とうぜむさんの時事放談

思いつくままに書き記しています。
気楽に読んでもらえれば幸いです。

神無月

2007年10月25日 | 音楽関係
今日は十五夜。昨日に引き続いて、とっても美しい月夜です。
「ムキヤウサミフハナカシシ」と、小学生高学年の頃に暗記させられました。
今月は神無月。
神無月と言えば陽水の「神無月にかこまれて」を思い出すし、歌いたくなります。
しゃれたメロディで、編曲も素晴らしく、陽水初期の頃のきらびやかな名曲の数々の中の、珠玉の一曲だと思います。
聴いてみますか?
http://jp.youtube.com/watch?v=RB5lwBUDj4c
陽水は「アンドレカンドレ」という芸名でデビューし「カンドレマンドレ」がデビュー曲だったことは広く知られてるかな?
そのあと、井上陽水という漢字の本名で再デビュー。陽水は「あきみ」と読む。
その昔、加川良だったか、こうせつだったか忘れたけど、陽水が売れ出した頃のエピソードが印象に残ってるなぁ。
陽水に限らずフォーク系はなかなか売れなくて、だれもがインスタントラーメンのお世話になっていた。カップヌードルは高価な食品なので、インスタントラーメン。
陽水がやっと売れはじめた頃、部屋に遊びに行ったところ、ラーメン箱が山積みになっていた。
「どうしたんだ、これ?」と聞くと「買えるうちに買っといたんだ」。
熊本の彼女と結婚する時には「フォーク歌手なんて絶対だめだ」と強烈に反対されていた両親の元へおもむき、反対する両親の前に無言で貯金通帳を出したら、一転、賛成してくれたんだって。
いったいどのくらいの金額の通帳だったんだろうね。
陽水は拓郎より2歳下の59才。
ヒット歌手となって36年になります。
それにしても月日の経つのは早いなぁ。。。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「ムキヤウサミフハナカシシ」 (かえる)
2007-10-26 00:41:33
こんな覚え方、わたしは初めて知りました
返信する
記憶法 (touzem)
2007-10-26 07:41:45
かえるさんは、どのようにして覚えたんですか?
返信する
決まってるじゃないですか(笑) (かえる)
2007-10-26 16:47:54
ひとつずつ、順番に。。。
ですよ♪
返信する
私も… (らら)
2007-10-26 22:04:52
初めて知りました。「ニシムクサムライ」は知っとるけも…。ちなみに、国中の神様が出雲大社に集まって会議?するので、神様が不在になる事から「神無月」と言うそうですよ。

佐渡アコは、「神無月」で決まりですか?
間奏のピアノのアレンジが、今聴いてもシャレてますよね。声も若いですね~(笑)
「白いカーネーション」が結構好きでした☆
返信する
「ニシムクサムライ」 (かえる)
2007-10-27 00:50:47
ららさん、わたしもこれなら知ってる
返信する
でもでも… (かえるさん)
2007-10-28 11:10:03
手をグーにして、山と谷を順番に「ニシムク…」とやってると、若いひとは
「なんですか~それ おまじないかなんか?」って
聞いてくるんですよね。訳をおしえると
「へえ~~、初めてききました~!」って…
職場の20代5人にためしてみたんですが、
「カレンダー見れば分かるし…」2人
「覚えてもあんまり意味ないかも…」 1人
「いいです!」 2人
だあ~れも 覚えたい、教えてほしいって言わない

とうぜむさん、「ムキヤウサミフハナカシシ」は
どうなんでしょうね~?
返信する
失敗です! (らら)
2007-10-28 11:12:46
↑の投稿者はららです。ごめんなさい。
返信する
ムキヤウ・・・ (touzem)
2007-10-28 18:25:07
小学高学年の頃、日本地図を手元において、代表的な山地・山脈の名前や河川の名前を記憶させられた。
で、先生の前で、地図でそれぞれの場所を指差しながらテストさせれたんだよね。
その一環として、ムキヤウ・・・も覚えさせられたと思うんだけど。
と、強制的に覚えさせれた原体験もあって、人に勧めたことはないです。
このブログで初めて紹介しました(笑)
返信する