月もかけ
お別れは出来た
覚悟も出来ていた

寂しさ
悲しさはある
けれど
仕方ないとは思える

私なんかとご縁を結んでくれて
ありがとうございました

先に亡くなった
妹猫の隣に埋葬するね

でアル❗️
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桃のタルトとダージリンレモ... | TOP |   
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りりん)
2024-07-16 12:51:36
いい写真ですね・・・。

18年もの長い長い間、小春さんと共に暮らし、お互いに癒され愛された時間は、ずっと心に刻まれてゆくと思います。
今は喪失感が強く、悲しみの中にいらっしゃるかと・・
無理されないでくださいね。
返信する
Unknown (小春)
2024-07-16 13:59:37
こんにちは
りりんさま  小春です
家猫死す 記事にコメントを頂きありがとうございます

うんとね
超高齢まで←人齢(よわい)換算92〜93歳迄生きてくれて
老境になって弱って来てからも
1年強生き抜いてくれて
お別れと覚悟済んでいたから
惜別の情は大きいですが
来たんだね この日が
それに尽きるのですが
元気だった頃
二匹揃って
ゴミ集積場までついて来る
トイレに入っていても
あのいかにも
不器用そうな猫の手で開けて入って来る
猫ですが
陽キャの
明るい性格
犬を飼育しているみたいで
隠キャの私の長い間の守護猫でした

命のサイクルの差
老境からの衰えよう
自分のこれからの姿を
最後のレッスンで
教わった気がして

今は一番元気で
身体能力、ジャンプ力抜群の
若かりし姿に戻って走り回っているそんな気がします
来世は兄弟猫二匹が人に生まれて
私が飼われる
そんな事もあるかもしれない

今は私なんかの
出来損ないの人と
猫生の全て寄り添ってくれて有難う
ご縁を結んでくれて感謝
家に居着いてくれた事
私の人生の慶事だった
それに尽きます
bye-bye
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 小春的〝小日常〟