とうぜむさんの時事放談

思いつくままに書き記しています。
気楽に読んでもらえれば幸いです。

17,000円/100g

2007年10月26日 | その他
まつたけのシーズンですね。
相場は、100g1万7千円前後だそうです。
焼いて良し、炊き込みご飯にして良し、すき焼きにして良し、お吸い物にしても良しです。
写真は、これから大勢の人のおなかの中に入る寸前のまつたけ様です。
こんな山済みのものはなかなか見る機会がないと思い記念に撮ってきました。
どうぞ、見て味わってください(笑)
それにしても、なんと言う高級品なんでしょう。
稀少品だからなんだろうね。
最近の佐渡産は、まつたけに不可欠な松が数年前から松くい虫にやられて、ほんの少量だそうです。
僕のような庶民には、お手ごろ価格で食べたい時に気軽に食べれるということで、秋は秋刀魚、それも、たっぷりの大根おろしと一緒に食べるのが大のお好みです。
まつたけもおいしいけど、気軽に食べられないもんね(笑)
そうそう、さわし柿もシーズンを迎えてます。
おいしいよね。ここのところ、毎日食べてます。幸せだなぁ。。。
おいしいものが食べられることは、ほんとに幸せなことだとつくづく思います。
歳をとると燃費が良くなるから、食べ過ぎにだけは注意しなくっちゃ、です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見るだけじゃ~ (らら)
2007-10-26 22:23:11
つまんな~いぃぃぃ!でも、凄い高級品で手が出ませんよね。。。100g17,000円なんて…!
それに比べて秋刀魚ちゃんは、一匹76円でも油が乗ってジューシーで美味しいし→主婦の味方です!!
返信する
ですよん~ (touzem)
2007-10-27 17:28:27
サンマはホント、おいしいですよね。
脂が乗ってるやつはたまりません(ジュワ~ッ)
返信する